• TOP
  • ドラマ
  • 「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」を見る前におさらい! 過去作情報・あらすじまとめ

テレビ朝日系で放送中のドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」は2020年7月より放送されたドラマ「妖怪シェアハウス」の続編として放送中のドラマです。

本記事では、前作を視聴していなくても「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」をすぐに楽しめるよう、前作の情報やあらすじを一挙紹介します!

前作「妖怪シェアハウス」全8話が見たくなったら、動画配信サービス「TELASA(テラサ)」で見逃し動画が配信中! 初回2週間の無料体験を利用すれば、全話無料での視聴が可能な上に、スピンオフ作品や今作「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」の1話から最新話も丸ごと楽しむことができます!

妖怪シェアハウスをTELASAで無料視聴する

作品名や俳優名などから検索!
無料ドラマ動画まとめ

今シリーズはテレビ朝日系列・毎週土曜日23時から放送中!

話数 不明
放送年 2022年
放送日 4月9日~ 毎週土曜日 23時00分
放送局 テレビ朝日系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 西荻弓絵
綿種アヤ
制作会社 テレビ朝日
キャスト 目黒 澪:小芝風花
四谷伊和:松本まりか
酒井 涼:毎熊克哉
和良部詩子:池谷のぶえ
佐藤 満:豊田裕大
佐藤 周:池田成志
沼田飛世:大倉孝二
主題歌 ayaho『アミ feat. 和ぬか』
関連リンク 公式サイト
あらすじ 前作では、人の目を気にして悪目立ちすることを恐れていた澪が、自分の思うがまま自由に生きる妖怪たちと関わる中で、小説を書きたいという夢も見つけ、やりたいように「自分らしく生きる!」と息巻いて“妖怪ヒラキナオリ”としてシェアハウスから羽ばたいていった…はずだったのですが、世知辛い世の中、現実は厳しく気持ちだけではそう上手くはいきません。『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』では、生活するお金にも困り果て描きたい小説も書けない…またしてもボロボロになった澪が、シェアハウスに里帰り! 再び妖怪たちと一緒に暮らすことになります。さらに前作では人間界に紛れて暮らす多くの愉快な妖怪たちが続々と登場しましたが、今作にも新妖怪たちが続々登場します! …が、その妖怪たちに何から異変が現れ…本来は心優しい妖怪たちが次々と“闇落ち”してまさかの邪悪化!? 再びどん底に陥った澪の運命は? そして妖怪たちに一体何が起きて、邪悪化した妖怪たちが巻き起こす騒動とは…!?
引用元:妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪- 公式サイト

小芝風花さんが主演を務める2022年春ドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」は、4月9日から毎週土曜日・23時から、テレビ朝日系列で放送しています。1話から最新話までの見逃し動画はTELASAで視聴可能です。

本作は、シリーズ前作(2020年7月期)からスケールアップした「新妖怪たち」と「”闇落ち(邪悪化)”」という新たなピンチが舞い込んでくる、コメディ満載のホラーストーリーです。

もちろんヒロインの「目黒 澪(小芝風花)」をはじめ、「お岩さん(松本まりか)」や「ぬらりひょん(大倉孝二)」など、お馴染みのレギュラー妖怪たちも引き続き登場します!

小説家の夢を叶えるために旅立ったはずの「目黒 澪(小芝風花)」が、ボロボロの姿で舞い戻ってきた……!?

「心の優しい妖怪たちが闇落ちした原因とは」「邪悪化した妖怪たちの騒動を乗り越えられるのか」「シェアハウス内での新たな恋!?」2020年”ギャラクシー賞”を受賞した人気ドラマ『妖怪シェアハウス』の続編に注目です。

全話無料で見る方法を詳しく知りたい方はこちら

ドラマ『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』見逃し動画を全話無料で観られる配信サイトまとめ

「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」ドラマ終了後には続編映画公開予定

「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」は6月17日続編の映画が公開されることも決まっており、ドラマ放送中の4月も映画情報が少しずつ公開されています。

「妖怪シェアハウス」シリーズをおさらいするなら、映画公開が目前に迫った今がチャンスです!

「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」の各話あらすじ

第1話

第1話のあらすじ・無料動画
気弱で空気を読むことだけが取り柄の目黒澪(小芝風花)は、妖怪たちと暮らすうちに強くなって角も生え、小説を書きたいという夢も見つけ、「自分らしく生きる!」と息巻いて“妖怪ヒラキナオリ”としてシェアハウスから羽ばたいていった…はずだったが、現実は厳しかった。お金がなければ食べることもままならず、気づけば角も失い、再びどん底生活に陥っていた。

 生きるために、フードデリバリー、清掃、ティッシュ配りとバイトに追われるが、何をやっても失敗ばかり。もはやボロボロでまるで餓鬼のような状態の澪は、偶然出くわした伊和(松本まりか)やのんべ(毎熊克哉)ら妖怪たちにも気づかない。挙句には住まいも強制退去となってしまう。荷物を抱えて空腹で彷徨っていた澪は、偶然、好条件の水泳教室のアルバイト募集のチラシを見つける。水泳教室のイケメン講師で社長の川辺雄介(小久保寿人)を訪ねたところ、なんと採用してもらえるうえに、オフィスに寝泊まりもさせてもらえることに!

 水泳教室で働きはじめた澪に川辺は優しく、久々にキュンとしてしまう。さらに、見事な肉体美を持つ川辺は驚がくの泳ぎを見せ、教室に通うレディース軍団もみんな川辺に夢中! そのレディース軍団に高額の健康ドリンクとサプリを販売していたが、それも飛ぶように売れており、澪は違和感を感じる。そんな中、澪は川辺がレディース軍団のひとり、百合子(宮本真希)に迫るのを目撃してしまう。川辺は百合子のお尻から光る物体を取り出すと、次の瞬間それを飲み込み…! 同じ頃、妖怪シェアハウスでは伊和のクズ男センサーが発動! 伊和と座敷童子(池谷のぶえ)は澪を助けたいとうずうずしていたが、のんべとぬらりひょん(大倉孝二)から澪のために二度と近寄るなと止められてしまい…。

 レディース軍団を騙していると疑い始めた澪は意を決して川辺を問い詰め、バイトを辞めることを告げる。すると豹変した川辺は、澪に見習いレッスン代と宿泊代100万円を要求し、さらに澪をプールに突き落とす。なんとか澪は這い上がるも、そこには黒い妖怪が迫ってきて…! この謎妖怪は一体!? 澪の運命はどうなってしまうのか――!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第2話

第2話のあらすじ・無料動画
清掃のアルバイトで美容外科を訪れた目黒澪(小芝風花)は、そこで高価な花瓶を割ってしまう。澪は慌てて平謝りするが、院長の赤坂麗(村岡希美)と赤坂紅(内田慈)姉妹は花瓶には気にも留めず、澪に時々モニターをしながら美容外科で働かないかと誘う。喜んで働くことを決めた澪を、伊和(松本まりか)と詩子(池谷のぶえ)は応援するが、怪しんだのんべ(毎熊克哉)とぬらり(大倉孝二)からモニターを受けることは止められる。

 そんなある日、澪は元アルバイト仲間でミュージシャンの笹原小梅(井頭愛海)に偶然再会する。小梅は澪に負けず劣らずこれまで数々の不幸を経験しており、自分の不幸話を詞にしたらヒットしたものの、2曲目が書けずに悩んでいた。小梅から不幸話を聞かせてほしいとお願いされる澪だったが、仕事の時間が迫っていたため美容外科へ急ぐ。赤坂姉妹からお歯黒ならぬ「お歯カラー」のモニターをお願いされた澪は一度は断ろうとするが、赤坂姉妹の勢いに押されて無理やり手鏡を持たされた次の瞬間、怪しく光る白い歯が鏡に反射して澪を射る。すると、澪は外見を理由に体験してきた不幸な過去を思い出し、突然「本当は綺麗になりたい」と言い出す。そこへ突然、澪を追って来ていた小梅が現れ、自分も綺麗になりたいと涙ながらに訴える。そんな澪と小梅に赤坂姉妹はタダで美しくすると快諾するのだが…。

 整形手術を受けることになった小梅は、美しくなってSNSのフォロワーが一気に増え、性格も一変! 曲を作ることも止めてしまう。一方、お歯カラーを施した澪も満足するが、妖怪たちはそんな澪を見て微妙な反応を見せる。それでも澪は、次なる歯と整形のモニターを受けると言い出し…!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第3話

第3話のあらすじ・無料動画
  美容外科の赤坂麗(村岡希美)、赤坂紅(内田慈)姉妹が勧めるお歯カラーに続いて、新しい美容施術プラン「マックスハッピー」のモニターを受けた目黒澪(小芝風花)は、なんと目も鼻もないのっぺらぼうになってしまう。澪は綺麗になったと喜ぶ一方で、シェアハウスの妖怪たちは澪が妖術にかかっていることを確信し、生臭和尚(池田成志)が用意した秘伝の薬を飲ませて妖術を解く。またしても闇落ちした妖怪の仕業ではと疑う伊和(松本まりか)たちは、赤坂姉妹に近づいてその正体を調べることに。そこで赤坂姉妹が全国的にマックスハッピーを流行らせ、多くの人をのっぺらぼうにして歯だけを輝かせる計画を立てていることが判明する。

  そんな中、澪は元アルバイト仲間でミュージシャンの笹原小梅(井頭愛海)がマックスハッピーの手術を受けることを知り、なんとか小梅を止めようとするが取り合ってくれない。そして、ついに小梅は手術の日を迎え…。澪と妖怪たちは小梅の手術を止められるのか!? やがて、赤坂姉妹の衝撃の正体が明らかに――!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第4話

第4話のあらすじ・無料動画
  目黒澪(小芝風花)は、たまたま外資系IT企業で働く小暮梢(武田梨奈)の窮地を助けたことをきっかけに、梢の会社で雇ってもらえることに! シェアハウスの妖怪たちにも応援されながら、意気揚々と初出社した澪は、梢から配属先の出版部門の編集長・上竜樹(安井順平)を紹介されて驚く。なんと、上はかつて澪が小説を売り込んだ相手で、その際に小説をろくに読みもせず酷評したうえにその原稿を澪の目の前でゴミ箱に捨てたのだ。ショックを受けた澪は、それ以来角が生えなくなり、原稿を書こうとすると紫のモヤモヤした煙が手を覆い文字が書けなくなっていた。上に動揺する澪だったが、次に編集者の小豆沢流(岩崎う大)を紹介されると、その優しい印象に少し安堵する。

  翌日、上が忙しく作業する小豆沢に、AIをテーマにした記事のライターへの発注を澪に手伝わせたらと提案すると、それを聞いた澪は自分で書きたいと訴える。すると、上は不敵な笑みと共に「書けるなら書いてみれば」と容認。そして、去り際に「一人入れたら、一人出てってもらわないとね」と、暗に小豆沢か澪のどちらかの首を切ることを匂わせる。その途端、小豆沢の態度が急変し…!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第5話

第5話のあらすじ・無料動画
  目黒澪(小芝風花)が書いた「AIの限界」をテーマにした記事によって、AIロボをペットのように可愛がる大作家・大河内(木村靖司)から連載を打ち切ると言われるほど激怒させてしまい、編集長・上竜樹(安井順平)から澪だけでなく、編集者の小豆沢流(岩崎う大)までもが責任を取ってクビを言い渡される。すると、怒り狂って金ぴかマントの謎の妖怪と化した小豆沢が、銭つぶて攻撃で澪に襲いかかり…!

  間一髪のところでのんべ(毎熊克哉)とぬらり(大倉孝二)が助けに入り、シェアハウスに連れ帰ったぬらりたちは、「ショキショキ」と口走ることから、小豆沢の正体が小豆を数えるのが得意な妖怪・小豆洗いだと見抜く。いつの間にか闇落ちして銭洗いとなってしまっていた小豆洗いが、自分同様に上の呪いにかかっているのではと疑う澪だったが、そこへ突如、天神様=菅原道真公(山内圭哉)が現れ、呪いより強い力の存在を伝える。再び奮起する澪と小豆洗いは、怒らせてしまった大河内に謝罪して、説得しようとするが、澪たちは思いもよらない方法で大河内と対峙することに!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第6話

第6話のあらすじ・無料動画
 とある荒んだ町の一角――2組のレディース同士の抗争が最終局面を迎えようとしていた。
 特攻服に身を包んだ古風なグループで頭を張る本仮屋素子(山本舞香)と、敵対グループのリーダーがまさに一触即発の事態となったその時! 通りすがりの家政夫・三田園薫(松岡昌宏)によって2つのグループは瞬時に壊滅状態へと追い込まれる。
 無類の強さを誇った三田園にすっかり惚れ込んだ素子は、その後を追うように『むすび家政婦紹介所』へ…。新人家政婦として三田園を「姐さん」と慕い、働き始める。

 さっそく三田園と素子、そして村田光(伊野尾慧)の3人が向かったのは、理事長のセクハラ問題に揺れる私立栄林学園副理事長・林田正美(観月ありさ)の自宅。正美の父で理事長の壮一(大河内浩)、夫の義則(田中聡元)、PTA会長の久村たか子(七瀬なつみ)らが顔を揃え、今まさに今後の学園運営についての話し合いが行われようとしていた。
 学園の古い体質を見直すよう文部科学省から通達を受けていた正美は、アメリカ帰りの弁護士・清守修(笠原秀幸)を“ルールコンサルタント”として招き、古い校則を廃して新しいものを作ろうと画策。「校則違反者は半年間理事長と交換日記をする」「体育祭のフォークダンスは全力でやる」といった古めかしい校則ばかりの学園の体質にうんざりしていた正美は、これを機に壮一を理事長の座から退かせ、自分が理事長に就任しようと考えていたのだ。
 そのあかつきには清守を副理事長に、と密約を交わしていた頃、義則とたか子も密かにある約束を…。林田家の中にうごめくさまざまな思惑を察知した三田園は、泊まり込みで夜食の手伝いなどをすることを志願し、内情を探り始める…!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第7話

第7話のあらすじ・無料動画
書けない呪いから解放され、正社員登用へのチャンスとなる映画のノベライズも無事書き終えた目黒澪(小芝風花)。だが、マルチメディアクリエイター・黒原光一(六角精児)の一声で映画は飛び、ノベライズも没になってしまう。そのお詫びとして小暮梢(武田梨奈)の計らいで、澪は優秀な人材のみが参加できるセミナー合宿に参加させてもらえることに。

 澪や参加者たちは、セミナー会場に集められて課題が与えられ、それぞれ小部屋に送り込まれるが、そこは携帯も通じず、外部との連絡や外出は一切禁止。戸惑う澪だったが、梢に「期待している」と声をかけられ、困ったら食べてと蜘蛛の印が入った缶の飴をもらう。上竜樹(安井順平)の指示で澪は自分が出した企画のプロットを書くが一向に進まず、飲み物を取りに部屋を出ると、他のセミナー参加者に遭遇。が、その姿は最初に会った時とは別人で顔には線が入っており、まるで幽霊のように部屋に戻っていく。さらに、別の部屋からは悲鳴が聞こえ…! 恐怖で慌てて部屋に戻り、再び作業を進めようとするがやはり何も思いつかず、ふと梢からもらった飴を思い出し食べたところ、その直後に急に脳内に何かがひらめく。そして澪にも異変が見えはじめ…。

 同じ頃、澪を心配する伊和(松本まりか)がセミナー会場の住所を調べたところ、住所はでたらめだと判明。携帯も繋がらないことに不安を覚え、小豆沢流(岩崎う大)をシェアハウスに呼び出す。妖怪たちが問い詰めたところ、小豆沢はある恐ろしい噂を白状する…!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第8話

第8話のあらすじ・無料動画
エンタメ界の重鎮でマルチメディアクリエイター・黒原光一(六角精児)が主催するセミナーに参加した目黒澪(小芝風花)。アイデアを搾り取られ、顔には怪しいシワが現れたヘロヘロの状態でシェアハウスに戻ってくるが、帰宅後もPCに向かって必死に書き続ける。何かの呪いにかかっていることを確信した妖怪たちは、翌日、澪が出社する前に詩子(池谷のぶえ)特製の“己を取り戻す”薬を飲ませ、さらに伊和(松本まりか)のお守りを持たせる。

  黒原をはじめ、小暮梢(武田梨奈)や上竜樹(安井順平)など偉い人たちが勢揃いする会議に出席した澪は、一度は採用されたはずの原稿に黒原からどんどん無茶な修正指示が入り困惑。最初は我慢して黒原の話を聞いていた澪だが、やがて詩子の薬が効いてきて、己を取り戻してついに本音をさく裂! 黒原に逆らって怒らせてしまう。シェアハウスに戻ってきた澪は、これを機に干されてしまうかもしれないと号泣し、妖怪たちが慰める。しかし、そこに追い打ちをかけるように梢から自主退職の勧告メールが届き、さらにSNSには誰の仕業か、澪を陥れるような嘘情報の数々が出回り大炎上! 小説家としての道を絶たれてしまうかもしれない絶対絶命のピンチに直面する!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

第9話

第9話のあらすじ・無料動画
 目黒澪(小芝風花)は怪しいマルチクリエイター・黒原光一(六角精児)の逆鱗に触れ、小説家の夢を絶たれてしまうかもしれない絶対絶命のピンチに直面する。シェアハウスの妖怪たちはそんな黒原に加担していた小暮梢(武田梨奈)と上竜樹(安井順平)を問い詰めたところ、実は梢は絡新婦、上は山びこという妖怪で、黒原のせいで闇落ちしていたことが判明する。さらにこの2人の話から、黒原はこれまで闇落ちした数々の妖怪たちの元凶だったかもしれず、その正体は神様系妖怪でスーパーパワーの持ち主“だいだらぼっち”である可能性が浮上! その正体を暴くために黒原の周辺調査を開始した澪やシェアハウスの妖怪たちは、やがて黒原のだいだらぼっち説が確信へと変わっていく。日本を操るほどの最恐の妖怪が相手では、今回ばかりは成す術がないというシェアハウスの妖怪たちだったが、それでも澪は夢を諦めずに書いていくと宣言し、黒原と闘うことを決意する。すると、澪の頭に角が生え始め…! そんな澪に触発された妖怪たちもやる気を出し、共に闘うことを約束する。

 そしてついにやってきた黒原との対峙の日。詩子(池谷のぶえ)の親友、ヨモツシコメ(峯村リエ)も助っ人にやってきて、澪と妖怪たちは最恐のラスボス・黒原と最終決戦の時を迎える――!

引用:テレビ朝日 公式サイト

『妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-』無料動画

TELASA TVer
ABEMA テレ朝動画

ドラマ「妖怪シェアハウス」前シリーズの情報まとめ

内容には前作のネタバレが含まれています。

前シリーズ「妖怪シェアハウス」あらすじ

目黒澪(小芝風花)は「嫌われるのが怖い」という思いから、空気を読みながらまじめに生きてきた。しかし今は度重なる不幸の最中。会社をクビになり、ダメンズだった元カレ・健太郎(柾木玲弥)の借金を背負わされ、家も追い出されてしまったからだ。

澪が道端で倒れていたところを助けたのは、通りかかった伊和(松本まりか)という女性。伊和は自らが住む、荒波八幡神社の境内の一角にあるシェアハウスへ澪を連れていく。

目覚めた澪は、住民である者たちに事の顛末を涙ながらに語った。ところが、話を聞く住民たちはどこか様子がおかしい。ひとまず空き部屋で寝かせてもらった澪だったが、夜中に目覚めて居間を覗いたところ、そこには妖怪たちの姿があった……!

住民たちの真の姿はそれぞれ、お岩さん・酒呑童子・座敷童子・ぬらりひょん。

恐怖心を抱きながらも、かと言って他に行く当てもない澪。結局澪は「就職ができるまで」シェアハウスに住まわせてもらうことに。

澪は住民である妖怪・住民たちの知人友人である妖怪たちとの交流を通じて、徐々に親交を深めていく。やがて小さな編集プロダクション「こんじゃくプロダクション」への採用が決まり、妖怪たちからの助けを受けることも増えた中、澪の身には変化が現れ始めた。

なんと、澪自身の妖怪化が始まっているらしい。シェアハウスの大家兼荒波八幡神社の神主・水岡譲(味方良介)曰く「澪のせいで、人間界と妖怪界との均衡が崩れている」とのこと。澪はシェアハウスを出るためのお金を稼ぐために策を練る。

そんな中、こんじゃくプロダクション社長・原島(大東駿介)から「バズネタを見つけて書籍化したら金一封を出す」といわれたことを思い出す澪。そこで自身のどん底体験談や妖怪たちとの日々を『長屋の住人さん』というペンネームで記事にして公開する日々が始まった。

恋も仕事も妖怪たちに助けられる中、澪の妖怪化はどんどん進行している。

そして譲の父で荒波八幡神社先代神主・衛から「妖怪化を止めるためには、人間の男と結婚して期日までに祝言を上げるしかない」と告げられた。翌日には、譲と原島からそれぞれプロポーズをされた澪。果たしてどちらのプロポーズを受けるのか、それとも……?

前作から今作「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」までで澪はどうなった?

澪は妖怪たちの策略により、知らず知らずのうちにパラレルワールドを体験しました。譲・原島両方の結婚生活を疑似体験した後、澪は小説を執筆しながら自分と向き合い「私は私」「好き勝手に生きて何が悪い!」と開き直ります。

結果的に澪は「自ら妖怪になり、実体験をルポする」と決めてシェアハウスを出ていきました。

ところが今作では現実の厳しさに直面し、複数のバイトを掛け持ちする羽目に。やがて妖怪化すると現れるはずの角も失ってしまい……。

今作「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」は、こうした経緯で澪が再びどん底に陥った状況から始まります。

今作ドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」登場人物

内容には前作のネタバレが含まれています。

目黒澪 役:小芝風花

人を信じやすく、まじめで我慢強い。自信を過小評価することが多い。人に嫌われることが怖く、空気を読むスキルを身に着けている。

前作では交際していた男が借金持ち・浮気をしているダメンズだったことが原因で借金を肩代わり。以来次々と不幸が訪れ、行き倒れていたところを伊和に助けられる。妖怪だと発覚した伊和たちが住むシェアハウスにて生活を共にし、妖怪たちに助けられたことで自身も「妖怪化」。紆余曲折を経て妖怪化を受け入れ、シェアハウスを出た。

今作ではその後「妖怪シェアハウス」という本を出版したが注目されず、複数のアルバイトを掛け持ちしてぎりぎり食いつないでいることが発覚して……。

四谷伊和(お岩さん)役:松本まりか

妖怪・お岩さん。人間の姿の時は看護師として働いている。面倒見がよく心優しい。澪を助けた後も甲斐甲斐しく世話を焼き続けていた。

夫に裏切られて毒を盛られた恨みから呪い殺した過去があり「裏切った男は絶対に許さない」「徹底的に復讐すべき」という考え。

怒らせると非常に怖く、特に男絡み・浮気絡みの怒りが激しい。今作でも母親かのように澪の世話を焼き過干渉な態度をとる。

酒井涼(酒呑童子)役:毎熊克哉

妖怪・酒呑童子。人間の姿でオークション会社に勤務している。酒と女が大好きなイケメンで非常にモテる。乱暴な言動も目立ち酔っぱらっていることも多いが、卑怯者は絶対に許さない正義感の強さも持っている。

モノの価値を見極められる目を持っており、女性の好みにもうるさい。若い娘よりも大人の女性が好みで、言い寄る娘たちを袖にすることも多い。実のところ、恋焦がれるあまりに女性が死んでしまうことがあるので深入りしないように気を付けているらしい。

和良部詩子(座敷童子)役:池谷のぶえ

妖怪・座敷童子。年配の女性のような風貌にも関わらず「わらし」だと自称している。本来はお屋敷や蔵に住み着くはずだが、前作ではシェアハウスの寮母として皆の世話を焼いていた。

現代では江戸時代のレシピで料理をするのが得意。涙もろくて、1度泣き出すと止まらない。ここぞという場面では奇妙な歌詞のわらべ歌を歌っている。

前作では、劇中で毎回登場する昔話のナレーションを担当していたが、今作はナレーションや歌が登場するのか……?

沼田飛世(ぬらりひょん)役:大倉孝二

妖怪・ぬらりひょん。妖怪としては多忙な者の家に上がり込んでは呑気に過ごして去っていくが、人間の姿では弁護士兼経営コンサルタントとしてカレー屋の経営コンサルを担当。ぬらりくらりとしているように見せかけて、ここぞというときに目を見張るような活躍を見せる。

今作でもそんな一面は健在で、相変わらずの負け知らず。上がり込んだ店を立て直しては軌道に乗せたり、必要ないと判断した店を潰したりなどと手腕を振るっているらしい。

前作でも「正体不明」と謎が残る部分も多かったが、今作ではどんな一面が明らかになるのか……?

以下は、今作「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」から登場する人物です。

佐藤満 役:豊田裕大

写真右

澪の住む場所の近所にある交番の巡査。澪のことが気になっていて常々見守っているが、近づいたり気遣おうとする言動が常に空回りする「残念」な男。

佐藤周の息子で、将来的に閻魔寺を継ぐ次期跡取りでもある。

佐藤周 役:池田成志

写真左

閻魔寺の住職。澪には仏教ににまつわる説法を披露することも。

閻魔寺は、とあることがきっかけで澪や妖怪たちの新たな住処となる。よってシェアハウスのオーナーのような立ち位置でもあるはずだが、暇さえあれば酒を飲み、いい加減な人物でものぐさな面ばかりが目立っている。

笹原小梅 役:井頭愛海

澪が掛け持ちする清掃バイト先で知り合った友人。

歌手の卵で容姿へのコンプレックスが強い。澪に負けないくらいに様々な不幸を経験しており、かつて不幸ネタを詞にして発表した曲がヒットしたが、後に続く曲がかけず悩んでいる。

白鳥芽衣 役:尾碕真花

画像左

外資系エンタメ会社・ベンチャーフォレスト社の秘書。容姿に恵まれ、苦労せずに育ってきたお嬢様。

澪はとあることがきっかけでベンチャーフォレスト社に出入りするようになり、芽衣と知り合う。

よくある質問

ドラマ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」はいつ、どこで放送している?

4月9日・毎週土曜日23時00分から、テレビ朝日系列で放送しています。

動画配信サービスTELASAにて本作1話から最新話が配信されている他、前作「妖怪シェアハウス」やスピンオフ作品が見放題です。

最新話だけであれば約7日間限定で「TVer」「GYAO!」「テレ朝動画」でも視聴可能です。

ドラマ「妖怪シェアハウス」シリーズは過去にも放送されたことはある?

過去に1度、2020年7月に「妖怪シェアハウス」が放送されました。こちらは同年にギャラクシー賞を受賞した人気ドラマで、「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」はシリーズ続編の2作目です。

前シリーズ「妖怪シェアハウス」及びスピンオフ作品は動画配信サービスTELASAにて見放題の他、今シリーズ「妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-」の1話から最新話も視聴することができます。

2022年春ドラマの配信状況をチェック!

月曜日 元彼の遺言状のトップ画像
元彼の遺言状
 
恋なんて、本気でやってどうするの?のトップ画像
恋なんて、本気でやってどうするの?
受付のジョーのトップ画像
受付のジョー
 
吉祥寺ルーザーズのトップ画像
吉祥寺ルーザーズ
 
火曜日 持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~のトップ画像
持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~
正直不動産のトップ画像
正直不動産
 
全力!クリーナーズのトップ画像
全力!クリーナーズ
 
明日、私は誰かのカノジョのトップ画像
明日、私は誰かのカノジョ
 
村井の恋のトップ画像
村井の恋
 
水曜日 ナンバMG5のトップ画像
ナンバMG5
 
 
悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~のトップ画像
悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~
ソロ活女子のススメ2のトップ画像
ソロ活女子のススメ2
 
 
メンタル強め美女白川さんのトップ画像
メンタル強め美女白川さん
 
 
木曜日 未来への10カウントのトップ画像
未来への10カウント
 
やんごとなき一族のトップ画像
やんごとなき一族
 
探偵が早すぎる 春のトリック返し祭りのトップ画像
探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り
金曜日 インビジブルのトップ画像
インビジブル
 
家政夫のミタゾノのトップ画像
家政夫のミタゾノ
 
先生のおとりよせのトップ画像
先生のおとりよせ
 
寂しい丘で狩りをするのトップ画像
寂しい丘で狩りをする
 
土曜日 私のエレガンスのトップ画像
私のエレガンス
 
パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~のトップ画像
パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~
妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-のトップ画像
妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?のトップ画像
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
クロステイル ―探偵教室―のトップ画像
クロステイル ―探偵教室―
しろめし修行僧のトップ画像
しろめし修行僧
 
17才の帝国のトップ画像
17才の帝国
 
日曜日 マイファミリーのトップ画像
マイファミリー
 
しずかちゃんとパパのトップ画像
しずかちゃんとパパ
 
金田一少年の事件簿のトップ画像
金田一少年の事件簿
 
平日 ちむどんどんのトップ画像
ちむどんどん

こちらの記事もおすすめ

TELASA(テラサ)の魅力を徹底解説! 人気の国内ドラマをお得に見放題
【2022年春ドラマ60作】4月スタートの新ドラマを曜日別にチェック!
TELASA / テラサ(旧ビデオパス)

KDDI CORPORATION

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る