• TOP
  • ゲーム
  • 懐かしすぎて涙腺崩壊! レトロゲーマーの魂を震わせるドット絵ゲーム特集

実写のような美麗グラフィック、やりこみ要素満点のシステム……ビデオゲームの誕生から幾十年、その進化は目覚ましいですね。ですが、色々と要素が詰め込まれすぎて、食傷気味になってしまった古参ゲーマーもいるのではないでしょうか。

そこで今回は、レトロな懐かしさ満載のドット絵アプリを大紹介!
人は懐かしさを感じると涙が出るもの……涙もろい方は、ハンカチのご用意を忘れずに!

■ドット絵・8bitサウンド……レトロRPGのド定番『デラクエスト』

『デラクエスト』は、まさにFC時代のドラクエを彷彿とさせるRPG。ドット絵はもちろん、システム・サウンド・ストーリー……全部が古き良きRPGそのものです!
アイテム課金や、スタミナ制が当たり前になった今だからこそ輝きを放つ一作です。

▲街で情報を集め、装備を整え、フィールドを移動して……まさに”冒険してる”感が伝わってくるRPG!

▲バトルはフロントビューのコマンドバトル。雑魚敵相手にレベル上げするのも、またレトロでイイ!

デラクエスト - ドット絵レトロRPG

Sakabou Inc.

3.37

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■初見殺し満載。”死んで覚える”横スクアクション『Henri-アンリ-』

最近のゲームは誰でもクリアできるのが当たり前。万人向けと言えますが、見方を変えれば”ぬるゲー”ですね。「一昔前の理不尽な難易度こそ至高」というマゾ……ストイックなゲーマーなら、ぜひ『Henri-アンリ-』をプレイしてみてください。
初見殺しのトラップが満載。”死んで覚える”のが一番の攻略法になる、硬派なアクションゲームです。

▲「そんなのアリかー!」と叫びたくなるような理不尽なトラップがいっぱい!

▲ちなみに、死に続けると残機が増えるマゾ……親切仕様。プレイヤーもアンリも、死ぬほどに強くなります。

Henri-アンリ-

Hit-Point Co., Ltd.

3.18

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■RPGの”あるある”なネタに思わずニヤリ『ラスボス実はいいやつ』

勇者のレベルに合わせて徐々に敵が強くなるなど、ゲームの世界には、現実的に考えればおかしいことがいっぱい。そんな”あるある”ネタが好きな人には、『ラスボス実はいいやつ』がオススメ。

システムこそ放置育成系ですが、勇者に負ける魔王のあるあるな敗因に思わず笑ってしまうこと間違いなし。
レトロゲームに思い入れがある人ほど、ツボにはまりますよ。

▲卵に「魔タマ」を注入して魔王を誕生させましょう。おお、強そう!

▲しかし、あっさり敗北。”あるある”すぎる敗因に、思わず笑いながらツッコミを入れちゃう事必至。

ラスボス実はいいやつ - お手軽RPG放置ゲーム

hamon

3.26

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■ドット絵から3Dへ……ゲームの歴史を振り返るゲーム『Evoland』

「我が人生はゲームと共にあり!」
ゲームがアルバム代わりになっているほど、長年ゲームに慣れ親しんだ方なら、絶対『Evoland』をプレイすべき!
これは、白黒のドット絵がカラーになり、そして3Dへ、という風に、どんどんバージョンアップしていくゲームです。
きっと、ゲームの進化と共に、数々の思い出があなたの脳裏を駆け巡ることでしょう。

▲宝箱を取ることで、グラフィックもシステムも音楽も、どんどん進化していきます。

▲ゼルダの伝説風アクションからFF風のRPG要素が加わり……。

▲そして3Dへ。ゲームの進化が止まりません!

Evoland

Playdigious

3.80

iOS:120円Android:130円

App Storeを見る
Google Playを見る

■これであなたもドット職人の仲間入り!『ドットピクト!』

ここまでご覧になった方の中には、「やっぱりドット絵っていいなー、俺も作ってみたいわ」と思った方もいるのでは?
そんなあなたに朗報。なんと、誰でも簡単にドット絵を作れるアプリがあるんです。その名も『ドットピクト!』
これであなたもドット職人の仲間入りです!

▲タップで簡単ドット絵作成。適当にポチポチしているだけでも楽しいものです。

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

MASAKI MITSUYAMA

2.88

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

レトロゲーム風アプリで、ゲームの良さを再発見!

いかがでしょうか。
老舗のゲームメーカーによって、往年の名作ゲームのアプリ版が配信されています。ですが、それらの名作に決して引けを取らない、”懐かしくて新しい”オリジナルアプリもいっぱいあります!

レトロゲーム風のアプリで、純粋にゲームが好きだった子供時代の、「ゲームっていいな」って気持ちを思い出せたら素敵ですね!