本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

家計簿というと昔はノートに毎日書き込んでいくイメージでしたが、最近では家計簿アプリの利用者も増えています。アプリならスマホで家計を管理できる手軽さが魅力ですよね。

共働きが多い現代では夫婦でお財布を分け、食費や生活費以外のお金はそれぞれ自分で管理したい家庭も多いのではないでしょうか。

『B/43(ビーヨンサン)』はプリペイドカード決済するだけで簡単に家計が管理できる家計簿アプリ。生活費や食費など用途ごとに管理でき、「ペア口座」でパートナーと家計を共有できるのが特徴です。

この記事では『B/43』の使い方や、「ペア口座」などをはじめとする便利な機能を紹介します。

『B/43』公式サイトはこちら
家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

SmartBank, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『B/43(ビーヨンサン)』とは? 家計を簡単に管理できる家計簿プリカ

家計簿イメージ

『B/43』はVisaプリペイドカードにお金を入れて、支払うだけで支出の管理ができる新しい家計簿アプリです。

電卓で計算して家計簿に書き込む手間もなく、クレジットカードや銀行口座との連携も必要ありません。

シンプルでかんたんに家計管理ができるので、忙しい人やこれまで家計簿が続かなかった人にもオススメのサービスです。

『B/43』はこんな人におすすめ

夫婦やパートナーと共同で生活費を管理したい人

パートナーイメージ画像

『B/43』では家族やパートナーとふたりで使える専用のペア口座が作れます。事実婚や結婚前の相手でもOKです。

ペア口座にお金を入金したら専用のVisaプリペイドカードでお買い物をするだけ。誰がいつ使ったか、残りはいくらあるのかもすべてアプリから確認できるので、立替清算における煩わしいコミュニケーションも必要ありません。

『B/43』なら二人の生活費も簡単に共同管理できるようになります。
「ペア口座」の詳細はこちら

食費や日用品の管理をしたい人

予算設定イメージ画像

『B/43』では月の予算を設定することができます。設定した金額をVisaプリペイドカードへ入金して、カード決済するだけで家計簿を自動で集計してくれるので、支出の把握が簡単。使いすぎも抑えられます。

またVisaプリペイドカードの使用履歴はリアルタイムに反映され、月ごとのまとめレポートが届くので家計がひと目でわかります。

集計期間の設定もできるので給料日に合わせて当月を設定することも可能です。
予算設定機能の詳細はこちら

趣味のための予算を管理したい人

趣味のイメージ画像

給料日になったら現金を目的別の封筒に入れる、なんて管理の仕方をしていませんか?

『B/43』の「ポケット機能」なら使用目的ごとにお金をわけて管理することができます。

生活費とは別に趣味や美容院代、旅行など利用目的ごとにポケットを作成し、お金をわけることで支出が簡単に管理できるようになります。
「ポケット機能」の詳細はこちら

『B/43』の特徴

『B/43』はアプリからプリペイド式のVisaカードを申し込み、そのカードを使用することで家計管理ができるサービスです。

Visaプリペイドカードの発行は無料で本人確認をするだけ。審査の必要もありません。誰でも簡単に作ることができます。

リリース当初はiOS端末のみ対応しておりましたが、2021年12月現在はAndroid版も利用できるようになりました。

『B/43』公式サイトはこちら
家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

SmartBank, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『B/43』の使い方

ここでは『B/43』の使い方や便利な機能をご紹介します。

プリペイドカード決済

『B/43』のアプリからVisaプリペイドカードを発行、届いたカードへチャージすればスーパーやコンビニ、ネットショッピングのお支払いにも利用可能。Visa加盟店ならどこでも利用でき、クレジットカードと同じように使えます。

利用明細はリアルタイムで通知が届くので、クレジットカードのように明細の反映を待つ必要はありません。支払い後は自動で整理してくれるので残高も一目瞭然! 使い過ぎ防止にもなります。

プリペイドカードへチャージする

2021年9月現在、Visaプリペイドカードのチャージはコンビニ、Pay-easy、セブン銀行ATM、銀行振込、あとばらいチャージから選択できます。ApplePayは非対応です。

ここではコンビニで入金する手順をご紹介します。

プリカ入金開始画面

1.『B/43』のアプリホーム画面下の「↑↓入金・出金」をタップ

『B/43』のホーム画面

2.入金方法を選択する

入金選択画面

▲コンビニ、Pay-easy、セブン銀行ATM、銀行振込、あとばらいチャージから入金方法を選んでタップ。

3.入金に利用するコンビニを選択

コンビニ選択画面

▲コンビニで入金する場合 利用したいコンビニを選んでタップ。

4.入金額を入力し、[金額を決定]をタップ

金額入力画面

▲入金したい金額を入力する。

5.受付番号が発行され、コンビニでの発行手順を確認

コンビニ入金手順画面

▲コンビニ以外の入金方法も同様に画面上で手順を確認できる。

6.入金後にアプリに反映

入金後のアプリ画面

▲入金後に、3分~10分ほどでアプリ上へ反映される。

ATMから出金する

チャージしたお金はセブン銀行ATMからスマホひとつで出金することができます。急に現金が必要になっても安心です。

ここでは出金の手順をご紹介します。

1.入金・出金画面から出金方法の「セブン銀行ATM」を選択してタップ

入出金画面

2.引き題したい金額を入力し[金額を決定]をタップ

出金額入力画面

3.暗証番号を入力

暗証番号入力画面

4.表示される情報をもとにセブン銀行で出金

出金情報画面

▲出金の情報画面の手順通りにセブン銀行ATMで操作することでスマホひとつで出金できる。

ペア口座

『B/43』のペア口座は、ご家族やご夫婦、同棲中のカップルやパートナーと共同で家計を管理できる専用の口座です。

ふたりで管理したい予算を口座へ入金して、ペア口座専用のVisaプリペイドカードでお買い物をするだけで「だれが、いつ、どこでいくら使ったのか?」を自動で整理してくれます。

使用履歴や残高もそれぞれのアプリで確認できるので、立て替えや清算の手間もなく、共同のお財布を持つ必要もありません。スマホでふたりのお金を共同管理できるようになります。

また口座の開設も『B/43』のアプリからお互いのQRコードを読み取るだけという、とても簡単な手続きです。

ここではペア口座開設の手順を説明します。

ペア口座専用カード

▲それぞれに届くペア口座専用カード。

1.『B/43』ホーム画面左上のアイコンをタップ

『B/43』ホーム画面

2.「B/43をふたりで使う」をタップ

ペア口座開設画面

3.QRコードを読み取る

QRコード読み取り画面

4.相手を確認して[カードの発行へ]をタップ

カード発行画面

5.解約の確認にチェックを入れて[次へ]をタップ

解約確認画面

6.[次へ]をタップ

発行画面

7.カードの配送先を確認して[次へ]をタップ

確認画面

8.[次へ]をタップ

確認画面

9.[次へ]をタップ

確認画面

10.暗証番号を入力

暗証番号入力画面

▲暗証番号はATMでの出金時に必要なので忘れないようにする。

11.ペア口座開設完了

▲それぞれの手続きが終わるとカードが発行される

12.開設完了のメールが届く

メール画面

予算設定機能

『B/43』の「予算設定機能」は月間の予算を設定して自動で記録、集計してくれる機能です。

月ごとに予算を設定し、Visaプリペイドカードで買い物するだけで家計簿が自動で完成します。カードの使用履歴もリアルタイムで反映、残高もアプリ上ですぐに確認可能です。

また集計結果は月初にまとめレポートとして届くので家計がひと目でわかります。集計期間が自分で設定できるのも嬉しい機能です。

ここでは予算設定機能の手順を説明します。

1.『B/43』アプリのホーム画面右上のアイコンをタップ

『B/43』ホーム画面

2.まとめ画面右上の設定アイコンをタップ

設定アイコン

3.[今月の予算を設定]をタップ

予算設定ボタン

4.設定金額を入力して[次へ]をタップ

予算金額を入力

5.カテゴリごとの設定金額を入力して[予算の設定を保存]をタップ

設定保存ボタン

集計期間の設定は以下の手順となります。

1.設定アイコンから[集計の開始日を設定]をタップ

集計開始日設定ボタン

2.希望する期間の開始日を入力して[設定を保存]をタップ

設定保存ボタン

ポケット機能

『B/43』の「ポケット機能」は利用目的別にポケットを作成し、自由に出し入れすることで予算を分けて管理できる機能です。

趣味や外食、美容など目的別に好きなポケットを作り、わけて管理することで管理が簡単になります。

ここではポケット作成の手順を解説します。

1.『B/43』アプリのホーム画面下「ポケット」をタップ

『B/43』ホーム画面

2.「ポケットを追加」をタップ

ポケット追加ボタン

3.追加したいポケット名を入力して[決定]をタップ

ポケット名決定ボタン

4.ポケット完成

新規ポケット画面

▲ポケットは3つまで作成できる。

作成したポケットへの予算分配は以下の手順です。

1.メインポケットをタップ

ポケット画面

2.メインポケット右上の「→」をタップ

メインポケット画面

3.分配したい金額を入力し[金額を決定]をタップ

金額入力画面

4.予算の分配が完了

分配後のポケット画面

『B/43』の始め方

『B/43』の登録からカード発行までの手順を説明します。

『B/43』に登録する

まずは『B/43』のアプリをダウンロードしましょう。手順は以下の通りです。

家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

SmartBank, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

1.『B/43』アプリをダウンロードして[B/43をはじめる]をタップ

『B/43』開始画面

2.メールアドレスを入力して[会員登録のメールを送信]をタップ

メール送信ボタン

▲ログインに使用するメールアドレスを入力する。

3.[メールアプリを開く]をタップ

メール確認画面

4.受信メールを確認して[メールアドレスを登録]をタップ

アドレス登録画面

5.アプリへ戻り[次へ]をタップ

確認画面

6.電話番号を入力して[確認のSMSを送信]をタップ

確認SMSボタン

7.ショートメールで確認コードが届く

SMS画面

8.確認コードを入力し[決定]をタップ

確認コード入力画面

9.[次へ]をタップ

確認画面

10.利用規約を表示して[同意して次へ]をタップ

利用規約確認画面

開始からわずか3分ほどで登録は完了します。

『B/43』のプリペイドカードを発行する

続いてVisaプリペイドカードの発行手順を説明します。申し込みには本人確認のための身分証明書が必要です。

『B/43』本カード

1.[カードの発行へ]をタップ

カード申し込みボタン

2.[次へ]をタップ

確認画面

3.[次へ]をタップ

案内画面

4.[次へ]をタップ

案内画面

5.いずれかの身分証明書を用意して[次へ]をタップ

身分証確認画面

6.[次へ]をタップして本人確認へ進む

確認画面

7.本人確認書類を選択してタップ

本人確認書類の選択画面

8.[次へ]をタップして本人確認書類の撮影へ進む

本人確認書類を撮影画面

▲案内に従って3ステップで本人確認書類を撮影する。

9.[次へ]をタップ

確認画面

10.本人確認のための情報を入力して[次へ]をタップ

情報入力画面

▲用意した本人確認書類に記載されている内容と同じ情報を入力する。

11.[次へ]をタップして顔写真の撮影へ進む

確認画面

12.[次へ]をタップ

確認画面

▲案内に従って顔写真を撮影する。

13.[配送先住所の確認へ]をタップ

確認完了画面

14.配送先住所を確認して[次へ]をタップ

住所確認画面

15.[次へ]をタップしてカードの暗証番号を登録する

確認画面

16.カード発行完了

完了画面

カードの発行手続きは5分ほど。あとはカードが郵送されてくるのを待つだけです。

手間をかけずに家計をかんたんに管理できる『B/43』

『B/43』の魅力はなんといってもカード決済するだけで自動で家計簿ができることです。日々手書きで記録する紙の家計簿はもちろん、データであってもレシートを見ながら細かく入力するのは時間も手間もかかります。

さらにパートナーと共同で家計管理ができるペア口座はかなりの優れもの。お財布を共有していても細かい支出の把握はなかなか難しく、立て替えたお金を清算するのも少額だと言い出しずらいものですよね。『B/43』ならそんなストレスも感じません。

毎日の支出以外でも月間のまとめを見れば家計がひと目でわかるので、これまでなんとなく使い切っていた生活費の浪費防止にも役立ちます。

シンプルでわかりやすく簡単に家計管理ができるようになる『B/43』は、忙しい人や家計簿が続けられなかった人にもぴったりの家計簿アプリと言えるのではないでしょうか。

『B/43』公式サイトはこちら
家計簿プリカB/43:誰でも使えるVisaプリペイドカード

SmartBank, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

キティも、スージー・ズーも! 可愛いキャラクター家計簿アプリ4選
無理なく続く家計簿のつけ方。おすすめの手帳&アプリでかんたん節約生活