最近、スマホのバッテリーが一日もたずに切れてしまったり、妙に動作が遅かったりしませんか? たぶん一日に何回もスマホに触る方や、アプリをたくさんインストールしている方は、一度はかかえる悩みではないでしょうか?
 そんな悩みを解決してくれるアプリが『Greenify』です。

アプリを休止するメリットは二つ

 このアプリは普段使っていないアプリを「休止」することができます。とはいっても「休止って何?」だったり、「休止することに意味なんてあるの?」と思う方も多いと思います。
 アプリの中には、画面には表示されていなくても、その裏で動作しているものがあります。それらが増えてくると、スマホの動作に必要なメモリーが圧迫されてゆき、動作が遅くなってしまいます。もちろんアプリは常に動いているのでバッテリーの減りも早くなります。そういったアプリを完全に止めてしまうことを「休止」と言います。
 休止をすると、メモリーに余裕ができ、動作が速くなり、バッテリーの消費も抑えることができますので、活用しない手はないと思います。

休止したいアプリを選択するだけ

 『Greenify』を起動して右下に出る+マークをタップするか、右上にある縦の「…」から「Greenifyウィザード」を選択してください。するとインストールしたアプリがズラッと並んで表示されます。
 ここではスマホのメモリーを多く使っているアプリから順に表示されていますので、上の方にある使わないアプリを選択してください。あとは案内が出ますので、その通りに操作すれば休止させることができます。

休止したいアプリを選んだら、あとは「強制終了」をタップするだけ。簡単でしょ?

また、もう一度使いたくなったときは右上の再生ボタン(横の▲)をタップしてください。そのアプリが休止状態から復帰します。

 一度、登録したアプリは待機状態として常に初めの画面に表示されますので、簡単に切り替えることが可能です。

上手く使いこなしてスマホをもっと快適に

 『Greenify』をうまく使うことで、動作が軽くなります。機種変更したての速さになるのも夢ではない……? また、バッテリーも長持ちしますので、バッテリー切れの心配が少なくなります。携帯バッテリーを持ち歩く必要が無くなれば普段の荷物も軽くなりますので一石二鳥ですね。
 『Greenify』で軽くなるのは決して、スマホの動作だけではありません。

  • iOS
  • Android

無料

Greenify

Oasis Feng

3.98
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アビス田村

ゲームをこよなく愛するヘビーゲーマー。
ゲーム分とカフェインを定期的に摂取しないと、元気がなくなります。
最近の趣味は世界旅行(FF14)