• TOP
  • ゲーム
  • 『テラリア』初心者に告ぐ!序盤を乗り切るためにやるべき5つのこと

『テラリア』は豊富なアイテム作成と、地上&地下の冒険、そしてマモノとの戦い……と楽しみ方盛りだくさんなアクションアドベンチャーゲームだ。2014年5月にはAndroid版とiOS版がリリースされ、スマホで手軽に楽しめるようになった。未プレイの方は、ぜひレビューをご一読いただき、テラリアの世界にお越し頂きたい!

▶『テラリア』自由気ままに開拓者精神を味わえる“箱庭ゲー”登場!

これから7回にわたり、初心者から中級者のプレイヤーを全力サポートしていくぞ。

今回は、『テラリア』初心者のため、ゲームが始まったらまずやるべきことを伝授していこう。

実は、本作は、ゲーム開始時が一番の難所だったりする。チュートリアルミッションからいきなり、広大なワールドに最低限のアイテムのみで放り出されてしまう。最初にやるべきことを把握していなければ、あっという間にモンスターの餌食になるのが関の山なのだ。

1.無心に木をなぎ倒す

序盤は何をするにも木材が必須となる。最初から持っている「銅の斧」を使って、手当たり次第に伐採していこう。木材はあればあるだけ良いが、とりあえず200個以上集めておけば安泰だ。

木は根元から全て伐採してしまおう。

2.拠点となる家を作る

木材が集まったら、「家」を作ろう。壁と天井があればマモノが侵入できなくなるので安全だ。また、家の中に一定の家具を配置することで、商人や、看護婦といったNPCが引っ越してきてくれる。(NPCとはノンプレイヤーキャラクターの略で、ゲーム内に登場するプレイヤー以外のキャラのことを言うぞ。)

NPCが引っ越してきた家には壁にマークがつく。

3.生産力を向上させる「ワークベンチ」を作る

次に必要となるのが、「ワークベンチ」だ。これも木材で作れる。ワークベンチの付近でクラフトモードを開くと、作成できるアイテムの幅がグンと増えるぞ。

木材10本で作成可能。

4.木材の次は鉄鉱石を集める

さらに作成できるアイテムを増やすため、鉄鉱石が必要不可欠となる。銀色に輝く地表を見つけたらそれは鉄鉱石がある合図。「銅のつるはし」を使って確保しよう。

鉄鉱石の色は石ブロックと似ているが、光っているので分かりやすい。

5.一番よい装備を作る

最後にやるべきは身を守る防具を作ること。ワークベンチで作成できる「かまど」と「鉄のかなとこ」を駆使すると、集めた鉄鉱石が鉄の防具へと変化する。これでマモノも怖くない……はず。

全身を鉄で装備。ちょっと強そう!

ここまでできれば、『テラリア』初心者は脱したと言っても良いだろう。
まだまだ心細い?そんなプレイヤーの方々は、今後公開されるテラリア攻略記事を是非ご覧頂きたい。

(ライター:三橋敬太)

  • iOS
  • Android

¥600

テラリア

Spike-Chunsoft CO, LTD.

3.95
アプリストアを見る

¥540

テラリア(日本語版)

SPIKE CHUNSOFT

4.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター