本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

「出勤時にマナーモードをオンにする」、「寝る前にアラームを設定する」、「ドライブ中に音楽をかける」…などなど、
毎日当たり前のように繰り返しているスマホの操作は、数えれば意外に多いもの。
「Trigger」はそんな小さな面倒ごとをすっきり解決。自分好みのルールを設定して、スマホを自動化できるアプリです。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

作成したルールの一覧はアプリのトップページで確認できます。

選べるタスクは50種類以上!自由自在にルールを設定

ルールを設定するには、まず右上の「新規タグ」をタップ。
最初に発動条件にあたる「トリガー」を選びます。
無料で利用できるのは「Wifi」「Bluetooth」「NFC」の3種類。
ためしに「自宅のWifiの接続が切れる」をトリガーにしてみましょうか。

次のページでは細かい条件を設定できます。日数に月―金を設定して平日だけにしてみましょう。

後は「タスク」、つまり発動する内容の決定です。
選べるタスクはツイッターへの投稿やメールの送信、アプリの起動、音楽の再生など50種類以上用意されていますが、平日の通常のお出かけ=出勤時に必要なものといえばまず、マナーモードの設定。
「サウンドと音量」を選んで、項目にチェックを入れましょう。

最後に好きな名前で登録すれば、「平日に自宅を出るとマナーモードを設定する」自動化の完成です!

タスクを重ねて設定すれば、複雑な操作も一瞬で実行可能

1つのトリガーに対し、タスクは複数設定することも可能です。
例えば、「車内のBluetooth スピーカーに接続したら起動。音楽を再生し、マップアプリを起動して、マナーモードを設定する」というドライブ仕様や、
「ベッドサイドのNFCタグにスマホをかざせば起動。ディスプレイの照明を暗くし、着信音をミュートに。アラームを設定して、寝る前にツイッターに投稿する」など、
手動にすればかなり手間のかかる設定も一瞬でできちゃいます。

トリガーにNEC選ぶと、ルール制作後にこの画面に。ここでタグをかざして書き込みます。

Proにアップグレードすれば、電池残量やイアホンもトリガーになる

アップグレード版では更に下に表示されている7種類が追加され、
「イアホンを挿すと音楽を再生する」「会社から出たらこれから帰るよメールを送る」などの設定も可能になります。

ちなみに、過去に幾多の携帯を迷子にしてきた筆者のお気に入りは、
「電池残量が5%を切ると、自分のメールアドレスにGlympseを送信する」ルール。
スマホをどこかに忘れて死に掛けになってしまった時、息絶える前に自分の居場所を教えてくれる仕組みです。
出番が無いにこしたことはありませんが、安心感はありますよ。

Trigger

Coleridge Apps LLC

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る