マッチングアプリで付き合う決め手は? 付き合うか迷うときはどうすべき? 告白までの期間・会う頻度

記事をシェア
マッチングアプリ 付き合う 決め手

マッチングアプリで付き合う人たちの決め手は、一目惚れや共通の趣味があるなどその人の価値観や恋愛へのコミット度合いによるもの。

それでも、「付き合うかどうか決め手が見つからない」「相手と付き合うか迷う」といった悩みを抱えている男女は多いはず。

今回は、マッチングアプリから付き合うまでの決め手、交際・告白までの期間・デートの回数などを詳しく解説します。

※この記事はアフィリエイトを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

【要チェック】理想の相手と付き合いやすいマッチングアプリ5選

>>理想の相手に出会いやすいマッチングアプリ5選の解説を読む!

あわせて読みたい

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリで出会った男女が付き合う決め手は?

マッチングアプリのイメージ

マッチングアプリで出会った相手と付き合う決め手としてあげられることが多いのは、以下の項目です。

マッチングアプリで出会った相手と付き合う決め手・基準

何を根拠に付き合うべきか悩んでいる人もいれば、複数の魅力的な相手の中から誰と付き合うか迷っている人もいるかもしれません。

そんなときはこの7点に注目して、付き合うべき相手を見つけ出しましょう。

一目惚れ

王道パターンは、「相手の見た目が好き」「自分好みの性格の持ち主」といった理由で一目惚れしたというパターンです。

アプリなら知り合う前から相手の顔がわかるので、お互いに一目惚れして付き合うこともあり得るでしょう。

メッセージや電話をしていて話が続く

メッセージの文章量やテンポが合ったり、電話をしていて会話が途切れにくかったりすると、相性の良さを感じられるため、十分に付き合うきっかけとなるでしょう。

また付き合い始めたあとも、連絡手段の使い方やペースが合えば、ストレスを感じにくくなります。

一緒にいて楽しい・落ち着く

何気ない毎日を楽しく過ごせる相手となら、長く付き合えると感じるでしょう。

特別な場所に出かけなくても、一緒に過ごしているだけで楽しくなれたり、落ち着けたりする人がいるかもしれません。

自然体の自分でいられる

将来も見据えながら付き合うのであれば、素の自分をさらけ出せる相手かどうかという点も付き合うきっかけです。

かっこつけたり、取り繕ったりせず一緒に過ごせる相手なら、付き合っていて疲れることはないでしょう。

好きなもの・苦手なものが共通している

悩んだときは共通点の多い相手を選ぶというのも1つの手です。

趣味や食べ物などの好きなもの・苦手なものが共通している相手とは意気投合しやすく、休日の過ごし方や出かける先も一致しやすくなります。

価値観が合う

お互いの価値観が合う人であれば、付き合うきっかけとして十分成り立ちます。

見た目の良さや居心地の良さだけで付き合う相手を選ぶと、価値観の相違で後にすれ違いが生まれるかもしれません。

合わないと感じるポイントが見つかったときは、それが自分にとって許容できるものなのか、そうでないのかを考えましょう。

金銭感覚が合う

価値観と似た話にはなりますが、金銭感覚が合うかどうかも付き合う上で重要なポイントです。

デート中は相手のお金の使い方にも注目して、どちらかが我慢する必要を強いられないかどうかチェックすると良いでしょう。

出会いコンパス編集部 フクハラ

編集&ライター歴4年。日頃から新しいアプリやツールを探すのが趣味。特にマッチングアプリやAI系ツールに精通している。これまで携わった恋活・婚活記事は300以上。出会いに悩む人々に有益な情報をお届けするべく、日々執筆に努めている。

相手との交際を考える上では、お互い無理なく長く交際が続けられそうかどうかが大切になってきますよね。

ここで挙げる項目は長期交際のポイントとなっているものも多いので、もしすでに当てはまる相手が身近にいるのであれば相性がよいと判断してよいでしょう。

【最新】10代向きマッチングアプリおすすめ&人気10選! 無料サービスや出会いのコツも - 出会いコンパス

マッチングアプリでなかなか付き合うに至らない原因

原因のイメージ

マッチングアプリで長く会話が続いたり、実際にデートできたりする理由は、お互いが相手に対して「良い」と思う部分があるからです。

しかし、何人と会ってみてもなかなか付き合うには至らないという人もいます。その原因としては、主に以下の5点があげられます。

マッチングアプリで付き合うに至らない原因

これからそれぞれの項目を詳しく解説していきます。良いところまで行ってもなかなか恋人を作れないという人は、これらの壁にぶつかっていないかどうか考えてみましょう。

「いい人」で終わってしまう

特にやさしい人にありがちなのが「いい人」止まりになってしまうという問題です。

恋愛に対して消極的な姿勢であり続けたり、強引さが一切見えなかったりする人は、恋愛対象として見てもらえなくなるかもしれません。

自分が本当に相手のことを好きなのかわからない

恋愛に対して真面目な人は、本当に好きだと思える相手としか付き合う気がしないものです。

好きだという確信をもてるかどうかが重要です。頻繁に連絡を取ったり、何度もデートに出かけたりしながら、焦らずに自分の気持ちを整理しましょう。

相手のことを完全にわかっていない

マッチングアプリでは、今までまったく接点がなく、共通の知人・友人もいない人とゼロから人間関係を築くことになります。

よくわからない相手と付き合おうと思えないのは、ある意味では当然の話です。

まずは相手と話したり、過ごしたりする時間をたっぷり作ったりして、信頼できる相手かどうかを見極めましょう。

相手が自分の求める条件に足りていない

相手のことを良い人だと思っても、自分が求める条件の基準に達していない場合は付き合うことをためらってしまいます。

「学歴」「収入」「ルックス」「年齢」などの希望とかけ離れている相手とは付き合いにくいでしょう。

自分が求めるスペックを備える人が多く登録しているアプリを利用すると、この問題を解消できます。

相手が誠実でないように感じる

相手が自分のことを真剣に想ってくれているかどうかも、付き合えない場合の気になるポイントです。

マッチングアプリで知り合った他の相手とも頻繁に連絡を取り続けていたりする場合、将来的に浮気をされないか心配になってしまうでしょう。

事前に「お付き合いするときは一緒にアプリを退会する」といった約束を取りつけておくと効果的です。

20代男女におすすめマッチングアプリランキング! 婚活・恋活・遊びなど出会いの目的別も - 出会いコンパス

ちなみに……マッチングアプリで恋人・結婚ができた人の約8割がアプリを「複数利用」しており、1つしかアプリを入れていない方は出会いづらい状態です。以下のチャートから、自分に合ったアプリを選んでみてください。

恋愛・婚活アプリ診断チャート

マッチングのプロによる無料サポートキャンペーン

以下のページから『with』『タップル』『Pairs』を始めると、マッチングのプロによる30日間の無料サポートが受けられます。理想の相手と出会うためのサポートをぜひ受けてみましょう。

マッチングアプリでの出会いから付き合うまでの流れ

メッセージのイメージ

マッチングアプリでの出会いから付き合うまでの流れをざっくりと知っておきましょう。

マッチングアプリでの出会いから付き合うまでの流れ

必ずしもすべてのフローを経る必要はありませんが、急展開すぎる話には警戒するべきです。

特に男性は、業者など悪質ユーザーの被害にあう可能性もあります。会う前にじっくりコミュニケーションを取り、複数回のデートを重ねてから付き合うかどうか考えることがおすすめ。

気になる相手を見つけてアプローチする

まずは気になる相手を探し見つけたら、いいねやメッセージを送ってアプローチしてください。

相手からいいねやメッセージが届くこともあるので、その場合はプロフィールやメッセージの内容を見て、マッチングするかどうかを決めましょう。

マッチング後にコミュニケーションを取る

マッチングした後は、メッセージ交換やビデオ通話などを通じてコミュニケーションを取ります。

多くのマッチングアプリでは連絡先の交換を認めているので、アプリ上で5~10通程度のメッセージを交換したら、LINE交換を打診するのもおすすめです。

実際に会う約束をする

ある程度メッセージ交換をして、相手が確実に素人であると確信できたら、実際に会う約束を取りつけましょう。初回のデートはカフェやレストランのようなオープンな場所をおすすめします。

車やカラオケなどのプライベートな空間に誘うと、警戒心をもたれやすいため要注意です。

何度かデートを重ねる

1度デートをして、お互いに良いと思えばその時点から交際をスタートしても構いません。しかし、何度か会ってみなければわからないことも多いので、3回程度はデートを重ねると良いでしょう。

マッチングアプリのデートについてはこちら

マッチングアプリでデートしたい!初めてや2回目以降の誘い方&例文も紹介 - 出会いコンパス

男性あるいは女性から告白をして付き合う

相手のことを良いと思った場合は、普通の恋愛と同様、どちらかが告白をして付き合うというのが基本的な流れです。

あくまでも一般論ですが、女性側は待つ立場に回ることが多いため、基本的には男性側から告白したほうがスムーズに交際をスタートさせやすいでしょう。

マッチングアプリで出会ってから告白・付き合うまでの期間は?

マッチングアプリのイメージ

マッチングアプリで出会ってから付き合うまでにかける期間は1~3ヶ月程度が平均です。

出会いコンパスで450人を対象に実施した調査によると、「マッチングアプリで出会った方とお付き合いまでにかかった期間はどれくらいですか?」という質問に、1~3ヶ月未満と回答した人は、全体の約7割に及びました。

SNS上の口コミからも、なるべく早めに付き合うのもアリという意見が見られます。悩んでいるよりはまず付き合ってみて、交際を続けられそうかどうか試してみるという人も多いようです。

マッチングアプリで出会ってから付き合うまでの会う回数は?

マッチングアプリで出会ってから付き合うまでに会う回数は2~3回程度が一般的といわれます。

実際出会いコンパスの調査においても、恋人に発展したデートの回数は男女ともに3回目が164人と最も多い結果となりました。

▼交際開始は出会ってから3回目!

交際に発展するまでのデート回数

また、3回目のデートまでに付き合うのが「暗黙の了解」ととらえている人もいるようです。

相手がこういった考えの場合、3回目のデートまでにアクションを起こさなければ、4回目のデートには応じてくれなくなるかもしれません。

高い好感度を抱いてくれていたとしても、アプリで知り合った他の人と天びんにかけられているというパターンもあります。4~5回目のデートでも煮え切らない態度しか見せない人は、あなたのことをキープの対象とみなしているのかもしれません。

マッチングアプリを利用して付き合うまでに何人と出会った?

マッチングアプリのイメージ

先ほども紹介したe-venzでは「マッチングアプリで付き合うまでに何人と出会いましたか?」というアンケートも実施しています。

これによると、男性の約42%、女性の約38%が「1~3人」と回答していました。複数人と会ってから付き合う相手を決めるというパターンが多いようです。

実はe-vanzのアンケート調査でも、「10人」と回答した人は男性で9.3%、女性では13%にのぼりました。素早く恋人を作ってアプリを退会する人と、なかなか付き合う相手を決められず、アプリを長く続ける人に二極化される傾向も見て取れます。

マッチングアプリでなかなか付き合えないときの対処法

スマホを見る男性

マッチングアプリを利用していても、なかなか付き合うまでに発展しないというときは、以下のような対処法を試してみましょう。

マッチングアプリでなかなか付き合えないときの対処法

マッチングアプリの使い方を改善するだけでも、出会いの質を向上させることが可能です。そうすると、実際に会ってから付き合うまでの流れがスムーズになる可能性もあります。順番に1つずつ試して、改善を目指してみてください。

写真やプロフィールを更新してみる

マッチングアプリで最初に注目されるのが写真やプロフィールです。いいねやメッセージを送って、足跡は付くのにマッチングが成立しないという場合は、写真やプロフィールを更新してみましょう。

男性の場合、自撮りの写真は避けて、清潔感のある写真にすることをおすすめします。女性の場合は自撮りでも大丈夫ですが、過度な露出や加工は避けるのがおすすめです。

プロフィールには趣味や休日の過ごし方、恋愛観などを簡単に記載しておきましょう。基本的な例文をご紹介します。

<プロフィールの例文>
こんにちは、プロフィールを見てくださってありがとうございます。

私は〇〇業で営業を担当しています。
真剣にお付き合いできる恋人を探したいと思い、友人に紹介されてアプリを始めました。

学生時代はテニス部に所属していて、今もスポーツ観戦全般が好きです。
休日は外出することが多く、お散歩をしたり、連休を使って旅行に出かけたりもします。

何度かメッセージを交換したら、まずはカフェかランチをしながらお話できると嬉しいです!
コミュニティにも参加しているので、少しでも好みが合うと感じてもらえたらお気軽にいいねをしてくださいね。
よろしくお願いします。

休日の過ごし方や趣味などについて触れておくと、共通点のある相手とマッチングできる確率は上がります。実際に会った後も楽しく会話しやすくなるため、スムーズに付き合いやすいはずです。

メッセージの送り方や会話内容を変えてみる

特に重要な1通目のメッセージ(ファーストメッセージ)の送り方や会話内容を工夫してみましょう。

例文を用意したので、ポイントと合わせてチェックしてみてください。

<ファーストメッセージの例文>
はじめまして、〇〇と申します。

△△さんは映画がお好きなんですね!
僕も映画が好きで、映画館にもよく行きますし、自宅でも動画サイトをよく見ています。

恋愛観もよく似ていたので、仲良くなれたら嬉しいなと思ってメッセージをお送りしました。
△△さんがおすすめの映画があれば教えて欲しいです!
動画サイトで配信しているものがあれば、すぐにでも見てみようと思います。

趣味が一致していたり、自分自身の趣味に寄り添ったメッセージを送ってもらったりすると、ポジティブな感情を抱いてもらいやすいものです。

なかなか1通目のメッセージに返事を送ってもらえないという場合は、自分語りを避けて、相手が返事をしやすい内容のメッセージを送信してみましょう。

自ら積極的に動く

マッチングアプリの中で人気のある人は、多くの人から同時にアプローチを受けるものです。

「もう少し様子を見てみよう」「慌ててメッセージを送ることはない」と気楽に構えていると、いつの間にかライバルの急接近を許してしまい、意中の相手に恋人ができてしまうかもしれません。

マッチングアプリでは、自ら積極的に動くというのが鉄則です。積極的にいいねをして、素早くデートに誘いましょう。

ただし、相手から返事が届く前に追撃のメッセージを送ったり、いきなりタメ口を使って距離を詰めようとしたりといった、しつこい・失礼と感じられる行動は避けるべきです。

コミュニティを活用する

コミュニティとは、自分自身の趣味や好み、考え方などのトピックに参加できる機能です。たとえばある野球チームのコミュニティに参加しているのは、そのチームのファンばかりだと考えられます。

同じ趣味の恋人を作りたいと思っている場合は、同じチームを好きな人が集まるコミュニティに参加してみましょう。同じコミュニティに所属している人にねらいを絞ってアプローチすることで、理想的な恋人と巡り合える確率は上がりますよ。

理想の相手と付き合いやすいマッチングアプリ5選

マッチングアプリにはそれぞれ個性や特徴があります。アプリによって、登録者の主な年代や恋愛観といった属性が異なるため、理想の相手に出会いやすいアプリを選ぶことも重要です。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

以下では特におすすめできるアプリを4つに厳選して紹介します。

各サイトの特徴についてわかりやすく触れていくので、自分の理想に合った恋人候補に出会いやすいマッチングアプリを見つけてみてくださいね。

【要チェック】理想の相手と付き合いやすいマッチングアプリ4選

with(ウィズ)

with 公式
アプリ名with
料金男性 4,200円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年12月時点
目的恋愛
特徴2022年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2022年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「with」公式はこちら

「with」は2021年オリコン顧客満足度調査でNo.1に輝いたマッチングアプリです。最大の特徴は、心理テストを使って同じ考えの相手と出会えることでしょう。

診断結果が同じ相手へのいいねは一定数までポイントを消費しないため、予算を抑えて出会いたいという人にもおすすめです。

with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Pairs(ペアーズ)

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Pairs」公式はこちら

「Pairs(ペアーズ)」の累計会員数は国内最大級の2,000万人で、1日に400組のカップルを輩出しています。

特に20~30代の若い利用者が多く、若年層が出会いやすいアプリです。同じ趣味の人同士が集まるコミュニティ機能や、GPSを使って身近な場所に住む人を見つけられる機能も備えられています。

Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

タップル(tapple)

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 4,800円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はAppleID決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「タップル」公式はこちら

20代のユーザーを多く集めている「タップル(tapple)」は、表示された写真を見てフリックしながら「いいね」と「イマイチ」を振り分けられることが特徴的です。

直感を頼りに恋人を見つけたいという人や、アプリにあまり時間を割けないという人にとって相性の良いアプリといえるでしょう。

タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Omiai(オミアイ)

Omiai 公式
アプリ名Omiai
料金男性 4,900円
女性 無料
年齢層20代〜30代
累計会員数900万人以上
※2023年2月時点
目的婚活
特徴累計マッチング数1億組以上(※2023年6月時点)
本気の婚活におすすめ
運営会社株式会社Omiai

※月額料金はAppleID決済1ヶ月プランです。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Omiai」公式はこちら

「Omiai(お見合い)」に登録しているユーザーは大半が20~30代で、婚活目的で利用している人が多いという特徴があります。

迷惑行為を繰り返すユーザーにはイエローカードが提示されるため、真剣な出会いを求めている人から支持されているアプリです。

Omiai(オミアイ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

株式会社Omiai

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

Ravit(ラビット)

Ravit 公式
アプリ名Ravit
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20代〜40代
累計会員数非公開
目的恋愛・婚活
特徴マッチングAIが理想の出会いをサポート
運営会社CANVAS Inc.

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

「Ravit(ラビット)」とは、うさぎのキャラクターのAIエージェントが出会いに導いてくれるサポート型マッチングアプリです。

AIが会員の情報を学習し相性が良い相手との仲を取り持ったり、会話へアドバイスをくれたりします。

一人で恋活を推めることに不安を感じている方や、マッチングアプリ初心者にもおすすめのサービスです。

マッチングアプリ Ravit(ラビット)・婚活.恋活

Canvas Incorporated

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

おすすめマッチングアプリをチェックする

人気の恋活・婚活マッチングアプリおすすめランキング!【徹底比較2024年3月版】 - 出会いコンパス

マッチングアプリで男女が付き合うときの決め手 まとめ

マッチングアプリのイメージ

マッチングアプリで出会った男女が付き合うに至る主な決め手は以下の通りです。

マッチングアプリで出会った相手と付き合う決め手

  • 一目惚れ
  • メッセージや電話をしていて話が続く
  • 一緒にいて楽しい・落ち着く
  • 自然体の自分でいられる
  • 好きなもの・苦手なものが共通している
  • 価値観が合う
  • 金銭感覚が合う

なかなか付き合う相手を見つけられないという場合は、写真やプロフィール、メッセージの内容などを工夫してみましょう。

アプリ内で質の高い出会いを見つけることにより、実際に会った後も会話が弾みやすく、お互いにポジティブな印象をもちやすくなるはずです。

また、利用するマッチングアプリによって特徴は異なり、利用者の属性が大きく変化します。特におすすめできるマッチングアプリは以下の4つです。

自分の考え方に合った特徴のアプリに登録して、理想を満たす恋人候補と出会ってくださいね。

こちらの記事もおすすめ

【2024年3月】婚活アプリ・サイトおすすめ人気ランキングTOP12! 本気度&年代別比較や選び方も - 出会いコンパス
マッチングアプリが向いていない人の特徴! 苦手・無理だと感じる男女におすすめのアプリ - 出会いコンパス

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリ基本情報新着記事

カテゴリ記事一覧へ