今や超人気作品となった「ラブライブ!」
元々は雑誌企画から始まり、マンガ、アニメ、ゲームなど続々と派生作品が生まれていきました。

今回扱うのは、音楽ゲーム『ラブライブ!スクールフェスティバル』(通称スクフェス)
この度、英語版や中国語版もリリースされて、破竹の勢いで人気を伸ばしています。

スクフェスは何故こんなにも人気を得たのか、その理由に迫ります!

すべては廃校寸前の学校を救うため。燃える青春ストーリー

彼女たちの通う「音ノ木坂学院」は学校統廃合の危機に陥る。学校を守るため、彼女たちはスクールアイドルグループ『μ's(ミューズ)』を結成。アイドル活動を通じて学校をPRし、入学者数を増やして廃校を取りやめさせようと奮闘していく・・・。

ラブライブは「アイドル部」という部活動を描いた学園青春ストーリーです。
「あなた」はアイドル部を支えるメンバーとなって、共に活動していきます。彼女たちと『同じ目線』で学園生活に入り込めるのがスクフェスの魅力ですね。

スクフェスでは廃校についてあまり語られませんが、こういったバックボーンを知っておくと燃えます!
萌え要素だけでなく"燃え"要素もあるのが、ラブライブの人気の要因です。

書き下ろし楽曲も!本格リズムゲーム

スクフェスのメインとなるリズムゲームも人気の要素です。
音ゲーとしても良くできており、難易度【EX】にもなると音ゲーマーすら唸らせるほどのスリリングなプレイが楽しめます。

ただリズムに合わせるだけでは高得点にならず、それぞれのキャラクタースキルを生かして戦略的にプレイする必要があります。

スキルが発動するときにキャラクターのカットインが入るのも楽しいですね。

全90曲以上!楽曲の豊富さ

楽曲の豊富さも本作の魅力。ストーリーを読み進めたり、イベントをクリアすることでどんどん追加されていきます。

アイドルらしいポップなものから、ロック調やバラード調など様々な楽曲が揃っているのでプレイしていて飽きません。
カラオケにも配信されているので、曲を覚えるのも楽しいですね。

スクフェス用に書き下ろされた楽曲もあり、アニメにはなかった曲もスクフェスにはあります。したがってラブライバーは要チェックなのです。

魅力的なキャラクター。「推しメン」を作れば楽しさ200倍

あなたの推しメンは誰ですか?

スクフェス人気の最大の理由はやはり「キャラクターの魅力」です。
μ'sのメンバー9人は本当に個性豊かで、「推しメン」を作るとスクフェスをもっともっと楽しめます。

全カード数は500種ほどあり、同じキャラクターだけでも40種近くのカードがあります。それぞれのカードで「コスチューム」や「シナリオ」が異なるので、全てのカードをコレクションしようとついつい課金にも手が伸びてしまいます。

愛があれば全て同じキャラクターで編成することも可能。推しメンを作るとさらにゲームを楽しむことができますよ。

随時追加されていくイベント、カード、ストーリー

続々と新しいコンテンツが投入されるので、ユーザーのモチベーションが落ちにくいです。
月に2度は大型イベントが開催され、その都度新しいカードも登場します。推しメンの新カードが出たときには、是が非でも手に入れようとみんな躍起になるわけです。

好きなキャラに愛情を存分に注げるのもラブライブならではの魅力ですね。

まとめ

スクフェスの人気の理由をまとめると

・μ'sのメンバーと一緒に"青春"を楽しめる
・良い楽曲で、出来のいい音ゲーができる
・推しメンをひたすら愛せる

といったところでしょうか。
コア層のみならずライト層も取り込んでいるのが、スクフェス人気の秘訣だと思います。

どんどん人気が高まり続けるラブライブ。古参も新参も、共に盛り上がっていきましょう!

  • iOS
  • Android

無料

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

KLab Inc.

4.46
アプリストアを見る

無料

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

KLab

4.12
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

こずみん

ゲームとディズニーをこよなく愛する28歳。尊敬する人は武田信玄とマツコ・デラックス。
ゆくゆくは「イケメン毒舌女装家アプリライター」として名を馳せていきます。こずみんの活躍にご期待ください。