• TOP
  • 📖 電子書籍
  • マンガ『ブルーピリオド』全巻無料で読む方法はある? アプリ・読み放題サービス徹底調査
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

累計発行部数440万を突破した『ブルーピリオド』は、美術大学を目指す高校生をテーマした青春漫画。2017年に月刊アフタヌーンで連載をスタートさせ、2021年10月にはテレビアニメも放送されています。数々の漫画賞を受賞してきた『ブルーピリオド』への注目が集まるなか、原作漫画が気になる人も多いのでは?

●『ブルーピリオド』を全巻無料で一気に読みたい
●途中まで読んでたけど続きが気になるから、最新刊までタダで読めるサイトないかな?

という悩みを解決するために、人気マンガ『ブルーピリオド』を全巻無料で読めるかを調査しました。

試し読みや漫画村のような違法サイトではなく、公式配信の漫画アプリや電子書籍サービスを組み合わせることで、無料で読む方法があります。

お得なクーポンもたくさん!
電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較
PayPayポイントがお得に貯まる
ebookjapanを使ってみる [AD]

これをおさえればOK! 『ブルーピリオド』を無料で読む方法

①「コミック.jp」で1巻を読む
②「ひかりTVブック」で2巻を読む
③「クランクイン!コミック」で3~5巻を読む
④「FODプレミアム」で6巻を読む

この方法を使えばお金をかけずに、『ブルーピリオド』を6巻まで無料で読めます。

7巻からは購入する必要がありますが、「ebookjapan」や「まんが王国」を利用すれば半額で手に入りますよ。

『ブルーピリオド』を無料で読む方法

『ブルーピリオド』を無料でたくさん読むには、いくつかのサービスを経由する必要があります。今回ご紹介する手順通りに読んでいけば、6巻まで無料で読むことが可能。

『ブルーピリオド』の単行本の金額を合計すると、6巻まで無料で読めば3,960円もお得です! 途中までコミックスを持っている方は、続きから最新巻まで0円で読めるかも。

どのサービスも無料期間内に解約すれば、完全無料で利用できますよ。

1.「コミック.jp」で1巻を読む

電子書籍サービス「コミック.jp」の初回登録30日間無料キャンペーンを行っており、登録後すぐに1,200ポイント獲得できます。これで『ブルーピリオド』1巻を購入しましょう。

⇒ 「コミック.jp」で『ブルーピリオド』を読む

コミック.jpのストア画面

\1,200円分のポイントGet!/

「コミック.jp」に登録する 公式サイト

2. 「ひかりTVブック」で2巻を読む

電子書籍サービス「ひかりTVブック」の初月無料キャンペーンへの登録でもらえる1,170円分のポイントを使い、『ブルーピリオド』2巻を読みましょう

※「ひかりTVブック」は1ヶ月無料ではなく初月無料です。月末に契約すると、翌1日にすぐ料金が発生するので気をつけましょう。

⇒ 「ひかりTVブック」で『ブルーピリオド』を読む

ひかりTVブックのストア画面

\1,170円分のポイントGet!/

「ひかりTVブック」に登録する 公式サイト

3. 「クランクイン!コミック」で3~5巻を読む

「クランクイン!コミック」は初回登録14日間無料キャンペーンを行っており、登録後すぐに2,000ポイント獲得できます。これで『ブルーピリオド』3~5巻を読みましょう。

⇒ 「クランクイン!コミック」で『ブルーピリオド』を読む

クランクイン!コミックのストア画面

\2,000円分のポイントGet!/

「クランクイン!コミック」に登録する 公式サイト

4.「FODプレミアム」で6巻を読む

動画配信サービス「FODプレミアム」では電子コミックも取り扱っています。初回登録は2週間無料で100円分のポイントがもらえ、さらに8がつく日(8・18・28日)に400円分のポイントがもらえます。

登録日に気をつければ、最大で900ポイントを無料期間中にもらえます。これで『ブルーピリオド』6巻を購入しましょう。

⇒ 「FODプレミアム」で『ブルーピリオド』を読む

FODプレミアムのストア画面

\900円分のポイントGet!/

「FODプレミアム」に登録する 公式サイト

無料期間中の解約を忘れずに

今回紹介したサービスはどれも月額会員制のサービスです。そのため初回登録の無料期間内に解約をしなかった場合、月額料金が発生してしまいます。利用を続けないサービスに関しては、必ず無料期間中に解約しましょう!

もちろんこれからも使いたいサービスに関しては、月額を払って利用を継続しても問題ありません。

これらのキャンペーンは、いつ終了するか定かではありません。無料で『ブルーピリオド』を読みたい人は早めに利用しておくのがおすすめです。

無料で好きな漫画を読めるサービス一覧

ここまでいろいろな電子書籍ストアを使って、マンガを無料で読む方法を解説してきました。それぞれどういうサービスなのかを知りたい方のために詳しく紹介します。

サービス名 無料登録で
もらえるポイント
無料期間 月額料金
コミック.jp 1,200円 30日間 1,100円
ひかりTVブック 1,170円 初月 990円
クランクイン!コミック 2,000円 14日間 990円
FODプレミアム 最大900円 14日間 976円

「U-NEXT」1冊無料 & 常時40%ポイント還元!

U-NEXT公式サイト

おすすめポイント

  • マンガ1冊が実質タダ! 無料登録で600円分のポイント獲得
  • 常時40%ポイント還元!
  • 21万本以上の映画・アニメ・ドラマ・などが見放題
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる!

「U-NEXT(ユーネクスト)」は映画・ドラマ・アニメなどが見放題、雑誌読み放題、毎月もらえる無料ポイントで電子書籍も買える定額制エンターテイメントサービス。

動画見放題に注目が集まりがちですが、マンガやラノベなどの電子書籍も60万冊以上揃っていて、電子書籍ストアとしても優秀です。映像化作品と原作マンガや小説を同時に楽しめますよ

一見すると月額料金は高めですが、毎月1,200円分のポイントが付与されるので、実質の月額料金は1,000円を切ります。

40%ポイント還元が超お得!

毎月配布されるポイント1,200ポイントを使用した後、追加で購入した金額に対して、40%のポイント還元をしてくれます。

3冊で1冊分以上、5冊購入すると2冊分無料になると考えれば、そのお得さがわかるでしょう。

電子書籍の購入でもらったポイントは、最新映画やドラマなどのレンタルにも使えるため、使い勝手もいいです。

登録方法 かんたん4STEP

「U-NEXT」公式サイトへアクセス
②「今すぐ無料トライアル」をタップ
③お客様情報を入力
④支払い情報を入力したら送信をタップ

分程度で登録完了です!

解約方法

①「U-NEXT」公式サイトへアクセス
②メニューのアカウント設定から[契約内容の確認・変更]をタップ
③[解約はこちら]をタップし、次へと進む
④アンケートに回答後、注意事項に同意して[解約する]をタップ

簡単に解約できるので安心です。購入したマンガは解約後も読めます。

\31日間無料!/

「U-NEXT」に登録する 公式サイト
「U-NEXT」完全ガイド 料金・評判・無料登録や解約方法まで徹底解説

「コミック.jp」1,200円分無料で買える!

コミック.jp公式サイト

おすすめポイント

  • 無料登録で1,200円分のポイント獲得
  • 常時10%ポイント還元!
  • 姉妹サイト「music.jp」の購入金額から10%ポイントバック
  • 毎月1,200円分のポイントがもらえる!

「コミック.jp」は「music.jp」の姉妹サイトで、マンガに特化した電子書籍サービスです。月額1,100円(税込)プランに加入すれば、1,200円分のポイントをもらえます。

また「U-NEXT」の40%ポイント還元には及びませんが、会員登録していると最大10%のポイント還元があります。

登録方法 かんたん3STEP

「コミック.jp」公式サイトにアクセス
②支払い方法を選択し必要情報を入力
③アカウントを作成すれば完了

最短2分で登録が完了します!

解約方法

①「コミック.jp」公式サイトにアクセス
②右上のメニューから[プレミアムコース解除]をタップ
③[解除]をタップして内容を確認
④[解除手続きをする]を選択し[解除]をタップすると解約完了

簡単に解約できるので安心です。

\30日間無料!/

「コミック.jp」に登録する 公式サイト

「ひかりTVブック」1,170円分のポイントがもらえる

ひかりTVブック公式サイト

おすすめポイント

  • 無料登録で1,170円分のポイント獲得
  • 毎月1,170円分のポイント配布!
  • 小説やビジネス書などマンガ以外の取り扱いもあり
  • 月額会員解約後は、買い切り形式の電子書籍サービスとして使える

「ひかりTVブック」は株式会社NTTぷららが運営する総合電子書籍サービスです。毎月料金を支払わなくても、1冊ごと買い切りでの利用もできます。

月額990円プランに加入すれば、1,170円分のポイントをもらえます。ただし無料でポイントをもらうには、携帯電話会社(キャリア)IDで支払う必要があるので注意してください。

50%ポイント還元などのキャンペーンをよく開催しているため、気になっているタイトルが見つかればお得に購入可能です。

無料期間は”初月のみ”なので注意

「ひかりTVブック」の初回登録無料キャンペーンは初月のみ無料で、翌月1日には無料期間が切れてしまいます。他サービスのように○日間や○ヶ月ではありません。

そのため月末に契約すると、すぐに料金が発生します。ドコモケータイ払いで登録すると、申込日の翌々日の10時まで解約できないので、月末に登録する際は十分に気をつけましょう。

登録方法 かんたん3STEP

「ひかりTVブック」公式サイトにアクセス
②携帯電話会社を選択し[規約に同意し契約を確定する]をタップ
③携帯電話会社にログイン後、契約内容を確認し契約

2分ほどで登録完了です!

解約方法

①「ひかりTVブック」公式サイトにアクセス
②[携帯電話会社のIDでご登録の方]をクリック
③ログイン後[月額ポイントプランを解約する]をタップ
④[月額ポイントプランを解約する]をタップすれば解約完了

簡単に解約できるので安心です。登録後2日程度は解約できないので注意ください。

\初月無料!/

「ひかりTVブック」に登録する 公式サイト

「クランクイン!コミック」2,000円分もポイントもらえる

クランクインコミック公式サイト

おすすめポイント

  • 無料登録で2,000円分のポイント獲得
  • LINEアカウント友だち追加で200円分のポイントゲット
  • 新作映画、ドラマ、アニメなどをポイントでレンタル・購入
  • 毎月2,000円分のポイントがもらえる!

「クランクイン!コミック」はマンガ専門の電子書籍サービスで、月額登録してもらえるポイントを動画配信サービスの「クランクイン!ビデオ」でも利用可能です。

月額1,650円のプランの14日間無料体験に登録すれば、ポイントが2,000円分ももらえます 500円以内のコミックスなら4冊も読め、巻数が少ないタイトルなら無料で読み切れますね。

さらにLINE公式アカウントを友だち追加するだけで200円分のポイントがもらえるので、ぜひ登録を。

登録方法 かんたん4STEP

「クランクイン!コミック」公式サイトにアクセス
②[14日間無料体験]をタップ
③メールアドレス・パスワード・支払い方法を入力
④[無料体験を開始]をタップすれば登録完了

たったの3分で登録完了です!

退会方法

①「クランクイン!コミック」公式サイトにアクセス
②メニューから[アカウント設定]→[アカウント情報]とタップ
③[月額プラン変更]をタップ
④[キャンセル]から[解約する]をタップすれば解約完了

簡単に解約できるので安心です。

\14日間無料/

「クランクイン!コミック」に登録する 公式サイト

「FODプレミアム」待てば最大900円分のポイント

FODプレミアム公式サイト

おすすめポイント

  • 無料登録で900円分のポイントを獲得
  • 常時20%ポイント還元!
  • フジテレビ作品を5,000本以上独占配信&見放題!
  • 雑誌が130誌以上読み放題

「FODプレミアム」は月額の動画配信サービスで、フジテレビ作品の独占配信などが見放題! さらに雑誌が130誌以上読み放題になります。

電子書籍も販売していて、毎月初日に100円分のポイント、8がつく日(8・18・28)に400円分のポイントがもらえ、電子書籍の購入に使えます。

また常時20%OFFのポイントバックもあるので、長期的に考えるとお得に購入可能です。

8がつく日にログインしよう!

「FODプレミアム」の会員は毎月最大で1,300円分のポイントをもらえます。もらえるポイントの配分は毎月ログイン初日に100円分ポイント、8がつく日(8・18・28日)に各400円分のポイントという割合です。

8がつく日にもらえる400円分のポイントは自動獲得ではなく、8がつく日にログインしなくてはもらえません。これは無料キャンペーン中でも同じ仕様なので、必ず8がつく日にはログインしましょう。

また無料期間は2週間なので、8がつく日を2回迎えられるように登録しなければ、400ポイント減ってしまうので注意が必要です。

無料期間中に900円分のポイントをもらう方法
●1ヶ月が30日の場合……5〜8日、15〜18日、25〜28日に登録
●1ヶ月が31日の場合……5〜8日、15〜18日、26〜28日に登録

上記の期間以外で登録してしまうと、500円分のポイントしかもらえないので気をつけましょう!

登録方法 4STEP

「FODプレミアム」公式サイトにアクセス
②今すぐはじめるをタップ
③アカウント情報を入力しアカウントを作成するをタップ
④支払い情報を入力し登録を完了させる

約3分ほどで完了!

解約方法

①「FODプレミアム」の公式サイトにアクセスする
②ログインしてメニュー画面から登録コースの確認・解約をタップ
③解約するをタップ
④確認するをタップ

簡単に解約できるで安心です。

\2週間無料!/

「FODプレミアム」に登録する 公式サイト
「FODプレミアム」使い方・登録方法 見逃し配信なら無料でも視聴可能!

『ブルーピリオド』を50%OFFでお得に買う方法

無料で読む方法を利用できなかった人や少しでも安く読みたい人のため、50%OFFで購入する方法を紹介! 途中までしか無料で読めなかった方でも、購入費用をかなり抑えられます。

「Amebaマンガ」100冊まで半額!

Amebaマンガトップページ

おすすめポイント

  • 好きなマンガが100冊まで半額!
  • LINE@友達登録で毎週10%OFFクーポンもらえる
  • 月額会員ならコインがもっとお得に!

「Amebaマンガ」に初回無料登録をすると、100冊まで半額になるクーポンをもらえます。これを使えば、ほとんどのマンガ作品が全額半額で購入可能です!

さらに、LINE@の友達登録で10%OFFクーポンが毎週もらえるなど、割引クーポンやキャンペーンが常時開催されているのでお得感がかなりありますよ。

\100冊まで半額!/

Amebaマンガで購入する

「ebookjapan」6回まで50%OFF!

ebookjapan公式サイト

おすすめポイント

  • 50%OFFと30%OFFのクーポンがもらえる!
  • クーポン利用で全巻買うと3,442円お得
  • ソフトバンクとワイモバイルユーザー限定キャンペーンがある

「ebookjapan」では初回ログイン時に6回まで使える50%OFFクーポンがもらえます。このクーポンは各会計の500円までの割引が受けられるので、1,000円以上の会計を6回で3,000円分の割引に。

またYahoo!ショッピング版「ebookjapan」では、金額・冊数上限がない30%OFFクーポンをもらえるので、巻数が多いマンガをまとめ買いするときにも便利です。

\50%OFFクーポンもらえる!/

ebookjapanでマンガを購入する

「まんが王国」毎日最大50%ポイント還元

まんが王国公式サイト

4つおすすめポイント

  • 毎日最大50%ポイント還元!
  • 独占配信や先行独占配信のマンガがある
  • 期間限定80%OFFキャンペーンなども開催

「まんが王国」はポイントの購入と使用、それぞれでポイント還元が行われます。

ポイント購入還元は1度の購入金額によって還元率が上昇し、最大30%受け取れます。ポイント使用還元は1日の使用量で段階的に還元し、累計で最大20%獲得可能。あわせて50%還元になります。

マンガのまとめ買いをしたい方におすすめです。

\最大50%還元!/

「まんが王国」でマンガを購入する

Kindleでコミックスをお得に購入する方法

Amazonが提供する電子書籍大手の「Kindle(キンドル)」でどうしても購入したい方もいるでしょう。

「ebookjapan」や「まんが王国」などに比べると割引率は低いですが、「Kindle」でお得に電子書籍を買う方法があります。それが「Amazonギフト券(通称 アマギフ)」です。

Amazonギフト券チャージタイプ購入画面

Amazonギフト券は事前に指定金額をAmazonにチャージして、商品購入に使うというもの。コンビニや家電量販店などで売られているプリペイドカード式のものだけでなく、Web上で購入する「チャージタイプ」というものがあります。

このチャージタイプの支払いをクレジットカードではなく、コンビニ支払い・銀行振込・ネットバンキングのいずれかにすると、最大2.5%のポイント還元を受けられます。

つまり、Amazonギフト券のチャージタイプを使って電子書籍を買えばお得になるということです。余ったポイントは、電子書籍以外の商品以外にも使えるので余る心配もありません。

\最大2.5%ポイント還元!/

Amazonギフト券を購入する
Amazonギフト券の使い方まとめ 購入や登録方法・コンビニでの買い方など

紙の単行本をお得に読む方法

今までの方法は全て電子書籍に関するお得なサービスの紹介でしたが、どうしても紙で読みたい人もいるでしょう。そんな方のために、1冊たった95円で紙の漫画をレンタルできるサービスを紹介します。

「DMM.com コミックレンタル」1冊95円! マンガを宅配レンタル

コミックレンタル公式サイト

おすすめポイント

  • 1冊95円でマンガを借りられる
  • 宅配なので、重いマンガを自宅に持ち帰る必要なし
  • レンタル1回につき50冊まで。休日に合わせて一気読みも
  • レンタル期間が最大20泊21日なのでじっくり読める!

「DMM.com コミックレンタル」は、紙のマンガを自宅まで配送してくれるレンタルサービスです。1冊95円とかなりお安く借りられます!

借りていたマンガを返却する際も集荷に来てくれるので、自宅から出る必要がないことも嬉しいポイント。

届くまでどうしてもタイムラグが生まれるのと、長めとは言え返却期限があるのがデメリットですが、このコスパの良さは要チェックです!

レンタル方法

①借りたいものを予約する。
②予約したものが準備されたら自宅へ発送。
③届いてから最大20泊21日以内に読み切る。
④読み終わったら集荷に来てもらい自宅から発送。

\1冊95円!/

「DMM.com コミックレンタル」でマンガを借りる

マンガアプリで『ブルーピリオド』を全巻無料で読める?

人気のマンガアプリで『ブルーピリオド』が配信されているかを調査しました。

「待てば無料」などで一部読めることもありますが、結論としては無料で全巻読めるマンガアプリはありません

マンガアプリ『ブルーピリオド』の配信状況

アプリ名 配信状況 配信話数
めちゃコミック 7話まで
マガポケ 6話まで
LINEマンガ -
ピッコマ -
comico -
ジャンプ+ × -
ゼブラック × -
マンガワン × -
マンガUP! × -
GANMA! × -

○:無料配信あり
△:有料配信のみ
×:配信なし
※2021年10月27日時点

『ブルーピリオド』とは

月間アフタヌーンで2017年8月号より連載開始~連載中。2021年10月よりテレビアニメ化もされている。また、アルフォートミニチョコレートのテレビCMにてYOASOBI群青とコラボレーションした映像が2020年9月1日より公開された。

ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス)
Amazonで購入

あらすじ

不良でありながら努力家で非常に成績優秀な高校2年の矢口八虎。ある日、美術室にたばこを忘れてしまうことに気付く。

急いで美術室に訪れた八虎の前に、自分の身長以上に大きな絵画があった。それに目を奪われた八虎は徐々に美術に興味を持ち始め東京藝術大学を目指す為、美術部に入部することとなる。

入部後初めてデッサンを描くことになったが、周りとのレベルの差に落胆する。様々な人と出会い時に絶望し、切磋琢磨して成長していく青春群青劇。

登場人物

矢口 八虎

本作の主人公。友人たちとお酒を飲んだりタバコを吸ったりして不良な一面もあるが、成績トップクラスの優等生である。人付き合いやテスト上位を目指すのはゲーム感覚でやっている。なんでもそつなくこなすが達成感を得られず、退屈な日々を過ごしている。ある日美術室で見た1枚の絵に感動し、美術部に入部 絵を描くことにのめりこんでいき藝術大学を目指していく。

鮎川 龍二

八虎の友人で美術部員。男だが、心は女。ロングヘアで学校で女装しており、先生に注意されても無視している。端正な顔立ちから女性男性両方から人気がある。本名で呼ばれるのが嫌で名字のあゆかわからユカと呼ばれている。

高橋 世田介

八虎が通う美大専門学校の予備校生。初めて書いたデッサンが目を引くほどうまく美術の才能を秘めている。孤高で人を寄せ付けない性格をしている。不愛想だが、寝ているときは子供のようにかわいらしい。美術も得意だが国語は全国7位と頭もいい。

森 まる

主人公の美術の先輩で美術部部長。八虎が感動した絵を描いた本人。油画専攻で美大受験を受ける。おっとりとした見た目だが、絵を描いているときは人が変わったような希薄と集中力を発揮する。美術部で一番うまいが予備校では下から数えたほうが早い。

佐伯 昌子

八虎の美術教師で美術部の顧問。優しそうな物腰の教師だが絵に関しては鋭い突っ込みをする。ひょうひょうとした性格でつかみどころがない。藝術大学を目指す八虎に美術の厳しさを教えつつもしっかりと道を示している。

各巻のあらすじ

『ブルーピリオド』1~11巻のあらすじを紹介します。ネタバレ要素を含むため、内容を見たくない人は次の「作者:山口つばささん」へ。

『ブルーピリオド』1巻

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。

その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポ根受験物語、八虎と仲間たちは「好きなこと」を支えに未来を目指す!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』2巻

成績優秀、世渡り上手なリア充高校男子が絵を描く喜びに目覚め、美大を目指す! 膨大な夏休みの課題を終えた八虎は、ついに「美大専門の予備校」に足を踏み入れるが、そこで初めて「天才」と出会う。

自分の身の丈を思い知らされた八虎の決意とは。話題沸騰のアート系上昇志向漫画、2巻登場!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』3巻

成績優秀、世渡り上手なリア充高校男子が絵を描く喜びに目覚め、美大を目指す!受験を目前に控えヒリヒリとした日々を送る八虎は、美大予備校でより受験に実践的な課題を取り組み始める。

“対応力”が足りないことを知った八虎は突破口を見つけるため、あることに挑戦するが…!? 各界で話題騒然のアート系スポ根漫画、第3巻!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』4巻

成績優秀、世渡り上手なリア充高校男子が絵を描く喜びに目覚め、美大を目指す! センター試験も終わり、実技に向けた課題に集中して取り組む八虎。

しかし藝大試験を一週間後に控えたある日、予備校の講師・大葉から自分の足りないものを指摘され迷走してしまう…。絵を描かない人もアツくなれる、話題沸騰のアート系上昇志向漫画、待望の第4巻!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』5巻

成績優秀、世渡り上手なリア充高校男子が絵を描く喜びに目覚め、美大を目指す! 藝大実技1次試験、ハプニングがあったもののなんとか乗り切った八虎。

そんな中、龍二が試験を放棄したことを知り2次試験への準備に集中できなくなってしまう…。 読めば何かを始めたくなる! 超話題の伝染性青春漫画、待望の第5巻!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』6巻

2次試験当日、目に激痛が走り動けなくなってしまった八虎。痛みに耐えながら試験課題に臨むも、集中して作業ができない…。そこで予備校講師・大葉が提案したのは「飛び道具」!?

――そして試験2日目にしてテーマを決めた八虎は他と差を付けるため豪快な秘策に打って出る! 藝大受験編クライマックス第6巻!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』7巻

日常にどこか物足りなさを感じていた少年は一枚の絵と出会い、絵画の世界へと足を踏み入れた。初めて抱いた自分自身の熱望は人生を変えるーー!!

快感、好奇心、劣等感、興奮・・・絵を描かない人にもグサグサ刺さるスポ根美術漫画、新章スタート!!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』8巻

高2で絵を描くことの楽しさに目覚めた矢口八虎は超難関美大の東京藝大に現役合格した!!課題『東京の風景』制作のため博物館を訪れた油画専攻メンバーたち。

モチベが低かった八虎だったが東京の歴史を知れば知るほど楽しくなっていく。渋谷を描くことに決めた八虎だったが情報量の多さから作品にまとめられず苦戦を強いられる…!藝大の学祭『藝祭編』もスタート!!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』9巻

東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻。高2で絵を描くことの楽しさに目覚めた矢口八虎(やぐちやとら)の新しい生活が始まった。

新しく出会った仲間たちと受ける講義、課題、講評は……厳しい。つらみ。「受験絵画」が終わっても今度は「美大絵画」の壁が八虎を悩ませる。

「それ絵画でやる意味ある?」 凹んでモチベーションすら無くす日々は八虎を成長させるのか、それとも……。くせ者ぞろいの講師、教授陣に振り回され、八虎苦悩の藝大1年生時代は続き、そして盛夏、藝大祭名物・「神輿(みこし)」製作が始まる。

自分の悩みで手一杯の八虎にとって、初めての「チームプレイ」は救いとなるか!マンガ大賞、講談社漫画賞と2冠の超話題の美大受験漫画「藝大編」、早くも最新刊登場!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』10巻

高2で絵を描くことの楽しさに目覚めた矢口八虎の新しい生活が始まった。新しい仲間たちと受ける講義、課題、講評は厳しく…。凹んでモチベーションすら無くす日々は八虎を成長させるのか、それとも…。

そしてそれは八虎のライバルの世田介にも訪れる。猫屋敷教授から厳しい指摘を受けた世田介。自信をなくしてほしくない八虎は世田介くんには才能があるから…と励ますが「才能」と「努力」の考え方の違いでさらに険悪な空気に。

2人の会話を聞いていた鉢呂から客観的な意見を聞いた八虎は自分の視野の狭さを痛感する。そこで改めて世田介と向き合うため「絵は好きか」と問うが……。

2020年数々の漫画賞を受賞し、2021年TVアニメ化が決定した超話題作のスポ根美術漫画最新刊登場!!
出典元: Amazon

『ブルーピリオド』11巻

高2で絵を描くことの楽しさに目覚めた矢口八虎の新しい生活が始まった。金欠に悩む八虎がたまたま応募したバイト先は高校の恩師・佐伯先生が開く絵画教室だった。

佐伯先生のもとで働くことになった八虎は小さな子供たち相手に四苦八苦。中でも問題児の翔也くんに「ピカソはなぜすごいのか?」と問われるも答えられず…。躍起になって調べるが、深く理解できない八虎は博識なある人物に相談する…!

TVアニメ化も決定した超話題の美術系青春漫画、早くも最新刊登場!!
出典元: Amazon

作者:山口つばささん

6月26日生まれ。日本で活躍する日本の女性漫画家。既にサイトは閉鎖されているが、公式ブログにて2019年に結婚したことを報告。授賞式でも「かえる」の被り物を付けて登場していたのが印象に残る。

東京芸術高校を卒業後東京芸術大学を卒業後に、原作・深海誠『彼女と彼女の猫』のコミカライズ版で2016年「月刊アフタヌーン」の連載デビューを果たす。2017年には代表作となる『ブルーピリオド』の連載をスタートさせ、2021年10月にテレビアニメの放送が決定。

これまでに、「マンガ大賞」「講談社漫画賞」「アフタヌーン四季賞」など、数々の漫画賞を受賞している。

連載作品一覧

●『告白の時間+』……「pixivコミック ビーボーイP!」(pixivコミック)
●『彼女と彼女の猫』……「月刊アフタヌーン」(講談社)2016年
●『ブルーピリオド』……「月刊アフタヌーン」(講談社)2017年

読み切り作品一覧

●『ヌードモデル』……「good!アフタヌーン」(講談社)2015年
●『おんなのこ』……「good!アフタヌーン」 (講談社)2015年

動画配信サービスでのアニメ版『ブルーピリオド』配信状況

動画配信サービスでアニメ版『ブルーピリオド』配信状況を13社で調査。その結果、『ブルーピリオド』を配信していたのは、Netflix」のみでした。残り12の動画配信サービスでは、『ブルーピリオド』の取り扱いがありません。

動画配信サービスの『ブルーピリオド』配信状況

サービス名 配信状況 配信形態
Netflix 見放題
U-NEXT × -
Amazonプライム・ビデオ × -
TSUTAYA TV × -
Paravi × -
TELASA × -
楽天TV × -
Hulu × -
FODプレミアム × -
クランクイン!ビデオ × -
dアニメストア × -
ABEMA × -
TVer × -

出演者

矢口八虎:峯田大夢
鮎川龍二:花守ゆみり
高橋世田介:山下大輝
橋田悠:河西健吾
桑名マキ:宮本侑芽
森まる:青耶木まゆ
佐伯昌子:平野文
純田:福西勝也
恋ケ窪:神尾晋一郎
歌島:橘龍丸
海野:平塚未玖
白井:長谷川育美
城田:根本優奈
山本:古賀葵
大葉真由:和優希
岡田さえ:陶山恵実里
石井啄郎:村田太志
桜庭華子:大西沙織

制作スタッフ

●総監督……舛成孝二
●監督……浅野勝也
●シリーズ構成・脚本……吉田玲子
●制作会社……Seven Arcs

主題歌

●オープニング:「EVERBLUE」Omoinotake
●エンディング:「Replica」mol-74

読者の口コミ・感想

まずは絵のタッチが好きで読み始めましたが、内容もとても良く、感動する場面だったり笑っちゃう場面がよくあります。主人公が頑張っていると私も頑張ろうと思わせてくれます。

諦めずに自分の興味と人生に前向きに取り組む主人公にとても興味を持ちました。賢くても悩んでいる姿を見て応援したくなります。すごくストーリーにのめり込めました。好きな作品です。

美大を目指すというストーリーが斬新です。

人間模様がいい感じです。

高校生のドラマで美術の美しさや絵の繊細なところが読んでいて飽きない。マンガを読む時はまず主人公の外観からひととなりをみて読み始めることが多いです。このマンガもそうして読みはじめました。ストーリーの面白さもあり、これからも読んでいきます。

漫画村のような違法アップロードサイトは危険!

漫画村とか漫画バンクで無料で全部読めたらいいのになー。

ちょっと待つホロ! そういうサイトは違法で危険がいっぱいホロよ! zip、rar、RAWファイルなどをダウンロードするのもだめホロ。

でも無料でいっぱい漫画読めるなら、ちょっとくらい危なくてもいいんじゃない? お金ないから読みたくても読めないもん。

絶対にだめホロ! 違法アップロードサイトは著作権法に違反している上に、個人情報を抜き取られたり、ウィルスを仕込まれたり、危険がいっぱいあるホロ。

危険でも好きな漫画だから読みたいのに。

好きな漫画だからこそ正規の方法で読まなきゃだめホロ! 違法な方法で読むことは、作品や作家さんを潰しちゃう原因にもなりかねないホロ。

じゃあ、その正規の方法で無料で読めないの?

この記事で紹介している無料で読む方法なら大丈夫ホロ! 違法サイトではなく、合法で安心安全なサイトやサービスを使って無料で読めるホロよ。

優良サービスを判別する方法

紹介されている以外のサービスで、合法かどうかってどこでわかるの?

安心安全なサービスは、ABJマークという印があるからそれを見れば判別ができるホロ!

ABJマークを見つけるのが難しそうだけど、どの辺にあるの?

ABJマークはサイトやアプリによるけど、ページの下の方にあることが多いので探してみるホロ! こんな感じで掲載されているホロよ。

ABJマークの表示

なるほど! じゃあこのマークがあるサイトなら大丈夫なんだ。無料で読む方法もあるし、ちゃんとしたサービスで漫画を楽しむね!

みんなも、違法アップロードサイトの利用はやめて、ABJマークがあるサービスで漫画ライフを楽しむホロ! ABJマークが掲載されているサイトの一覧が見たい方は、こちらから確認するホロよ。

『ブルーピリオド』は無料で読める! お得な無料体験を活用しよう

『ブルーピリオド』は複数サービスを利用して、お金をかけずに読むことができます。最後に無料で読む方法のおさらいをしておきましょう。

無料で読む方法のおさらい

①「コミック.jp」で1巻を読む
②「ひかりTVブック」で2巻を読む
③「クランクイン!コミック」で3~5巻を読む
④「FODプレミアム」で6巻を読む

この方法を使えばお金をかけずに、『ブルーピリオド』を6巻まで無料で読めます。

7巻からは購入する必要がありますが、「ebookjapan」や「まんが王国」を利用すれば半額で手に入りますよ。

こちらの記事もおすすめ

【迷っているあなたへ】電子書籍サービス人気ランキング おすすめ21社徹底比較 2024年4月最新版
【2024】Kindle端末 最新全7機種おすすめ・選び方・比較・売れ筋ランキング