突然ですが、皆さんはネットショッピングを利用してこんな経験はありませんか?

「なんか、思っていたのと違う……」
「デザインはいいけど使用感がちょっと……」

筆者は通販で購入したサイズの合わない服が悔しくて、無理やり着ようとして服を引き裂いた経験があります。きっと苦い思い出があるのは私だけではないでしょう。

そんな悩みを解決できる販売手法として、「ライブコマース」という新しいショッピング方法が注目されています。

ライブコマースを導入した販売員とユーザーが"交流"できる新しい形のショッピングアプリ「POPO(ポポ)」の紹介を通して「ライブコマースとは何なのか?」「私たちユーザーにどんなメリットがあるのか?」にフォーカスしていきます。

POPO―ライブ配信&ライブコマース、ショートムービーアプリ

POPO HOLDINGS Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

ライブコマースとは? ライブ配信を見ながらショッピングできる新しいマーケット

そもそもライブコマースという言葉に聞きなれない方も多いでしょう。

ライブコマースとは、ライブ配信(生放送)を通して商品やコンテンツを売る販売手法です。

一般的なECサイトと大きく異なるポイントとしては、リアルタイムで配信者(売り手)とユーザーがコミュニケーションを取れること。配信者と直接やり取りすることで、商品の気になるポイントや疑問点を解消でき、より快適なオンラインショッピングができます。

要するに、実況配信に参加するノリで商品をチェックし、購入までできるサービスです。

日本ではまだ認知度の低いサービスですが中国では2016年ごろからライブコマースを導入し、2021年には2兆元(日本円では約40兆円)規模の盛り上がりを見せています。

日本でも動画配信コンテンツは大人気。メディア広告等がきっかけで普及すれば、ライブコマースが大流行する可能性は高いです。

ライブコマースを利用する4つのメリット

ライブ配信で買い物ができるからといって、じゃあ何が便利なの? と首をかしげてしまうそこのあなた。安心してください。私もいきなり説明されたときは、「YouTubeのレビュー動画で良くない?」と思っていました。

実際にライブコマースを体験してみて、私が感じたメリットは以下の通りです。

ライブコマースを利用する4つのメリット

  • ”ライブ配信”で実店舗のような気軽さ、どこでもコミュニケーションがとれる
  • 配信を見ながら即購入!商品検索や登録の手間が不要
  • "映像"で商品を細かくチェックできるから失敗しにくい!
  • 芸能人やインフルエンサーが配信してくれる可能性アリ

”ライブ配信”で実店舗のような気軽さ、どこでもコミュニケーションがとれる

ライブコマースの最も重要なポイントは、商品を販売する人と購入する私たちが"気軽にどこでも"コミュニケーションが取れるところです。

コロナ禍の影響でモールへお出かけする機会が減り、店員と必要以上に話をする機会も失われてしまいました。

しかしライブ配信のリアルタイムチャット機能を使えば、距離が離れていても気軽にコミュニケーションが取れるんです。

製品の気になる部分を質問するのはもちろん、好きな店員さんに感謝や応援の言葉を送ることもできるので、まるで店頭にいるような雰囲気でショッピングが楽しめます。

配信を見ながら即購入! 商品検索や登録の手間が不要

ただ商品の紹介をするだけであれば、SNSやライブ配信のある動画配信サービスを利用する手段もあるでしょう。近年ではレビュー動画や案件動画を見て商品を購入するのも一般化してきました。

とはいえ実際に動画を見てから購入しようとすると、こんなケースがありませんか?

「どこで売っているかわからない。販売サイトを探すのが手間」

「毎回違うサイトに飛ばされて登録が面倒」

「怪しい海外サイトに誘導された」

そんなことが起きれば私ならもう購入を諦めます。購買欲は不思議なもので、時間が経つと段々薄れていくものです。売り切れになってから後悔することもままあります。

しかしライブコマースなら、ライブ配信を見て気に入った商品をその場で購入でき、動画視聴から商品購入までがスムーズです。

同じサービス内でショップも管理しているため、知らないうちに危険性の高い海外サイトに誘導されることもありません。

"映像"で商品を細かくチェックできるから失敗しにくい!

通常のECサイトを利用していると、サイズ感や素材の質感、使用感などが気になりますよね。画像や文章だけではどうしても表現できない部分があり、それが原因で通販に抵抗感を持つ人もいるかもしれません。

これは私の過去の体験談ですが、2,000円という破格の値段で皮靴を買ったら、ミニチュアサイズのドール靴が届いたことがありました。比較物の無い写真だけの情報を信用してはいけません。一度そういう失敗が起きると、どうしても警戒心を持ってしまうものです。

ライブコマースでは配信を通して商品を映像で見られるため、気になる商品の細部をチェックできます。写真や動画とは違い、コメントで呼びかけることで見たい角度や機能チェックを実演してくれるのもポイント。

コミュニケーションが取れる点も活かして、「香りや肌触りはどうですか?」「商品をもっとアップで見たいです」などのメッセージを送ってみましょう。他の商品との比較や、配信者が実際に試着するなどわかりやすく教えてくれます。

芸能人やインフルエンサーが配信してくれる可能性アリ

ライブコマースが普及すれば、マーケターとして様々な配信者がやってきます。動画配信サイトで話題の配信者やSNSで活躍する著名なインフルエンサーが、ライブ配信で登場する機会も増えるでしょう。

ゲーム実況配信者が実際にゲームをリアルタイムで実況しながらゲームを販売したり、有名なモデルが販売中の衣装を試着しながらユーザーの質問に答えたりするコンテンツもありえます。

自分が推している著名人と直接やり取りをしながら買い物ができるというのは、新しい体験になること間違いナシです。

「POPO」とは? 日本初のライブコマースアプリ

「POPO」は日本初のライブコマースアプリ

「POPO(ポポ)」は株式会社ポポホールディングスが運営する、ライブコマースとショートムービー、ライブ配信が一体となった日本初の複合型アプリです。2022年2月13日にはダウンロード数1万人を突破しました。

ライブコマースはもちろんのこと、ショートムービー投稿やマーケットページでの購入もすべてアプリ内で完結できます。配信から物販にシームレスに繋げられる「オールインワン」な構造が大きな特徴です。

SNSを通じてショートムービーや配信が流行中の今、世の中のニーズに応えた便利なサービスといえるでしょう。

「POPO」はこんな人におすすめ

  • 通販を利用するとき画像や文章の情報だけでは不安
  • 今使っているアイテムより、もっと良い商品を探している
  • 流行のショートムービーをチェックするのが好き
  • 動画配信サービスで人気配信者の動画を見ている
POPO―ライブ配信&ライブコマース、ショートムービーアプリ

POPO HOLDINGS Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「POPO」でおすすめしたい、特徴的な6つのポイント

実際に私が「POPO」を利用して感じたことも交えつつ、アプリのおすすめポイントを紹介していきます。

ライブコマースアプリ「POPO」の6つの特徴

  • ライブ配信やショートムービーから、欲しい商品を直接購入!
  • ライブ配信も視聴もサービス利用は完全無料!
  • 売る商品を持っていなくても売る側としてライブコマースにチャレンジできる!
  • 「おすすめ」から新しいジャンルと出会える
  • シティ機能で身近なお店をチェック
  • 「いいね」や「ギフト」で配信者を応援!

ライブ配信やショートムービーから、欲しい商品を直接購入!

「POPO」ではライブ配信中やショートムービーの視聴中に、すぐに商品を購入できます。商品の詳細ボタンはアプリ内のわかりやすい位置に表示されていて、わざわざ商品名を検索したりURLを入力したりする必要はありません。

色んなところからショップのアクセスができるので、「何これ欲しい!」と感じたときにすぐ商品情報を見られるのは非常に便利です。

ライブ配信も視聴もサービス利用は完全無料!

誰でも無料でライブコマース

「POPO」のサービス利用は完全無料で使用できます。昨今では珍しいことではないかもしれませんが、動画の視聴をするユーザーはもちろん、販売を行う配信者も登録費用等発生しないのがポイント。

ライブコマースの配信は現状配信者側が費用を負担して行うサービスが大半で、個人レベルで気軽にライブコマースができるのは「POPO」の強みです。

誰でもライブコマースができるということは、それだけたくさんの人がライブ配信をしてくれるということ。今以上にどんどん配信者が増えて、様々なジャンルのライブコマースを視聴できるようになるでしょう。

売る商品を持っていなくても売る側としてライブコマースにチャレンジできる!

さらにすごいのは、POPOに参入しているメーカーの商品を、一般のユーザーが販売もできます。自分で商品を用意する必要なし。手元に配送するアイテムがなくても、販売側にまわることが可能です。

ライブコマースを見ていて、自分でもやってみたいと思ったら、気軽にライブコマースで売る側にチャレンジできちゃいます。まさに誰でも無料でライブコマースですね。

「おすすめ」から新しいジャンルと出会える

いろんなジャンルの人と出会える

ECサイトでショッピングをしているとき、気になるジャンルや商品を「検索」するだけでは、特定のサービスにしかアクセスできません。ショッピングモールなどのように色んなジャンルの気になる商品を見るのは難しいですよね。

アプリ内の「おすすめ」では人気のショートムービー動画がランダムで表示され、気になる商品や配信者に出会えるチャンスがあります。

実際に私が利用していた中で一番便利に感じたのがこの機能。「POPO」をインストールしてみたものの、特に欲しい物があるわけではなかった私はおすすめ機能からどんな商品が販売されているのかチェックしていました。

TOPページからアクセスできるため、思いがけない出会いがあります。私はそこで農家の方が販売する野菜を使ったレシピ動画を発見し、試してみたくなりました。こんな時、すぐに購入ができるのは「POPO」の強みです。

シティ機能で身近なお店をチェック

シティ機能であなたの街のライバーやコンテンツを探そう

「POPO」のユニークな特徴の一つが「シティ機能」。現在地を設定することで、近くにあるショップのライブ配信や動画をチェックできます。

「POPO」ではライブコマースで直接商品を販売するだけでなく、ユーザーに直接来てもらうために店内の様子を映すなど通常のライブ配信も提供しています。近所のレストランやカフェを利用したいときには、気になった店舗の様子をチェックしてみましょう。

「いいね」や「ギフト」で配信者を応援!

「POPO」はライブコマースだけのアプリではありません。配信者が収益化でき、快適に配信できるようなサービスを整えています。ユーザーが配信者にできることは以下の通りです。

ユーザーが配信者にできること

・動画や配信に「いいね」を送る
・アプリ内のダイレクトメッセージ機能で応援メッセージを送る
・SNSにシェアする
・【有料】「ギフト」を贈る
・【有料】「ブースト」機能で好きな動画をより多くの人に見てもらう
・【有料】特定の配信者のサポーターになる

中でも「ギフト」というのはいわゆる投げ銭機能で、気に入った配信者に贈ることで直接配信者の収益につながります。

このギフト機能によりただ販売者が配信するだけでなく、インフルエンサーを志す一般の方たちもたくさん配信をするようになるので、アプリの中で盛り上がりが生まれていく仕組みです。

「POPO」はSDGsに力を入れているので、今後地元の事業が公式配信を行うこともあるかもしれません。気になる配信者を見つけたら、ぜひ「いいね」やコメントで盛り上げてみてください。

配信を盛り上げると配信者に覚えてもらえて、好きな配信者とより親密な関係になれるかもしれませんよ。

SDGs

▲配信者にもさまざまな人がいて、ローカルな生産者が「POPO」を通して地域活性化に貢献することも。

POPO―ライブ配信&ライブコマース、ショートムービーアプリ

POPO HOLDINGS Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

実際にライブコマースを試した感想

ネット通販にはいろいろと失敗談があり、実店舗購入主義な私が実際にライブコマースを利用してみました。特にジャンル等は決めずに、ライブ中の配信を見ていきます。

そこで目についたのは、ユーザーコメント同士のやり取りでした。

匿名ユーザー1

黄色い服は色落ちが怖いんですが、この商品はどうなんでしょう?

その配信ではコメントが多く、配信者は質問に気づいていなかった様子。なるほど、必ずしも疑問を解決できるわけではないのかと筆者は若干あきらめモードに。その時。

匿名ユーザー2

ハイターにさえ気を付けていればしっかり染色されているので大丈夫ですよ。私それ持ってるんです!

なんと、配信者ではないユーザーが返答してくれました。その後他の人もコメントで配信者に「質問されてるよ!」というコメントが流れ、配信者も気づいてくれました。

私自身が体験してみてライブコマースで感じた大きな魅力は、「回答をくれるのは配信者だけではない」という新しさでした。

実店舗で購入することの多い私でしたが上述のコメント流れもあり、商品のサイズ感や生地の素材についても非常にわかりやすかったので、今後はもっとネットショッピングの利用が増えそうです。

視聴者≠購入者という新鮮な空気感

ライブコマースの参加者は商品が欲しくて配信を見ているユーザーだけではありません。ここが通常の買い物とは違うポイントで、視聴者の中には「既に商品を持っているけどコメントで魅力を拡散したい」「配信者が好きだからお手伝いをしたい」という方もいます。

配信者、購入者、支援者とさまざまな人々が"配信"を通じて一つの商品を掘り下げていく。レビューやプロモーション動画とは一味違う独特の空気感はライブコマースでしか味わえない体験です。

「POPO」の基本的な使い方

「POPO」は完全無料で登録でき、方法も簡単です。始めるのに必要な操作を解説するので、興味のある人は一緒にチェックしていきましょう。まずは「POPO」のアプリ本体をダウンロードしてください。

下のアプリボタンを押せば、ダウンロードページにアクセスできます。

POPO―ライブ配信&ライブコマース、ショートムービーアプリ

POPO HOLDINGS Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

アカウントの登録方法、電話番号だけで簡単

「POPO」をダウンロードした後の登録方法を解説。登録に必要なものは電話番号だけでOK。簡単にユーザー登録ができます。

アカウント登録は実際にiPhoneで携帯番号を使用した登録方法を解説しています。Androidでも大まかな手順は変わらないので、ぜひ参考にしてみてください。

1.ホーム画面右下部にある[マイページ]のボタンをタップ

まずは画面右下部にある[マイページ]のボタンを押しましょう。

2.「携帯電話番号」を入力し、[認証コードを取得]をタップ

「携帯電話番号」を入力し、[認証コードを取得]をタップ

また「POPO」では電話番号のほかに以下のサービスでアカウントの作成が可能です。

・Apple ID
・LINE
・Twitter
・Facebook

こちらを利用する場合は「その他のログイン方法」以下に表示されているサービスのアイコンをタップし、その後表示される画面の指示に従ってください。

「その他のログイン方法」でログインしたあとも、「POPO」のすべての機能を使いたい場合はSMSによる認証コードの入力が必要になります。

3.SMSで届いた番号を入力して完了

[認証コードを取得]をタップ後、入力した電話番号からSMSで番号が送られてきます。そこに表示された4ケタの番号を入力欄に入力してください。

番号に間違いが無ければ、これで登録完了です。

SMSで届いた番号を入力して完了

商品を購入する方法

以下に商品を買う方法を紹介します。購入時には「届け先住所」の登録が必要な点に注意しましょう。

住所は「購入履歴」にある[宛先管理]ボタンから設定が可能です。

[購入履歴]から[宛先管理]をタップ

ライブコマースで購入

1.気になる商品を見つけたら「商品を見る」をタップ

2.商品ページへ移動するため、その後[購入する]ボタンをタップ

3.画面の指示に従って購入を完了

ショートムービーから購入

1.気になる商品を見つけたら「商品を見る」をタップ

2.商品ページへ移動するため、その後[購入する]ボタンをタップ

3.画面の指示に従って購入を完了

店舗ページからの購入

1.購入したい店舗のプロフィールから店舗をタップ

2.商品を選んでタップすると商品ページへ移動するため、その後[購入する]ボタンをタップ

3.画面の指示に従って購入を完了

ギフトの送り方

1.ライブ配信画面にある右下のプレゼントアイコンをタップ

2.贈りたいギフトを選んでタップ ※

※ ギフトには「POPOポイント」を消費します。ポイントを持っていない場合は、同画面の[チャージ]をタップしてください。

自分で配信することも可能、収益化も狙える

誰でも簡単にライブコマース

「誰でもライブコマースが利用できる」というのは「POPO」のメリットでも触れましたが、ユーザー自身も「POPO」を使ってライブ配信やショートムービーの投稿ができるんです。

自分が販売者でなくとも、POPOモール内商品をレビューしてユーザーに購入を促したり、視聴者からギフトをもらったりすることで収益化も狙えます。配信も無料でできるので、興味のある人はぜひ挑戦してみてくださいね。

「POPO」で新しいショッピングの「流れ」を感じるチャンス

ライブコマースを利用することで生産者の「農家が実際に野菜を育てて販売するまでの流れ」や「職人の製作工程」など、従来のECサイトでは見つけにくかった情報や魅力がわかりやすくなりました。品物を並べる・文章で説明するだけでは得られない情報がしっかりと伝わってきます。

ライブ配信の自由度と恩恵は大きく、今後も多様な企画やイベントが開催されることが予測されます。アプリを通してリアルタイムでショッピングを"体験"できる「POPO」はショッピングの新しい流れを感じるツールになるかもしれません。気になった人はぜひアプリを使ってみてくださいね。

POPO―ライブ配信&ライブコマース、ショートムービーアプリ

POPO HOLDINGS Co.,Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る