仕事でもプライベートでもちょっとした英単語が思い出せなくてくやしい思いをしつづけてきた筆者。
自動翻訳では心許ないし辞書をいちいち引くのも面倒くさい。
わからない単語は教えてほしいけど、頻出語句ぐらいは覚えておきたい……。
そんなユーザーの要望に応えるユニークな辞書アプリがありました。『Biscult』です。

「英単語を覚える」に特化したカード機能

『Biscult』は暗記カードのように利用できる和英辞書アプリです。一つずつの単語を自分で登録し、暗記カードのように使える機能と、グーグルクロームと連携して自動翻訳してくれる機能の2つがあります。

が、今回オススメしたいのがカード機能のほう。

いままでの和英アプリのように語句をいちいち打ち込む必要もありません。頻出する英単語だけをカードにとって覚えるようにすることもできます。
まずは英単語を登録します。プルダウンですぐに単語登録が可能。

単語登録はワンタッチ!

単語はフォルダごとに整理して保存できます。また、左にスライドさせると単語を削除できます。
右にスライドさせれば暗くさせたりマークを付けたりすることができます。

単語は頭文字から打っていくだけで候補を出してくれるので安心で簡単。品詞を自分で指定できるのも地味に便利!

特殊な単語は自分で打ち込む必要はありますが、辞書にでてこない頻出語句も一度記憶させてしまえばあとは何度でも呼び出せるところが◎。ピックアップした英単語は短冊形に並ぶため一覧も簡単にできるうえ、ワンタップで和訳/英文にすぐ切り替えられます。

さまざまな利用シーンで活躍!

「覚えた英単語」の画面では、一日、一週間、一ヶ月までに記憶させた英単語の数が表示されます。ここに保存された単語は一週間リストに残っていますが、一週間後は自動で削除されます。自分でいれた英単語が多すぎて混乱する心配もありません。
もちろん、手動で削除・復元も可能です。

まずは単語を登録した上で、しばらくしたらいったん削除して覚えているか確認する。
仕事でよく使う単語をフォルダ分けで保存し、シーンごとに使う。
通勤途中に覚えたい単語だけさっとチェックする。

などなど、様々な使い方ができそうな「Biscult」。
英単語を覚えることに特化したアプリだといえるでしょう。
今までとは少し違う便利な英単語アプリ。ぜひ試してみてください。

  • iOS
  • Android

無料

Biscuit(ビスケット) - 辞書&単語帳

Malang Studio Co. Ltd,

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター