本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

映画好きのための月額動画配信サービス『WATCHA(ウォッチャ)』。

コストパフォーマンスがよく、厳選された映画を観られると好評ですが、せっかく利用するなら、損せず少しでもお得に使用したいですよね。

そこで本記事では『WATCHA』の登録日によって異なる引き落とし日、請求日から、ベストな解約タイミングなどについても解説していきます。

ディズニープラスなら月額990円で家族みんなが楽しめる!【PR】

ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックなど名作が見放題の「Disney+ (ディズニープラス)」。

さらに大人も楽しめる人気作が観られるブランド「スター」も加わって、内容がさらに充実しました。年額プランなら実質2ヶ月無料でお得に!

月額990円と動画配信サービスとしては比較的低額で、家族で楽しめる作品が多いのが魅力。教養を養うのにもってこいの作品もあり、お子様の教育にもおすすめです。

詳細を見る

【更新情報】
・2023年10月31日:引き落としに関する注意点を追加しました

請求日・引き落とし日は登録日によって異なる

請求日は、31日間の無料体験期間終了日の翌日を起点として、決定されます。

つまり、有料プランが始まった日(登録日)が毎月の請求日となります。

例)9月28日に無料体験が始まった場合の請求日

9月28日~10月28日:無料体験期間
10月29日:有料プランに自動更新、初回請求日
11月29日:翌月請求日

一方引き落とし日は、登録日に加えて、決済方法によっても異なります

クレジットカードとキャリア決済のそれぞれの引き落とし日の目安を紹介していきますので、参考にしてみてください。

WATCHAの引き落とし日は?

クレジットカードの引き落とし日は、大体1~3か月後です。『WATCHA』とクレジットカード会社、クレジットカード会社と利用者の2段階で、引き落とし日が確定します。

クレジットカード別の締め日、引き落とし日

例:クレジットカードの引き落とし日まで

  • 7/1〜7/31までの利用分は、9月に『WATCHA』がクレジットカード会社へ請求
  • データを受信したクレジットカード会社が締め日に応じて、利用者に請求
カード名 締め日/支払い日
イオンカード 10日締め/翌月2日払い
JCBカード 15日締め/翌月10日払い
セゾンカード 10日締め/翌月4日払い
ニコスカード 5日締め/同月27日払い
ダイナースクラブカード 15日締め/翌月10日払い
ジャックスカード 月末締め/翌月27日払い
オリコカード 月末締め/翌月27日払い
楽天カード 月末締め/翌月27日払い
DCカード 15日締め/翌月10日払い
ファミマTカード 末日締め/翌々月1日払い
三井住友VISAカード 15日締め/翌月10日払い
月末締め/翌月26日払い
アメリカン・エキスプレス・カード 3日締め/同月26日払い
7日締め/同月21日払い
19日締め/翌月10日払い
ライフカード 5日締め/翌月3日払い
5日締め/同月26日払い
5日締め/同月27日払い
5日締め/同月28日払い

キャリア別の締め日、引き落とし日

以下の表はキャリア別の決済締め日と引き落とし日になります。

対象決済 締め日/引き落とし日
d払い 月末締め/翌月末日払い
auかんたん決済 単独契約:月末締め/翌月25日払い
KDDIまとめて請求:月末締め/翌月末日払い
SoftBankまとめて支払い 10日締め/翌月6日払い
20日締め/翌月16日払い
月末締め/翌月26日払い

請求日の確認方法

請求日の確認するための方法は以下の通りになります。退会手続きは、請求日をしっかり確認してからタイミングを見て行うようにしましょう。

スマホアプリ画面下の「マイページ」 → 「設定アイコン」 → 設定の「ベーシックプラン」または「プレミアムプラン」に表示されている日付が『WATCHA』の請求日(料金発生日)

【例】
表示されている日付が「7月15日」の場合、7月15日が請求日となるため、7月14日までに退会すれば、翌月以降の料金は請求されません。

スマホのフリー画像

「WATCHA」の引き落としに関する注意点

登録・解約ともに日割り計算はなし

「WATCHA」は有料プランへの登録日が毎月の更新日になるため、日割りの概念はそもそもありません。

一方解約時は、手続き後も契約中のプランの終了日までは動画を視聴することができ、終了日以降に自動的にサービスの提供が終了します。

つまり、解約時についても日割り計算はないということです。

解約・退会は自動更新前にしよう

前述の通り、「WATCHA」に日割り計算はないため、いつ解約しても損することはありません。

ベストなタイミングを挙げるとするなら、次の更新日の前までに解約した方が、金銭的には無駄がありません。動画を観る気がないのに、次月の更新がされる事態は避けましょう。

無料体験期間中の解約は即サービス利用不可になる

無料体験期間中の解約の場合、解約日に見放題のサービスが即座に終了します。

そのため、無料体験期間を最大限満喫するなら、最終日に解約するのがおすすめです。

無料期間終了後は自動で有料プランに更新される

初めて『WATCHA』に登録する場合、登録日から1ヶ月(31日間)が無料トライアル期間となります。

この無料トライアル期間終了後、料金が前払いで発生するため、注意しましょう。

【例】
・7月1日に契約した場合

7月1日~7月31日は無料期間。無料期間終了後の8月1日が有料会員の移行日となるため、初回決済日は8月1日(8月分が前払い請求)。

過去に「WATCHA」に登録している場合は再度料金が発生

過去に『WATCHA』を登録しており、契約を再開した場合、再度月額料金が発生します。

無料トライアル期間中は、一度解約したアカウントでは2回目は無料体験の対象にはなりません。

ただし有料会員の再開は可能です。再開する場合、以前登録した「メールアドレス」「パスワード」などのアカウント情報の入力が求められます。

「WATCHA」の解約・退会方法

『WATCHA』の解約・退会方法をご紹介します。退会手続きはWeb・アプリのどちらからでも可能です。

解約手続きを済ませても、プランの契約期間終了日まではサービスを利用できます。ただし、アカウント削除だけでは解約したことにはならないため、手続き時は注意が必要です。

WATCHAの解約・退会の流れ

  • 「マイページ」へログイン
  • 右上の「設定」ボタンをクリック
  • 「アカウント設定」をクリック
  • 「解約する」をクリック
  • ページ下へスクロールし、解約手続きへ進む

『WATCHA』を初めて利用する場合、最初の31日間は無料トライアル期間です。「無料期間だけサービスを試してみたい」「有料課金はしたくない」という方は登録日から31日以内の解約手続きが必要です。

いつの間にか料金が発生してしまった! ということのないよう、解約するタイミングには十分注意しましょう。

無料体験登録の詳細な流れや注意点はこちら

「WATCHA(ウォッチャ)」無料お試しの利用方法 特長・注意点・解約のやり方も

引き落とし日の確認が損しないポイントに

『WATCHA』の登録・解約に関して損をせず、好きな映画を楽しみたいといった方に向け、2つの料金プランや、登録日によって請求・引き落とし日が異なる点、請求日の確認方法、支払い方法、解約手順などをご紹介しました。

実際に利用してみないとサービスの良さ・悪さを評価できません。無料期間中に解約すれば、料金が発生せずにお試しできます。まずは気軽に、1ヶ月無料トライアルを試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

「WATCHA」2つの料金プラン比較 特徴・違い・支払い方法などを徹底解説
「WATCHA」の解約・退会方法解説 アカウント削除との違いや注意点も紹介