• TOP
  • ゲーム
  • 序盤の勝率が、ちょっと上がるかもしれない話

これまで説明してきたコツやオススメユニットを踏まえて、実施にゲーム序盤を進めてみたいと思います。セオリーからは若干外れてしまうかもしれませんが、まずはゲームに慣れ、そしてユニットやカルマ(ゲーム内マネー)を集めることを目的としています。

最初のヒーローはネクロマンサーかウォーリア

以前にもご紹介した通り、最初はサモンダークネスを使えるネクロマンサーか、本人の戦闘力が高いウォーリアを推奨します。ユニットの数も質も不安だらけの序盤は、ヒーローの活躍が勝利の鍵です。苦労して異世界から呼んだのですから、ギャラに見合った働きをしてもらいましょう。
あぁ、でもプリーストとソーサラーはまだ無理させなくて良いです。傍にいてくれるだけで、民の生きる希望になりますから。

続いて習得スキルについて。
ネクロマンサーは何がなくてもサモンダークネス優先。それからリーブを取り、後は余裕を見ながらデスチャージとマキシバイタルを習得させましょう。デッドリーポイズネスも魅力的ですが、チャンスの時に限って本人が倒れるというお約束が……。

▲1体ならザコでも、5体10体と出せば脅威と化す。ネクロマンサー本人は弱いので、できれば他のユニットも、2~3体は出しておきましょう。

ウォーリアはまずリーブを。メインクエストでも役に立ちますが、対戦で相手にこれを使われると、本当にがっかりします。
「あ、あと1撃だったのに……」
その後は割とお好みで。ユニットの攻撃力に自信があるなら、ダージスイフトかダージアタックで畳みかけることができます。マキシバイタル、スピード、カオスインパクトで自身を鍛えまくり、真のバーサーカーになっても面白いでしょう。

▲関係ないけど、怖いお兄さんが借金の取り立てに来る図を想像しました。

近距離型を出すなら「早い」「安い」「しぶとい」で

ヒーローの次はユニット選びです。ゲームに慣れない内は、近距離型を2~3種類も編制しておけば十分。と言うより、無理やり編制に加えたところで使いこなせません。

いや、筆者がおバカだからじゃなくてですね、いくら中・遠距離型を育てても、前衛が育っていないと、あっさり全滅しちゃうんですよ。しかも遠距離型は召喚コストが高いうえに、再召喚までの時間が長い。

全体的に余裕ができる中盤以降ならともかく、序盤は近距離型、それもすぐに再召喚が可能になり、召喚コストが安く、できるだけ体力の多いユニットを選びましょう。出撃ユニットを数種類に絞ることで部隊全体の足並みが揃いやすく、さらに召喚する順番を考える必要がなくなるので、その分パズルに集中しやすくなります。

▲幸運にもそこそこレアリティの高いユニットが揃いましたが、1番の目的は数の暴力。早くて安いユニットなら何でも構いません。

難易度を変えて、行ったり来たり

クエストは章ごとに10ステージで構成されています。そして10ステージ目に出現するボスを倒すと、難易度がnomalの場合はhardが、hardの場合はexpartが解放されます。

他のゲームであればnomalをすべてクリアしてからhard以上に挑戦するのがお約束ですが、本作の場合は途中で高難易度ステージに行く方が攻略しやすかったりします。

その理由は初クリアボーナス狙い。だいたい1万カルマがもらえ、さらにはジェムや鉄の巨人までもらえることもあります。イベントステージなどで稼げない序盤に、このボーナスはかなり有難い。nomalの途中で行き詰ったなら、そこで何度も粘るよりも、前のステージのhardやexpartに挑戦した方が効率的です。

まずはexpartの1章ステージ1クリアを目標に

expartの1章ステージ1は、序盤の稼ぎポイントとして優秀です。
敵の強さの割に経験値が豊富。ここを繰り返すだけで、簡単にヒーローをレベル50まで育てられます。プレイヤー経験値も貯まりやすいので、スタミナ回復待ちも心配なし。難易度としては、アバウトな説明で恐縮ですが、nomalの3章中盤ぐらいの強さでしょうか。まずはここで稼げるようになるまで頑張ってみてください。

ここまでがいわゆる仕込みです。そろそろカルマもユニットもそれなりに貯まった頃ではないでしょうか。この先は中距離型や遠距離型、はたまた召喚コストは高いけど強力なユニットなど、ご自身のプレイスタイルにあわせて、少しずつ編制を改良していきましょう。

  • iOS
  • Android

無料

クリムゾンウォーズ

gloops, Inc.

-

現在、配信が停止されています

無料

クリムゾンウォーズ

gloops, Inc.

-

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

くま

MKXがおま国解放で狂喜乱舞♪ ィヤッホォォーイッ!!