マッチングアプリのめんどくさい10選!解決方法とメッセージのやり取り注意点、おすすめアプリ紹介

wataya
記事をシェア
マッチングアプリ めんどくさい

マッチングアプリで活動していて、「なかなかマッチングしない」「メッセージが盛り上がらない」などの理由からめんどくさいと感じてしまう人は意外と多くいます。

この記事では、マッチングアプリがめんどくさいと感じる原因や解決方法を解説。また、そもそもマッチング後のメッセージのやり取りがめんどうな人に適したマッチングアプリも紹介するので、快適に出会いを探すための参考にしてください。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

マッチングアプリでめんどくさいと感じるのは相性がよくない可能性がある

マッチングアプリでマッチングしているのにめんどくさいと感じるのは、相手との相性がよくない可能性があります。

なかには「ずっと活動しているのにマッチングしない」という理由から、マッチングアプリでの活動自体を「めんどくさい」と感じる人もいるでしょう。

しかし、例え狙っていた相手とマッチングしたとしても、「話が合わない」「デートになかなかつながらない」がなどの理由からメッセージのやり取りをするのがめんどくさくなることがあります。

wataya(ライター)

ライター歴7年。ライフハックからマッチングアプリまで幅広いジャンルのメディアで活躍。友達の恋愛相談にのることも多々あり、マッチングアプリの利用経験もあります。

理想を高く持ちすぎていると、思ったようにマッチングできず、活動自体がめんどうになることがあります。

私はマッチングアプリを始めて利用したとき、高身長・高収入のイケメンを狙って「いいね!」していましたが、なかなかマッチングしなくて1ヶ月もせずに退会したことがあります。

高条件の男性は競争率が高いので、マッチングするには相手に求める条件を高くしすぎない方が良いでしょう。

出会いコンパス編集長 近藤(監修者)

10年以上アンドロイドスマートフォンサイトの編集長として従事。マッチングアプリや出会い系サービスにも造詣が深く、これまでに試したマッチングアプリは300以上。「出会いコンパス」編集長を務め、恋愛の悩みや婚活相談の記事を執筆。ユーザーからの恋活相談に直接答えることもある。

「かわいい女性がいい」と外見重視で相手を探すより、ある程度内面も見て相手を探すのをおすすめします。

実際、好みの外見の人とマッチングしましたが、共通の話題があまりなく返信するのがめんどうになった経験があります。

プロフィールの内容を見て、共通点がある相手とマッチングする方が、盛り上がる話題を振りやすくメッセージのやり取りが楽しくなりますよ。

マッチングアプリで返信がめんどくさいときは返信をしなくてもよい

マッチングアプリで返信がめんどくさいときは、そのまま返信をしなくても問題ありません。

めんどくさいと思いながらメッセージをやり取りをしてもお互いに時間を無駄にしてしまいます。

また、マッチングアプリで出会いを探している人は複数のマッチングアプリを併用している人も多く、同時に複数人の人とマッチングしてやり取りをしていることがわかります。

特に、一人から返信が来なくなっても気にする人は少ないでしょう。

気になるなら連絡ができないと断りの連絡を入れる

もちろん、「返信をしないまま自然に流れるのを待つのは良心が痛む」という場合は、「もう連絡ができない」と断りの連絡を入れるのもよいでしょう。

「メッセージのやり取りをしたが合わないと感じた」と正直に伝えるのもありですが、一方的な内容になってしまうと、相手に失礼だと思われることもあるので注意してください。

また、「やり取りしてくださってありがとうございます。」のように、必ずマッチングしたことへの感謝の言葉を添えるとよいです。

相手がしつこい場合はブロックをするのもあり

「連絡ができない」と伝えても相手がしつこくメッセージをしてくる場合は、ブロック機能を使って連絡を経つのもありです。

基本的にブロック機能を使えば、相手の画面から自分のアカウント情報が見られなくなるため連絡できなくなります。

また、マッチングアプリによっては退会したように見せられるので、その後も安心して活動できます。

【原因別】マッチングアプリがめんどくさい問題を解決する方法

マッチングアプリがめんどくさくなるのは、以下のような原因が考えられます。

原因別に解決方法を解説するので、めんどくさい現状を解決したい方は実践してみるとよいでしょう。

なかなかマッチングできない:プロフィールを改善

マッチングアプリで活動しているのに、なかなかマッチングできない状態だとめんどくさく感じてしまう人が大半です。

マッチングアプリにおいてマッチング率を左右するのはプロフィールです。なかなかマッチングができないのは、プロフィールが原因である可能性があります。

まずはプロフィールを見直してみましょう。

自分の魅力が伝わるようにプロフィールの内容をしっかり記載することも重要ですが、特に一番最初に目にするプロフィール写真で好印象を与えるのがマッチング率を高めるポイントです。

自然に笑っていて、顔のパーツや体のバランスがわかるバストアップ写真を設定すると好印象を与えやすいです。

マッチングアプリのプロフィール写真は超重要!撮影のコツやNG例も解説 - 出会いコンパス

マッチングしてもメッセージが気乗りしない:理想の相手を考え直す

「何気なく相手を探していてとりあえずいいね!をした」「消去法で仕方なくいいねをした」という場合、マッチングしたのにメッセージのやり取りがめんどうになることもあります。

理想の相手を考え直して、マッチングアプリの検索機能を使い本当に良いと思う人にアピールするとよいです。

消去法で仕方なくいいねをしている場合は使うべきアプリが違う場合もあります。年齢層や目的を見直して、他のマッチングアプリの利用も検討してみましょう。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

メッセーの返信がこない:1通目のメッセージを考え直す

「マッチングをしてメッセージを送っても返信がない」これが続くとモチベーションが下がりだんだんマッチングアプリがめんどくさくなりがちです。

マッチングしても、必ず返信したいと思われるかどうかは別です。メッセージを送ったのに返信がこないことが多い場合は、1通目のメッセージを考え直しましょう。

どんなにプロフィールがきちんと作れていて印象が良くても、最初のメッセージが悪いとやり取りに発展しないためです。

メッセージに「マッチングしたことへのお礼や挨拶を入れる」「敬語を使う」「相手のプロフィールを読んで何か1つ質問を入れる」の3つを入れると、返信率が高まる可能性があります。

1通目から「かわいいですね!」「デートしましょう!」といった下心のあるメッセージを送るのはNGです。

マッチングアプリ一通目のコツ! 最初のメッセージの例文&女性からの返信率が高い挨拶や会話 - 出会いコンパス

メッセージが盛り上がらない:文面や話題を見直す

マッチングが出来ても、「短文で終わってしまう」「こちらから話題を振らないと話が続かない」などメッセージがいまいち盛り上がらず返信がめんどうになることもあります。

女性は毎日100~200以上のいいねが来ることはそうめずらしくはありません。何人もの相手と同時にやり取りしている場合もあります。

メッセージのやり取りが盛り上がらない場合は、やり取りしている文面を見直してみましょう。

コツは、「あいづち+それに関する感想+質問」のセットを基本とすることです。相手の興味をひくメッセージを意識して送るようにするとよいでしょう。

【例文付き】マッチングアプリでメッセージを続けるためのコツ、返信がこない原因 - 出会いコンパス
マッチングアプリで使える話題30選! 会話が盛り上がるネタや話の広げ方・NGメッセージ【例文あり】 - 出会いコンパス

会ってみると期待はずれなことが多い:プロフィール写真で加工していない人を探す

何度かデートは出来ているけど、会ってみると期待はずれなことが多いという人もマッチングアプリで活動するのがめんどうになってしまうでしょう。

まず前提として、自身の顔を公開していない人には会ってはいけません。風景や後ろ姿だけをプロフィールに載せている女性は多いですがいいねを送るのはおすすめできません。

プロフィールを写真を見てマッチングしているのに、会ってみると期待外れなことが多い場合は加工写真を見抜くスキルを身に付けましょう。

微妙な加工を見抜くのは難しいですが、「目が明らかに大きく写っていないか」「輪郭が不自然でないか」が確認ポイントです。

毎回本気になってしまって疲れる:同時にやり取りしてみる

惚れっぽい性格の人は、毎回親密になった相手に本気になり、疲れてめんどくさくなってしまう場合があります。

そういった人はマッチングした相手が他の男性とやり取りをしていないか、デートに行っていないかなど悩む場面も出てきます。

一人に固執してしまい疲れる場合は、自分も他の相手と同時にやり取りしてみるとよいでしょう。

複数人と同時にやり取りすることで、誰かと音信不通になっても他にやり取るできる相手がいるため、ショックも小さくて済みますし、心に余裕も生まれます。

不誠実に感じる人もいるかもしれませんが、多くの女性も同時進行でやり取りを進めているケースが多いため、気にする必要は特にありません。

マッチングアプリで同時進行するのはアリ? 注意点や1人に絞るときの断り方も紹介 - 出会いコンパス

デートまでのメッセージやり取りがめんどくさい:デートから出会えるアプリを選ぶ

マッチングアプリを利用している人の中には、デートの予定を立てるまでのメッセージのやり取りがめんどくさいと感じる人もいます。

真面目に出会いを探している人は、じっくりとメッセージを重ねてからデートをしたいと考えている人が大半です。そのためデートに誘うタイミングが早すぎると失敗しやすい傾向があります。

メッセージのやり取りがめんどうという人には、デートに特化したマッチングアプリの利用がおすすめです。

デートするまでメッセージをするのがめんどくさい人におすすめマッチングアプリ2選

デートするまでメッセージをするのがめんどくさい人には、メッセージ不要で出会えるデートに特化した以下のようなマッチングアプリがおすすめです。

「とりあえず会って会話をして相性を見極めたい」のように、サクッとデート相手を探したい人はチェックしてみましょう。

アプリ名 年齢層 特徴 料金

バチェラーデート
20〜30代 AIによるマッチングサポート
完全審査制でハイスペックな
相手と出会える
男性 9,800円
女性 無料

Dine
20~30代 お店選びも予約もアプリで 男性 6,500円
女性 6,500円

「バチェラーデート」では、お相手探しからデートのセッテングまでA.Iがサポート。マッチングすら面倒だと感じる人におすすめです。完全審査性なので、内面・外面共に洗練されたハイスペックな相手との出会いが期待できるでしょう。

「Dine(ダイン)」では、アプリ内で行きたいお店を選んでマッチングできるので、デート場所を選ぶ手間がかかりません。日程調整やお店の予約も「Dine」が代行してくれます。

マッチングすら面倒な人に「バチェラーデート」

A.Iが婚活をサポートしてくれるバチェラーデート。自分が動かなくても自動でマッチングしてくれるので、面倒くさがりな人にぴったりです。

そんなバチェラーデートの特徴やメリット、デメリットをまとめました。

バチェラーデート 公式
アプリ名バチェラーデート
料金男性 9,800円
女性 無料
年齢層20代〜40代
累計会員数非公開
目的デート
特徴完全審査制のハイクラスデート
運営会社株式会社バチェラーデート

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「バチェラーデート」の特徴

「探さずに、出会える」がコンセプトのバチェラーデート。完全審査制でハイスペックの男女が多く集まるマッチングアプリです。

最大の特徴は、A.Iが恋活をサポートしてくれる点。相手の希望を登録しデート日程を予約すると、A.Iがマッチングからデートのお店まで自動でセッティングしてくれます。

デート内容は、カフェデートもしくはビデオデートのどちらかを選択できます。時間は1時間と決まっているので、初対面でも安心してデートにのぞめるでしょう。

また、デート後にはお互いを評価できる「レポート機能」があり、結果を次のデートに活かせるのもうれしいポイントです。デートをすればするほどA.Iが学習し、理想のタイプとマッチングしやすくなります。

「バチェラーデート」のメリット

バチェラーデートのメリットは、以下の3点。それぞれを詳しく解説します。

・A.Iが自動でマッチングしてくれる
・容姿の整った女性と出会いやすい
・審査があるので危険なユーザーが少ない

A.Iが自動でマッチングしてくれる

バチェラーデートは、A.Iが自動でマッチングからデートのお店まで自動でセッティング。相手のプロフィールをチェックして、「いいね」をするのも面倒という人におすすめです。

自分が動かなくても、週に1度のペースで月4人とデートできるので、忙しくてマッチングアプリに時間を割けない人にも向いています。

容姿の整った女性と出会いやすい

厳正な審査にクリアした人だけしか利用できないバチェラーデート。CAやモデル、美容関連のユーザーが多く、容姿の整った女性が多く集まるので、「パートナー選びに容姿を重視する」という男性にとくにぴったりです。

自分の評価(=レート)があがれば、よりハイスペックな女性とマッチングしやすくなるので、デートが魅力的になるよう心がけましょう。

審査があるので危険なユーザーが少ない

バチェラーデートでは、登録時と1回目のデート後の2段階で審査が行われるため、サクラや業者が入り込みにくくなっています。誰でも登録できるマッチングアプリと比べると、安心して利用できるのが利点です。

またデート後にお互いを評価できるレポート機能があり、問題があったユーザーは即日利用停止されます。ユーザーが安心して利用できる環境が整っているといえます。

「バチェラーデート」のデメリット

バチェラーデートを効果的に使うなら、以下のデメリットもおさえておきましょう。

当日までメッセージのやり取りができない

バチェラーデートでは、デート当日までメッセージのやりとりができません。

マッチングからスピーディに出会えるのは利点ですが、相手の性格や人柄がわからないのはデメリット。また顔写真が確認できないため、当日会うまでは相手の容姿もわかりません。

会う前に相手の容姿や性格をしっかり把握したい人には不向きといえます。とはいえ、相手は厳しい審査を追加したハイスペックの人たちばかり。「どんな人かは会うまでのお楽しみ」と思えば、大きなデメリットにはならないでしょう。

自分にも相応のスペックを求められる

完全審査制のため、男女ともに基準を満たしていなければ利用できません。

具体的には、下記が主な参加条件になっています。

男性:優良企業社員、経営者または管理職、公務員​、医師、士業、研究者などの専門職等
女性:CA、モデル、秘書、看護師、美容関連、女医、芸能関係、OL、学生、など
出典元: バチェラーデート公式

審査は2段階制。登録審査にクリアし、デートに参加して相手から高評価を得た時点で「本登録」となります。

年収や容姿などのステータスだけでなく、コミュニケーション能力や人柄も大切になってきます。

月額料金が高い

バチェラーデートの場合、女性は無料で利用できますが男性は課金が必須です。もっとも安いお手軽プランでも月額9,800円と、通常のマッチングアプリの倍以上の金額が必要になります。

しかし、週に1回のデートが保証されており、1ヶ月に4人とデートできると思うと、効率的には悪くありません。カフェデートのため、1回にかかるデート代も1,000円程度で済みます。

月額料金だけを見ると割高ですが、出会える人数やデート代を考慮すると十分に払う価値があるといえるでしょう。

「バチェラーデート」の料金

バチェラーデートの料金は下記を参考にしてください。

《お手軽プラン》

1ヶ月プラン 9,800円/月
3ヵ月プラン 8,800円/月(一括:26,400円)
6ヵ月プラン 7,800円/月(一括:46,800円)
12ヶ月プラン 6,800円/月(一括:81,600円)

《ベーシックプラン》

1ヶ月プラン 19,800円/月
3ヵ月プラン 17,800円/月(一括:53,400円)
6ヵ月プラン 15,800円/月(一括:94,800円)
12ヶ月プラン 13,800円/月(一括:165,600円)

《プレミアムプラン》

1ヶ月プラン 29,800円/月
3ヵ月プラン 26,800円/月(一括:80,400円)
6ヵ月プラン 23,800円/月(一括:142,800円)
12ヶ月プラン 20,800円/月(一括:249,600円)

《ブラックプラン》完全招待制

1ヶ月プラン 99,800円/月

バチェラーデートの料金プランは、お手軽プラン・ベーシックプラン・プレミアムプラン・ブラックプランの4つ。どのプランを選んでも月4人のデート人数は変わりません。

プランのグレードが上がるごとに、マッチ度の高いハイスペックな女性に優先的に出会えるシステムです。

完全招待制のブラックプランになると、AIによる自動マッチで選ばれた3人のなかからデート相手を選べます。またほかのプランとは違いレート保証があるので、ほかの男性から高く評価された女性と出会えるのも特徴です。

【男性用】バチェラーデート公式サイトはこちら
【女性用】バチェラーデート公式サイトはこちら

デートするまでメッセージをするのがめんどくさい人におすすめ「Dine(ダイン)」

デートまでのやり取りをめんどくさいと感じる人は多くいます。そんな人におすすめなのがマッチングアプリのダインです。

詳しく紹介していきます。

Dine 公式
アプリ名Dine
料金男性 6,500円
女性 6,500円
年齢層20代〜30代
累計会員数非公開
目的デート
特徴お店選びも予約もアプリで
メッセージ不要のデートアプリ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Dine(ダイン)」の特徴

ダインは、デートまでメッセージのやり取りが必要ないマッチングアプリです。仕組みとしては、女性のプロフィールと同時に、提携している飲食店の写真が小さく3つ並びます。気に入った場合は、飲食店をスワイプします。

相手がいいねを返してくれたらデートは成立です。日程調整のメールが運営から送られてくるので、返信を済ませたら後はデート当日を待つだけです。

いいねを送るのがデートのお誘いとOKの証になるので、少しずつ距離を縮めてデートの約束を取り付ける必要がありません。めんどくさがりな人にはピッタリのマッチングアプリです。

「Dine(ダイン)」のメリット

ダインをさらに詳しく解説していきます。メリットは以下の通りです。

・会うまでのやり取りが必要ない
・デート先に悩む必要がない
・危険な目にあうリスクが少ない

会うまでのやり取りが必要ない

最大の特徴でありメリットは、会うまでのやり取りが一切必要ないことです。ただ、メッセージが禁止されているといったことはないので、気になるポイントがある人は質問もできますし、実際に会ってから楽しめるように距離を縮めておくのも良いでしょう。

デートのお店選びに悩む必要がない

ダインは、女性側が行きたい店を提示してくれているので、デート選びに迷う必要がありません。元々お洒落でこだわりの強いお店ばかりが提携されているので、ムードもたっぷりです。

お酒を飲む場合は、念のため2件目の行き先も考えておくとより安心です。

危険な目にあうリスクが少ない

近年マッチングアプリで流行しているのが、ぼったくりバーに連れていかれる詐欺です。

女性側からお店を指定され、ついていくと数万円を請求されたといった声がTwitter等で見受けられます。

ダインでは初めから信頼できる提携のお店しか登録されていないので、そういった被害に遭うことはないでしょう。

「Dine(ダイン)」のデメリット

ダインにはメリットだけでなくデメリットもあります。利用前に把握しておきましょう。

奢らない男性はマッチングしづらくなる

ダインでのデートは、「奢る」か「奢らない」が表示されるため、「奢らない」にしてしまうと不利になる面はあります。

マッチング率も下がってしまうため、金銭的な余裕があまりない人は少々使いにくいと感じるかもしれません。

しかし、全員が奢り前提というわけではありません。プロフィール写真や文章をしっかり記載しておくことで、奢りにしなくてもマッチングは可能です。

メシモクだけの女性を事前に見抜くのが難しい

どのマッチングアプリにおいても、ご飯をただ奢ってもらうのが目的の、通称メシモク女性は一定数います。一般的なマッチングアプリであればメッセージの過程で見抜けますが、ダインはやり取りをせずに会えるシステムなので、事前には見抜きづらいです。

メシモク女性に当たりたくない場合には、「奢ります」を選ばないでマッチするかどうかである程度見抜けます。

※ドタキャンのリスクは高くない

ダインは、以前はドタキャンのリスクが高いとされていました。これは、デート相手との信頼関係がないまま予定が決まってしまうからです。

しかし、今は女性側もクレジットカードを事前登録しておかないとデートが成立しない仕組みになっています。ドタキャンがあった場合には、ドタキャンしたほうにキャンセル料の請求がいくため、双方がドタキャンしづらい仕組みになっているのです。

ただ、いきなりデートが成立するのは便利ですが、メッセージのやり取りをする必要がない分、どうしても気まぐれでドタキャンされてしまう可能性も低くはありません。それを防ぐためには、軽くやり取りした後に10分程度で良いので電話で話してみましょう。

1度電話をするだけでドタキャン率を下げられます。

「Dine(ダイン)」の料金

最後に、ダインの料金を表にまとめました。

《ゴールドプラン》

1ヶ月プラン 6,500円/月
3ヵ月プラン 4,800円/月
6ヵ月プラン 3,800円/月
12ヶ月プラン 2,900円/月

《U25割》

1ヶ月プラン 3,900円/月
3ヵ月プラン 3,300円/月
6ヵ月プラン 2,900円/月
12ヶ月プラン 2,400円/月

《プラチナプラン》

1ヶ月プラン 6,500円/月
3ヵ月プラン 4,800円/月
6ヵ月プラン 3,800円/月
12ヶ月プラン 2,900円/月

ダインは、他アプリよりも月額料金が高く設定されています。しかし、25歳以下の人はマッチングアプリの相場程度の料金でも利用できます。

月額費用に加えて更にもう1ヶ月分の料金を支払うことで、プラチナプランに入会できます。人気会員にスペシャルリクエストが送れるようになったり、身バレ防止のシークレットモードが利用できたりしますが、基本的にはゴールドプランで充分です。

理由は、月額13,000円かかる費用に対して得られる特典が身バレ防止中心でそこまで多くないためです。絶対に誰にもアプリの使用をバレたくない!という方や、ゴールドプランで利用していて満足できなかった人は、検討してみましょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

ちなみに……マッチングアプリで恋人ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態と言えます。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

マッチングの専門家が、あなたに最適なアプリを無料診断!

マッチングアプリで出会えない人の多くが使うべきマッチングアプリをそもそも間違えている事実があります

『出会いコンパス』では、一人ひとりに最適なアプリを無料診断しています。LINE友だち追加して1分ほどのアンケートに回答すると、専門家がおすすめアプリを提案します。

さらに、希望する方には専門家が「あなた専用のプロフィール」を無料で代わりに作成したり、悩みがちな1通目のメッセージテンプレをお渡しします。ぜひ気軽に友だち追加してみてください。

マッチングアプリが「めんどくさい」と感じたときのまとめ

今回は、マッチングアプリがめんどくさいと感じてしまう人に向けて、原因別に解決方法をまとめました。

マッチングアプリがめんどくさいと感じてしまうのは、「理想の相手をマッチングしない」「女性とメッセージが盛り上がらない」のが大半でしょう。その場合は、プロフィールやメッセージの改善でチャンスが掴めるはずです。

ただ、純粋にメッセージのやり取りがめんどくさいという場合は、メッセージ不要でデート相手を探せるマッチングアプリへ切り替えてみることをおすすめします。一切やり取りせずともデートできるので、とりあえず一度会って顔を見たいという人も使いやすいでしょう。

Dine(ダイン):婚活・恋活マッチングアプリ

Mrk & Co

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

『Dine(ダイン)』のメッセージの効果的な送り方・注意点 デート成功率アップ! - 出会いコンパス
マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人作り・婚活をプロが解説【2024年4月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリ攻略術新着記事

カテゴリ記事一覧へ