• TOP
  • 📱 スマホ・アプリ
  • 八代拓が優しく励ます癒しのフィットネス「ミミアロマ」正直アプリレビュー オタク女子の運動不足は解消する?
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

フィットネスアプリ「ミミアロマ」は、リモートワークで運動不足になりがちな現代人・とりわけイケメンを好むオタクたちに向けたゆるく・甘いヨガやストレッチを楽しむことができます

本記事では運動嫌いなオタク女子が、2022年3月に配信が開始されたばかりの「ミミアロマ」を正直にレビュー。果たして、オタクの運動不足は本当に解消されるのか……?

「ミミアロマ」では、無料版だけでも初心者にやさしい難易度のヨガやピラティス・ストレッチなどを体験できる他、サブスクリプション登録で5人のイケメンインストラクターたちのストーリーが楽しめます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード
ミミアロマ

読売テレビエンタープライズ

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

「ミミアロマ」概要

ミミアロマ メインビジュアル

「ミミアロマ」は2022年3月にリリースされたフィットネスアプリ。

キャッチコピーはミミに癒し、ココロ整う、ゆる甘ヨガ&ストレッチアプリです。

ミミアロマ

読売テレビエンタープライズ

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

イケボでサポートしてくれるフィットネスアプリ

お仕事や家事・勉強などをいつも頑張っているアナタへ。そして、日頃から運動不足が気になるアナタに向けてのアプリです。

魅力的な声をもつイケメンのインストラクターたちがヨガやストレッチなどをゆるく・甘く・優しく教えてくれます!

出演声優

インストラクター役を務めるのは、アニメやアプリ・ゲームなどで幅広く活躍しているこちらの5人。

ミミアロマ 出演声優

伸条トーリ 役:八代 拓

ミミアロマ 伸条トーリ

八代拓さんプロフィール

1993年1月6日生まれ。岩手県出身。ヴィムス所属。

■ゲーム・出演作
「アイドルマスター sideM」 柏木翼 役
「スタンドマイヒーローズ」 槙慶太 役
「イケメン戦国◆時をかける恋」 今川義元 役
「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」 十王院カケル 役
「千銃士:Rhodoknight」 ブラウン・ベス 役
「剣が刻」 狩野探幽 役 など

七瀬ユズキ 役:深町寿成

ミミアロマ 七瀬ユズキ

深町寿成さんプロフィール

8月29日生まれ。山形出身。アプトプロ所属。

■ゲーム・出演作
「アイドルマスター SideM」 黒野玄武 役
「オンエア!」 天橋幸弥 役
「THE KING OF FIGHTERS for GIRLS」 アンディ・ボガード 役
「刀剣乱舞-ONLINE-」 地蔵行平 役
「千銃士:Rhodoknight」 邑田(二代目) 役 など

秋月ミナト 役:市川太一

ミミアロマ 秋月ミナト

市川太一さんプロフィール

2月4日生まれ。東京都出身。ヴィムス所属。

■ゲーム・出演作
「ツキノパラダイス」 東雲ユウリ 役
「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」 ジャロップ 役
「イケメンライブ◆恋の歌をキミに」 木蘭宗詩 役
「アルゴナビス from BanG Dream! AAside」 二条奏 役 など

神代サツキ 役:土岐隼一

ミミアロマ 神代サツキ

土岐隼一さんプロフィール

1989年5月7日生まれ。東京出身。WITH LINE所属。

■ゲーム・出演作
「A3!」 瑠璃川幸 役
「アイドルマスター SideM」 都築圭 役
「ゴッドイーター3」 ジーク・ペニーウォート 役
「刀剣乱舞-ONLINE-」 松井江 役
「WAVE!! 波乗りボーイズ」 木戸ナオヤ 役 など

Dr.C 役:寺島惇太

ミミアロマ Dr.C

寺島惇太さんプロフィール

1988年8月11日生まれ。長野県出身。ケンユウオフィス所属。

■ゲーム・出演作
「イナズマイレブンGO」 雪村豹牙 役
「アイドルマスター SideM」 大河タケル 役
「A3!」 御影密 役
「KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE」 一条シン 役 など

キャラクターデザイン:清白かりん

アイディアファクトリー/オトメイト 所属。

代表作
「Cendrillon palikA」
「明治活劇 ハイカラ流星組」

監修:「ティップネス」インストラクター

フィットネスの内容は、フィットネスクラブとして有名な「ティップネス」インストラクターが監修。

運動に慣れていない人たちを想定した、取り組みやすい・身体への効果的なアプローチが期待できる内容です。

「ミミアロマ」を実際にプレイ!

アプリの内容を聞くだけではいまいちピンとこない部分もあると思います。正直なところ、筆者はそうでした。

わからないならひとまずやってみるしかない! ということで、胸を張って「運動不足だ」といえる筆者でも大丈夫なのか、いくつかのメニューに挑戦してみることに。

筆者について

30代女性・ライター

・ヨガ経験や知識は全くなし
・その他運動習慣もなし
・リモートワーク中心
・休日もゲームや動画鑑賞で座りっぱなし
・某男性キャラ育成ゲームと乙女ゲームが好き

筋金入りの運動不足で、慢性的な肩こりと背中の張り。無縁だと思っていた腰痛一歩手前ということもあり、本腰を入れて運動しなければ……と危機感を抱いている筆者。

それでも本当にヨガなどできるのか……? 正直なところ、一抹の不安を抱いています。

今回リアルな使用感をお伝えするために、敢えて予備知識を全く入れずぶっつけ本番で臨んだ結果をお伝えしたいと思います!

【無料版】はじめてのヨガ by伸条トーリ(CV.八代 拓)

ミミアロマ・キャラクター選択

まず挑んでいくのは「ミミアロマ」メインキャラ・伸条トーリ先生による初心者向けヨガレッスン。

フィットネスメニューは、それぞれのキャラクター選択画面から「FITNESS」を選択すると表示されます。

ミミアロマ・伸条トーリ メニュー選択

メニューを選択すると、再生画面とチャプターが表示。

初回はボイスデータがダウンロードされます。

ミミアロマ・伸条トーリ【無料版】はじめてのヨガ

ちなみに筆者は当初「ヨガマットがないから」という理由でベッドの上で再生しましたが、後にカーペットのある別の場所へ移動することに……。

こちらのメニューでは、座った状態と立った状態でポーズをとります。指定がない場合は筆者のように面倒くさがらず、はじめから1畳程度スペースのある場所で行うのがおすすめです。

伸条トーリ

こんにちは。伸条トーリです。

(ふんわり系イケメンボイス……!)

八代拓さんのゆったりとした声で早くも癒されています。

八代さん演じる新条トーリは「自律神経を整える声」を持つ、ヨガの天才という役どころ。何たる説得力。

伸条トーリ

身体が硬くてできるか不安だなと思っても心配いりません。
無理せず自分のペースで、気持ちよく身体を動かすことが大切です。

(めっちゃ語りかけてくれるじゃん)

優しい励ましに、このお兄さんと一緒ならヨガ素人でも頑張れるかもしれない……! と思わされます。

早速、呼吸方法からレッスン開始。

伸条トーリ

鼻から吸って……鼻から吐いて……

(ふむ、鼻呼吸か……鼻詰まっていたら大変そう)

伸条トーリ

もし苦しくなったら、口呼吸もしてくださいね。無理は禁物です。

(優しいかよ……!)

フォローのタイミングが絶妙です。すごい。心読まれている。

なるほど、これが「ゆるく、甘く」というコンセプトなのか。感心しながらも、レッスンは次のフェーズに。

伸条トーリ

それでは次は、四つ這いの姿勢を取ります。

(肩の下に手首・お尻の下に膝……足の甲は寝かせる……)

伸条トーリ

(息を)吐きましょう。そのまま、お尻を後ろに引きます。

(お尻を……土下座みたいな恰好?)

伸条トーリ

これが「チャイルドポーズ」です。

ポーズをひとつひとつ、かみ砕いて説明してくれます。

体勢がつらくても随時「この場合は足をここに置くと良いですよ」などと掘り下げてくれる親切な仕様です。

(ふう……背中が伸びる~~)

とはいえ筆者はヨガ素人。ところどころ、途中で「ん??」となる場面も出てきます。

伸条トーリ

次は、キャットアンドカウポーズをやります。

(はーい)

筆者はいま、先ほどの延長で四つ這い体勢です。

伸条トーリ

吸って、手のひらを押して、お腹の前を伸ばし、目線を空へカウポーズ。

(ん???)

口調はゆっくりですが、ヨガ素人、いまいち理解が追いつきません。どういう意味だろう。

伸条トーリ

吐きながら背中を猫のように丸めます。キャットポーズ。

(もうポーズが変わった!? え、どういうこと???)

そんなに大きくポーズは変えていない……と思いたいけれど、知識ゼロの身では理解が追いつかず。とりあえず猫っぽく背中を丸めては元に戻す、を繰り返しました。

(あ、あとで調べよう……)

※この後きちんと調べました

Google 検索結果

出典:SOELU Magazine

画像結果なども参照してやっと理解。背中を反らしたり、丸めたりを繰り返していたようです。

なるほど~! とシンプルに感心しました。やっぱり多少は予備知識があるとスムーズなのかも。

伸条トーリ

では、そろそろ立ち上がりますよ。ゆっくりで大丈夫です。

立ち上がって「タダアーサナ」のチャプター(ここでベッドからカーペットのある床へ移動しました)。

少しつまずきもありつつですが、身体の位置や目線・呼吸に至るまで丁寧に解説し続けてくれるので何とかついていけています。

伸条トーリ

いい感じです。しっかりポーズ取れてますよ。

(やったぜ)

軽率に褒められると調子に乗ります。

伸条トーリ

キープするのが大変ですが、あと少し頑張りましょう。

要所要所で励ましてもくれるので、ちょっと楽しくもなってきています。

伸条トーリ

では次は、マットに座ります。

身体も温まってきたところで、再び座る体勢。「ボートポーズ」のチャプターです。

伸条トーリ

たくさん頑張っていますね。とってもえらいです。

(やったぜ)

軽率に褒められると(以下略)

伸条トーリ

最後にひとつ「ボートポーズ」という、お腹を引き締めるポーズを行います。

お腹周りは、運動不足が残酷なほどリアルに反映される箇所。改善されるのなら嬉しいところですが……。

伸条トーリ

体育座りをするように、両膝を抱えて座ります。

(この体勢から、お腹が引き締まる……?)

伸条トーリ

足を爪先立ちにして、体重をお尻の後ろの方にかけて、上半身を後ろへ後ろへ……。

(!?)

あっなるほど。

筆者は悟りました……多分これキツイポーズだ。

伸条トーリ

足先がふわっと浮いてきます。そのままお腹の力でキープ。

あああ~~~~!!!

座り体勢だから少しは楽かな? と思いきや、運動不足の身にはちょっときつかった。

こうしている間にも「足はもう少し上げられそうですか?」「呼吸は続けていますか?」と絶え間なくポーズ指導やフォローが入ります。

伸条トーリ

さすがです、しっかりできましたね。

(や、やった……ぜ……)(震)

最後まで言葉を尽くして褒めることを忘れない、まさにインストラクターの鑑です。

そしてクールダウンも経て、レッスンは終了。

伸条トーリ

これでビギナーヨガは終わりになります。

初心者を通り越したヨガ素人でもどうにか完走。ほっとしていると……。

伸条トーリ

俺は、あなたと一緒にヨガすることができて……とても楽しかったよ。

突然のウィスパーボイス。そのタイミングで敬語がなくなるなんて……

(あ、あ、あざといなあ~~~!!??)

この破壊力はすごい。イヤホンで聴いていたらもっとやばかったかも……。

ヨガのレッスンとイケボのインストラクターの組み合わせ、侮れない。何がともあれ、この内容であれば初心者でも毎日続けやすいかもしれません。

【トライアル版】座ってストレッチ~肩こり・腰痛編~ byDr.C(CV.寺島 惇太)

ミミアロマ・Dr.C【トライアル版】座ってストレッチ~肩こり・腰痛編~

他にもいろいろなキャラがいて迷いましたがもう1人、肩こりや腰痛予防のストレッチを教えてくれるDr.Cというキャラのトライアル版レッスンを体験。

Dr.Cは「代謝が上がる声」を持っており、健康科学を研究しているとのこと。

(座ったままできるっていうのが良さそうだな……)

Dr.C

私の実験体になってくれるなんて嬉しいです。ふふ……。

(やばい先生だ)

伸条トーリ先生とはまた違うタイプの、大人っぽくておっとりした口調。と思ったのですが、これはサイコパス系のキャラなのか……? でもさっき受けた伸条トーリ先生のレッスンも良かったし、きっと違う魅力があるはず。

とりあえず最後まで聴いてみようと思いなおして再開します。

Dr.C

私と一緒に、若々しく、しなやかに動ける身体を作りましょう。

(良かった、ちゃんとインストラクターっぽいことも言ってくれて……)

ということで、改めてレッスン。椅子やソファに座ったままできるストレッチとのことで、在宅ワーカーである筆者にはまさに打ってつけです。

まずは背筋を伸ばして、首と肩のストレッチ。

Dr.C

背骨が天井に向かって伸びていくイメージを持ちましょう。

(平たくいうと、猫背になるなってことなのかな)

こちらも、説明が具体的でとても分かりやすいです。

Dr.C

右腕を身体の前に伸ばし、肩がすくまないように左腕を絡ませ、右腕を胸に引き寄せていきます。

(両肩は下げて、首は長くするイメージ……)

学生時代、体育の授業でに幾度となく行ったストレッチ。ですが、姿勢やほぐす箇所を意識するだけで不思議と楽になっていきます。

Dr.C

呼吸はゆっくりと、特に吐く呼吸を意識しましょう。一緒に、呼吸合わせましょうか。

(近くで見守ってくれている感があるな……)

このような調子で左右をストレッチしつつ、ゆっくりと呼吸しながら身体をほぐしていきます。

そして、腰と背中のストレッチ。座った状態で上半身を倒し、太ももに胸を乗せて、頭と腕は力を抜きます。この状態で首を横に振るそうですが……。

Dr.C

首を横に振って……「いやいや」。

もう1度……「いやいや」。

(声質も相まって、ちょっとかわいいな)

この後は起き上がって、座ったまま身体を左右に傾けて脇腹を伸ばします。

Dr.C

伸ばしたいところの反対の筋肉に力を入れると、自然とよく伸びるんです。

これ、ストレッチ上達のコツですよ。

(おお、名言だ)

Dr.C

いつか抜き打ちでテストしますので、答えられなかったら……ふふ。

何するかわかりませんよ。

(……やっぱりやばい先生かも)

そんなこんなでストレッチは終了。

お試し版は8分ほどですが、サブスクに登録すると約15分でもっとじっくり身体をストレッチすることができるようです。

Dr.C

正直、私は物足りないです。

あなたの身体を、もっと隅々まで、チェックしたかったです。

(やば……いや、慣れてくると1周回って面白いな)

こちらも無理なく、デスクワークの合間で気軽にできそうな内容だったのがポイント高めでした。

良かったところ・いまいちだったところ

メニューをいくつか体験して「ミミアロマ」のコンセプトもわかったところで、改めて良かったところ・いまいちかなと思ったところを紹介していきます。

※以下はヨガ経験や知識のない筆者個人の意見です

◎ヨガ未経験・初心者も無理のない難易度

最初から最後まで身体の位置や呼吸の方法などを細かく説明してくれます。フィットネスの内容はとてもわかりやすい内容ばかり。

求められるポーズも、筆者のようなヨガ未経験で運動不足な身であっても難なくこなせるものが多いので、筆者のような未経験者であっても長期間無理なく続けられそうです。

△一部説明がわかりづらい箇所がある

「ミミアロマ」の名前通り、聴きながら一緒にフィットネスができるだけあって説明はとても丁寧です。ですが予備知識が全くないと「イメージが掴めない」ということも起こるのが気になるところ。わからない内容は少し確認しておいた方がスムーズ。

それぞれのメニューには複数のチャプターが設けられています。一時停止・目的のチャプターに戻ることは簡単。慣れないうちは都度確認しながら進める、という使い方も可能です。

△ヨガの中級者~上級者には物足りないのかも?

筆者のレベルでは終始、ありがたいくらいに丁寧な説明で指導してくれる「ミミアロマ」。逆にいうなら、ヨガやピラティスなどに馴染みのある中級者~上級者向けからしてみれば「そんなの知っているよ」という基礎的な内容かもしれません。

また、コンセプトの内容からしても、自分を追い込むハードな運動・ダイエットをしたい人は合わない可能性が高いでしょう。無理のない範囲で少しずつ、楽しく運動をしたい人向けのアプリです。

◎励ましのタイミングが絶妙

それぞれインストラクターの先生が丁度良いタイミングで声をかけてくれるのがうれしいポイントのひとつ。

運動に良い思い出のない筆者は「途中で心が折れるかも……?」という心配も大きかったのですが、いざ始めてみると魅力的な先生たちのおかげでゆるく・楽しく・無理なく続けることができました。

筆者個人としては二次元の界隈になじみ深いオタク、中でも夢女子にはハマりやすいコンテンツかなという印象です。

◎運動量を手軽に記録できる

ミミアロマ・カレンダー機能

「ミミアロマ」では、その日行った運動を手軽に、カレンダーに記録できる機能も付いています。

ミミアロマ・カレンダー機能

取り組んだメニューアイコンをタップしたり時間を選択したりと短時間で入力できるので、運動量が簡単に目に見えるようになります。

ミミアロマ・カレンダー機能

どのくらい身体を動かしたかがわかるとさらにモチベが上がるので、継続するきっかけになりそうなのがうれしいところです。

「ミミアロマ」の良いところ

  • 未経験でも始めやすい・続けやすい
  • 内容をかみ砕いて丁寧に説明してくれる
  • 定期的に励ましたり褒めたりしてくれる
  • 運動量が目に見えてわかる

「ミミアロマ」のいまいちなところ

  • 一部わかりづらい箇所がある
  • ヨガ中級者~上級者には物足りないかも

「ミミアロマ」はこんな人におすすめ

  • 運動不足が気になる人
  • ヨガ未経験~初心者の人
  • 「褒められて伸びる」タイプの人
  • 二次元のイケメン好き・イケボ好きな人

サブスク登録でストーリーとフィットネスが追加される

「ミミアロマ」は魅力的なキャラクターや充実したフィットネス内容で、無料版だけでも充分に楽しむことができます。

ですがサブスクに登録すると、より多くのフィットネスメニューに挑戦できたり、毎週新しいストーリーを読むことができるなどコンテンツも盛りだくさん。

「ミミアロマ」サブスクリプションプラン

・1ヶ月・1,480円
・3ヶ月・4,100円(1ヶ月辺り1,367円

いずれも初回7日間無料にて利用可能(すべて税込)

サブスクリプションの料金は1ヶ月・3ヶ月ともに1日50円以下の値段で利用することができます!

缶ジュース半分・ペットボトル飲料3分の1程度の負担で「ミミアロマ」のコンテンツをより楽しみ尽くすことができます。サブスクリプションの主な特典は

・毎週のミミアロマレベル(フィットネスレベル)上昇
・毎週新しいトレーナー達のストーリーを聴ける

以上の2点です。

1週間経過ごとにミミアロマレベルが上昇

ミミアロマ・ホーム画面

ミミアロマレベルとは、ホーム画面上部に記載されている「Lv.0」と書かれた箇所のことです。無料版はミミアロマレベルはゼロのままで変わりません。

サブスクリプションに登録すると、登録し続けた日数に応じて1週間に一度ミミアロマレベルが1ずつ上昇。

ミミアロマレベルが上昇すると、レベルに応じて順次新しいフィットネスメニューが開放されていきます。

トレーナー達5人のストーリーが開放

ミミアロマレベルが上昇すると、各インストラクターたちの新しい物語を聴くことができます!

ミミアロマ・サブスク登録済ストーリー画面

「ミミアロマ」ではインストラクター5人の物語が連載中。筆者は、この記事を書いている段階で「アロマLv.2」なので、2話までを聴くことができました。

ミミアロマ・サブスク登録済ストーリー画面

ストーリーは毎週新しく更新されており、メインストーリーだけではなく各キャラのミニストーリーも更新予定とのこと。

ミミアロマ・ミニストーリー画面

Lv.5でトーリ先生とデートができるようなので、筆者もフィットネスを続けながら更新を待ちたいと思います。

サブスク登録方法

登録の方法も簡単です。今回はiPhoneからサブスクリプションに登録する方法を紹介します。

①アプリ・ホーム画面[プラン変更・登録内容はこちら]を選択

ミミアロマ・ホーム画面

②1ヶ月or3ヶ月いずれかを選択

ミミアロマ・サブスクリプション選択画面

今回は「1ヶ月・1,480円」のプランを選択しています。

③内容を確認して認証・決済

ミミアロマ・サブスクリプション決済画面

初回登録の場合は1週間無料トライアルが付きます。

無料トライアル終了日と、終了後に発生する料金を確認しましょう。

④購入手続き完了画面が表示されたら完了

ミミアロマ・サブスクリプション登録終了後の画面

こちらで完了です。

万が一登録後に「合わないな」と感じるなら、無料トライアルが終了する日の前日までに登録を解除すれば料金は発生しません。

「ミミアロマ」に関するFAQ

「ミミアロマ」って何?
初心者向けのヨガ・ストレッチなどをイケボで優しく教えてくれるフィットネスアプリです。コンセプトは「ミミに癒し、ココロ整う、ゆる甘ヨガ&ストレッチアプリ」iOSAndroidで配信中です。

CVには八代拓さん・深町寿成さん・市川太一さん・土岐隼一さん・寺島惇太さんの5人が出演しています。月1,480円のサブスクに登録すると、登録に数に応じて各キャラのストーリーや新しいフィットネスが開放されます。
「ミミアロマ」の運動は難しい?
フィットネスクラブ「ティップネス」インストラクターの監修により、運動習慣のない女性も無理なく取り組めるやさしい難易度です。また、インストラクターによる丁寧な説明や合間での励ましにより楽しく運動を続けることができます。
「ミミアロマ」はどんな人におすすめ?
ヨガ未経験の人はもちろん、運動習慣がない・少ない人におすすめです。また、出演する声優である八代拓さん・深町寿成さん・市川太一さん・土岐隼一さん・寺島惇太さんの5人の声に癒されたい人にもぴったりです。

「ミミアロマ」は運動嫌いオタクの心強い味方!

オタクの推し活は健康な身体があってこそ楽しめるもの。運動不足は身体の不調を招いてしまいますが、正直「身体を動かすなんて面倒くさい」ですよね……!

ですが「ミミアロマ」に登場するインストラクターたちと一緒なら、もしかしたら身体を動かすことがほんの少しだけ好きになれる、かもしれません。1日数分、イケボに甘やかされながら身体を動かしてみませんか?

「ミミアロマ」アプリ概要

ミミアロマ

読売テレビエンタープライズ

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません

「ミミアロマ」公式サイト
ⓒ mimiaroma
株式会社読売テレビエンタープライズ設立50年記念プロジェクト

公式Twitter

PV動画

「ミミアロマ」公式YouTubeチャンネル

こちらの記事もおすすめ

サブスク音楽配信サービス人気ランキング おすすめ聴き放題13社比較【2024年3月】
【迷っているあなたへ】動画配信サービス人気ランキング おすすめ13社徹底比較 2024年3月最新版