頭痛は気圧が低下すると引き起こしやすいことを知っていますか? 特に日本人は頭痛持ちの人が多いといわれていますが、気圧の変化なんて天気予報を見ないとわからないし、気圧の予報図を見ても正直わかりにくいですよね。そんな時に便利なのが気圧予報アプリ『頭痛~る』です。
 このアプリは気圧の変化をグラフで、視覚的にわかりやすく表示してくれる優れものです。

気圧の変化が一目瞭然

 まずは地域の設定をしましょう。オススメは自宅や仕事場のある地域を設定するといいでしょう。要するに自分がいる場所ですね。
 すると気圧のグラフが表示されます。赤い縦線が現在の時間で、青い折れ線が気圧を表しています。
 気圧が下がる場所では背景の色が変わっており、下がり具合によって注釈もされています。気圧が大きく下がる時間帯は、頭痛が比較的起こりやすくなっていますので、この時間は頭痛が起こると仮定してスケジュールを組むといいのではないでしょうか?

グラフにコメントを残すことも可能です。その時の細かな状態を書き込んだり、体調を顔アイコンで表しておくと、あとで見返した時に、自分の頭痛の周期がなんとなく予想できますので便利ですよ。

頭痛と気圧に関する知識も学べる

 そもそも頭痛と気圧ってなんとなく知ってるけど、よくよく考えたら詳しくは知らないかも……。そう思っている方も多いはず。でもご安心あれ。このアプリでは、頭痛と気圧に関する基礎知識を、ふくろう博士(ヒロシ)とマロの二人が解説してくれる。……博士はヒロシと読む点に十分注意していただきたい。
 頭痛もいくつもの種類にわけられているので、意外と知らない知識が得られるかもしれません。

基礎知識の中には「チエフクロウ」といったコラムコーナーもある。こちらは不定期更新となっているようなので、こまめにチェックしてみましょう。

頭痛を予測して、効率よく一日を過ごしましょう。

 気圧を見ることで頭痛を予想できるのは、特に忙しい人にとって大きなメリットになることでしょう。仕事中もその時間帯を少しずらすことで、仕事の効率もグッと上がるでしょうし、自分の頭痛の周期がわかっていれば、病院に行くときにも素早い対応が期待できます。『頭痛~る』は自分の頭痛の理解を深めることができるアプリです。
 また『頭痛~る』はツイッターの公式アカウント(@terunekootenki)もあるので、こちらもぜひチェックしてみてください。

  • iOS
  • Android

無料

頭痛ーる

pocke, Inc

3.29
アプリストアを見る

無料

頭痛ーる:気圧予報で体調管理 - 気象病・天気痛対策アプリ

POCKE,INC.

3.39
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

アビス田村

ゲームをこよなく愛するヘビーゲーマー。
ゲーム分とカフェインを定期的に摂取しないと、元気がなくなります。
最近の趣味は世界旅行(FF14)