• TOP
  • ゲーム
  • まずはランク100を目指そう! ランク100への効率的な進め方

みなさん、現在ランクはどのくらいですか?
現時点(2014年12月)までのストーリー全25話を見るためには『ランク109』が必要です。ランクを上げないと楽曲も解放されないので、ラブライブを楽しみきるにはランク上げが必須なのです!

2014年7月31日のアップデートで、ランク100までの必要EXPが半分になったので、ひとまず『ランク100』を目指しましょう。

本記事ではランク100を目指すにあたっての、効率的な進め方を解説していきます。

ランク1~20 何でもいいからとにかくライブ

序盤はすぐランクアップするので、LPもその都度全回復します。効率を考えなくてもガンガン上がるので、ランク20までは様々な曲に触れて「ゲームに慣れる」ことを念頭に置きましょう。

ただし、RANK「C」以上でクリアできないとEXPが半減してしまうので、必ずクリアできる曲を選んでください。

EASY、NORMALを確実にクリアできるようになるのが第一の目標です。

ランク20~50 効率の良い【HARD】にトライ

EASY~EXまで難易度がありますが、難易度が高ければ高いほどEXP効率も高いです。
しかしEXは本当に難しく、慣れないうちはクリアできずに撃沈するのがオチです。HARDを安定してクリアすることを目標にしましょう。

HARDは曲によってLP消費が9~15とまちまちですが、LP消費が多い楽曲ほどEXP効率も良いです。
「僕らのLIVE 君とのLIFE」や「友情ノーチェンジ」などは消費LPが低くEXP効率も悪いので、できるだけ『消費LP15』のHARD曲をこなすようにしましょう。

また注意点ですが、「特別楽曲」は通常楽曲に比べて難易度が数段高いです。同じHARDでも体感の難易度は雲泥の差があるので、特別楽曲にはまだ手を出さない方が無難です。

難易度HARD、消費LP15、そして序盤に手に入る以下の曲がおすすめです。
Wonderful Rush
Mermaid festa vol.1
きっと青春が聞こえる

ちなみに楽曲一覧はこちらです。
楽曲一覧

ランク50~100 最高難度【EX】に挑戦

消費LP15のHARD曲の場合、1LPあたりのEXPは「3.07」です。EX曲の場合は1LPあたり「3.32」なので、EXの方が効率良くEXP稼ぎができます。

難易度EXは「特別楽曲」として期間限定で配信されます。
HARDをフルコンボでクリアできるようになってきたら、徐々にEXにも挑戦していきましょう。

簡単なEX曲を狙おう

EXの楽曲はいずれも高難度ですが、中には難易度が低めに設定されているEX曲もあります。簡単なEX曲だけを狙えば確実にクリアすることができますよ。

愛してるばんざーい!
baby maybe 恋のボタン
友情ノーチェンジ
もぎゅっと“love”で接近中!
キミのくせに!
僕らのLIVE 君とのLIFE
Wonderful Rush

楽曲一覧はこちら

などは比較的簡単とされているので、特別楽曲にこれらのEX曲が登場したらチャレンジしてみると良いでしょう。

逆に特別楽曲にしか登場しないような限定曲は、そのほとんどが恐ろしい難易度なので迂闊に手を出さないようにしましょう。

おわりに

ランク100は意外とあっという間に達成できます。ランク100を超えてからが本当のラブライブですよ!

まずはとにかくランク100を目指し、『ラブライバー』としてのスタートラインに立ちましょう!

  • iOS
  • Android

無料

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

KLab Inc.

4.46
アプリストアを見る

無料

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

KLab

4.12
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

こずみん

ゲームとディズニーをこよなく愛する28歳。尊敬する人は武田信玄とマツコ・デラックス。
ゆくゆくは「イケメン毒舌女装家アプリライター」として名を馳せていきます。こずみんの活躍にご期待ください。