「nosh(ナッシュ)」は、冷凍弁当を定期購入できる宅配弁当サービスです。肉・魚・スイーツ・パンなどの幅広いラインナップと、糖質・塩分に配慮し、栄養バランスのよいメニューが「ナッシュ」の特徴。

本記事では、「ナッシュ」で頼めるさまざまな種類の冷凍弁当の賞味期限、価格帯についてご紹介します。「ナッシュってどれくらい保存できるの?」と不安な方や「ナッシュ」の保存方法や料金について知りたい方は、ぜひこの記事を読んで参考にしてみてください。

CMでもおなじみの宅配弁当サービス「nosh」がお得に! Appliv TOPICSから登録すると2,000円オフ(1食当たり365円)で利用できます。
買い出し・調理・片付け不要。お手軽でヘルシーなお弁当が自宅に届きます。
60品の食事・スイーツから、お好きなメニューを自由に選べます。

詳細を見る

ナッシュの賞味期限は冷凍状態で6ヶ月~12ヶ月

「ナッシュ」の商品の賞味期限は、おおむね6ヶ月から12ヶ月です。期限が比較的短いものでも半年程度は持つため、一人暮らしでも賞味期限切れになる可能性は低いでしょう。

ただし、スイーツ系の一部商品(ドーナツなど)は賞味期限が3ヶ月程度の場合も。賞味期限切れで商品を無駄にしないよう、商品が届いたら最初に賞味期限のチェックをおすすめします。

なおナッシュの賞味期限は、食品パッケージ上部に記載されています。

アッシパルマンティエの賞味期限表示

▲ナッシュの賞味期限はパッケージ上部に記載されているため、長期保存する場合は必ずチェック。

パンやデザート類は裏面に記載されていることが多いので、見当たらない場合は裏面もチェックしてみましょう。

ロールケーキの賞味期限

▲パンやデザート類は袋の裏面に記載されていることが多い。

一度解凍した商品の賞味期限は長く持たないので注意

一度解凍した商品は通常の冷蔵食品と同じく傷みやすいので、解凍した当日から翌日までの間に食べましょう。それ以上時間が経つと食材が傷んで、食中毒などを引き起こす危険性があります。

ちなみに、「ナッシュ」の公式サイトでは解凍後のパンは当日中、スイーツは1日以内に食べるようアナウンスされています。

実際に注文してナッシュの賞味期限を調査した結果

「ナッシュ」の賞味期限を調査するため、サービス内で話題性の高いメニューを実際に注文しました。肉系(牛・豚・鶏)や魚介系、パン、デザートなどカテゴリごとの賞味期限を購入商品の画像とあわせて見ていきましょう。

【弁当】ナッシュの牛肉メニューの賞味期限

アッシパルマンティエのパッケージ

2022年7月12日に届いた「アッシパルマンティエ」の賞味期限は、2023年6月21日までの約11ヶ月でした。

アッシパルマンティエの賞味期限表示

「アッシパルマンティエ」には、牛肉のほかにジャガイモ、たまねぎ、マッシュルーム、そら豆などが入っています。野菜を含むさまざまな食材が1年間も長持ちするのは嬉しいポイントですね。

アッシパルマンティエの中身

▲アッシパルマンティエの中身はこんな感じ。野菜も冷凍すれば長期保存可能。

【弁当】ナッシュの豚肉メニューの賞味期限

ソーセージとスクランブルエッグのパッケージ

2022年7月18日に届いた「ソーセージとスクランブルエッグ」の賞味期限は、2023年7月2日までの約12ヶ月でした。

ソーセージとスクランブルエッグの賞味期限表示

歯ごたえのあるソーセージとふわふわのスクランブルエッグがセットになった、朝食向けのメニュー。1年間ストックしておけるので、朝ご飯を作る時間がないときや小腹が空いたとき用に保存しておくのもおすすめです。

ソーセージとスクランブルエッグの中身

▲内容は画像の通り。朝食などにおすすめ。

【弁当】ナッシュの鶏肉メニューの賞味期限

ハンバーグと温野菜のデミのパッケージ

2022年7月18日に届いた「ハンバーグと温野菜のデミ」は、2023年7月5日までの約12ヶ月間が賞味期限でした。

ハンバーグと温野菜のデミの賞味期限表示

数ある「ナッシュ」のメニューのなかでも、トップクラスの人気を誇るのがこちらの商品。糖質低めの鶏肉を使ったハンバーグは、ボリューム感があり食べ応え抜群です。

ハンバーグと温野菜のデミの中身

▲「ハンバーグと温野菜のデミ」はナッシュ公式のランキングでも上位入る人気メニュー。ブロッコリーやカボチャなど栄養価の高い野菜がしっかり入っている。

また、400kcal未満なのでダイエット中の方にもピッタリ。自炊が面倒なときの食事用にストックしておくのもおすすめですよ。

【弁当】ナッシュの魚介類メニューの賞味期限

鮭のレモンバターソース パッケージ

2022年7月12日に届いた「鮭のレモンバターソース」は、2023年6月28日が賞味期限でした。こちらも約12ヶ月保存可能です。

鮭のレモンバターソースの賞味期限表示

ちなみに、魚介類のメニューには海老を使ったものもあります。同じく2022年7月12日に届いた「海老クリームスープ」の賞味期限は2023年7月2日で、こちらも約12ヶ月でした。

海老クリームスープの賞味期限表示

【パン】ナッシュのバターロールの賞味期限

バターロールのパッケージ

2022年6月2日に届いた「バターロール」の賞味期限は、2023年5月11日までの約11ヶ月でした。

バターロールの賞味期限表示

こちらのパンは大豆粉やでんぷんなどを使ったミックス粉で作られており、モッチリした食感が特徴。解凍後そのまま食べても冷凍状態からトースターで焼いてもよいので、手軽にすぐ食べられる主食を用意しておきたい人におすすめです。

【スイーツ】ナッシュのロールケーキの賞味期限

ロールケーキのパッケージ

2022年6月2日に届いた「ロールケーキ(キャラメル)」は、2023年4月27日までの約11ヶ月間が賞味期限でした。

ロールケーキの賞味期限

卵や生クリームが入ったメニューですが、意外にも賞味期間は約1年間と長め。カロリーは159kcalと低いため、ダイエット中だけれど甘いものが我慢できないとき用にストックしておくのもおすすめです。

ナッシュの冷凍弁当を美味しく保存するコツ

冷凍庫に入っているナッシュの冷凍弁当

「ナッシュ」の冷凍弁当を美味しい状態で保存するには、冷凍庫の温度を-18℃以下に保つのがポイント。-18℃以上になると食材が酸化しやすくなり、品質が低下します。

とはいえ日本工業規格(JIS)によって冷凍庫の温度基準は-18℃に定められているため、自分で温度設定をする必要はありません。

しかし扉の開閉を頻繁に行うと冷凍庫内の温度は上昇しやすくなります。冷凍庫内の温度を低く保つためには、扉の開閉頻度と開けている時間を減らすようにしましょう。なるべく外気温を入れなければ、庫内の温度の急上昇を防げます。

ちなみに、開閉時間は1回の開閉で15秒以内が目安。「15秒以上開閉すると庫内温度が10度上がった」という実験結果があるためです。

冷凍庫に入らない場合に冷蔵保存はできる?

「ナッシュ」の商品は冷凍保存を想定しているため、冷蔵で保存すると品質劣化の原因になります。これは、冷凍保存を前提とした食材を-18℃以上の環境におくと水分の蒸発や油の酸化を引き起こすため。

冷凍庫に「ナッシュ」の容器が入らない場合は、冷凍対応のフリーザーバッグに入れ替えるのがおすすめです。紙容器から袋に変わることで、かなりコンパクトになります。フリーザーバッグに商品名と解凍時間を記載しておくと、食べるときに役立ちます。

ナッシュの冷凍弁当をフリーザーバッグに詰める

▲ナッシュの内容物をフリーザーバッグに詰めるとコンパクトに。

以下の記事では具体的な詰め方や詰め替えにおすすめの容器も紹介しているので、冷凍庫の容量が不安な方はぜひチェックしてみてください。

nosh(ナッシュ)弁当が冷凍庫に入らない! 一人暮らしのための収納法

小さい冷凍庫の場合の保存方法

一人暮らし用など小さな冷蔵庫は100L前後のサイズが多く、冷凍庫のサイズは50L程度と小さめです。「ナッシュ」で一度に多くの冷凍弁当を注文してしまうと、冷凍庫に入りきらない可能性があります。

この場合の対処法も、やはりフリーザーバッグに詰めるのが効果的ではありますが、時間的な余裕が無い方は、以下の3つも検討してみましょう。

  • 縦置きでスペースを調整する
  • 1回の注文数を減らす(最低6食)
  • 配送間隔を調整する(最長3週間ごと)

"縦置き"は横に積んだ時に微妙に隙間が空くときに試してみると効果的です。冷凍されているため、縦置きにしてもソースで中身がぐちゃぐちゃになるということはありません。また「ナッシュ」を食べる頻度がまちまちの人は、注文数や配送間隔で調整してみてください。

下記記事では実際に一人暮らしの方がナッシュ利用をしたときの評判やおすすめメニューについてもまとめているので、導入を検討している方は参考にしてみてください。

nosh(ナッシュ)一人暮らしにおすすめしたい3つの理由! 食費や栄養などをコンビニ飯と比較

ナッシュの冷凍弁当をおいしく食べる解凍方法

ここではナッシュの冷凍弁当をおいしく食べるための3つのポイントを解説していきます。複雑な手順はなく、小さな手までよりおいしく食べられるようになるので、ぜひ参考にしてみてください。

メイン弁当はフタを開けて電子レンジで加熱する

「ナッシュ」の看板メニューである冷凍弁当は、電子レンジで加熱して解凍します。このとき、フタを3~4cm剥がしておくのがポイントです。フタを開けることにより、解凍

加熱準備でパッケージを開けた状態

加熱時間は、各商品のフタに記載されています。使用している電子レンジによって加熱時間はやや異なるため、温度を確かめながら適宜加熱時間を調節してください。

ちなみに、700W以上の電子レンジで加熱すると容器が壊れる危険性があります。必ず500Wか600Wをご利用ください。

パンは自然解凍してトースターで焼く

バターロールやバンズパンなども冷凍状態で届きます。外はサクッと、中はふっくらした食感にするには、トースターで焼く前に自然解凍するのがコツです。

焼いた後のロールパン

自然解凍には1時間ほどかかるため、食べるタイミングを考慮して解凍を始めましょう。その後トースターで焼く際には、アルミホイルを被せると表面が焦げるのを防げます。

なお、急いで食べたい場合は、冷凍状態の商品を電子レンジで20秒加熱してからトースターで焼いても構いません。900Wのトースターを使用し、通常の解凍方法と同じくアルミホイルをかけて2分焼きましょう。

デザートは冷蔵庫でじっくり解凍する

チーズバー

デザート系の商品は、冷蔵庫で解凍します。常温だとクリームが溶けたり生地の食感が損なわれたりするため、必ず冷蔵庫を使用しましょう。

そのため、食べられる状態になるには時間がかかります。解凍時間は記載されていませんが、半日から1日程度かかると考えておきましょう。

ナッシュの賞味期限に関するQ&A

「ナッシュ」の冷凍弁当や賞味期限に関するよくある質問はこちらです。

  • 「ナッシュ」の賞味期限は?
  • 賞味期限が切れた商品を食べても大丈夫?
  • 「ナッシュ」の冷凍弁当は非常食として使える?
  • 次の配送日までに冷凍弁当が食べきれない場合は?

「ナッシュ」を注文する前に気になることがあれば、こちらからチェックしてくださいね。

「ナッシュ」の賞味期限は?
「ナッシュ」の賞味期限は平均6か月~12か月程度です。ただし、スイーツ系の一部商品(ドーナツなど)は賞味期限が3ヶ月程度の場合もあるので注意しましょう。
「ナッシュ」の冷凍弁当は非常食として使える?
「ナッシュ」の冷凍弁当は賞味期限が短いものでも6ヶ月近くあるため、長期保存に向いています。冷凍弁当をストックしておけば、風邪や体調不良などで買い物に行けないような非常時も安心です。

ただし、食べるときには電子レンジで加熱が必要なため、電気が使用できない災害時用としては不向きです。
賞味期限が切れた商品を食べても大丈夫?
冷凍状態で保存していれば、賞味期限から数日過ぎても食べられる可能性が高いです。とはいえ、風味や品質が劣化している可能性はあります。なぜなら、賞味期限は美味しく食べられる期間を指すため。

ただし、賞味期限内であっても保存状況(冷凍庫の温度や湿度が高いなど)が原因で食材が傷む可能性はあります。食べる前に変色や異臭がないか必ずチェックしましょう。

ちなみに、消費期限は「その期間内であれば安全に食べられる期間」を指します。消費期限が過ぎた商品は急速に劣化するため、たとえ数日であっても食べるのはおすすめできません。
次の配送日までに冷凍弁当が食べきれない場合は?
次回の配送日までに「ナッシュ」の商品を食べきれない場合、プランの休止もしくはスキップが可能です。「ナッシュ」のプラン変更はいつでもOK。今ある商品を食べきるまで一時的に休止して、新たに注文したくなったら再開できます。

ただし、配送まで5日を切った注文分については休止やスキップができません。プラン変更をする場合は、マイページから早めに変更手続きをしておきましょう。

具体的な手順は、以下の記事でまとめているので注意点などが気になる方はぜひチェックしてみてください。
【最新版】nosh(ナッシュ)の解約ができない人のための方法解説! 停止やスキップの違いも

ナッシュの冷凍弁当を安く注文する方法

ナッシュ 初回2,000円OFF

「ナッシュ」の冷凍弁当を続けるなら、なるべく安く購入できる方がうれしいですよね。「ナッシュ」にはさまざまなクーポン配布やキャンペーンがあり、なかでも最もコスパがよいのはキャンペーンページから初回注文する方法です。

通常、「ナッシュ」の初回注文で利用できるのは初回限定300円オフクーポンですが、当サイト限定のキャンペーンページからなら2,000円オフクーポンが使えます。通常の初回限定クーポンより1,700円もお得なため、初回の方はこちらから注文するのがおすすめです。

\初回注文2,000円オフ!/

noshキャンペーンを利用する
【1食365円】nosh(ナッシュ)のクーポンまとめ 【最新2023年2月】

ナッシュの冷凍弁当は賞味期限が長め!

「ナッシュ」の商品の賞味期限はほとんどが6ヶ月から12ヶ月と長め。誰にでもおすすめではありますが、特に家で食事をするタイミングがまちまちになりやすい一人暮らしの方には打ってつけです!

なお、ナッシュの賞味期限をまとめた表は以下の通りです。

カテゴリ 賞味期限の目安
弁当・お肉系 約11~12ヶ月
弁当・魚介系 約12ヶ月
パン 約11ヶ月
スイーツ(ロールケーキ) 約11ヶ月

※メニューによって異なる場合があります

また、「栄養は考えたいけど自炊は面倒……」「作り置きをしてるけど、いつも食べきれずに残してしまう……」と悩んでいる方にもぴったり。

長期保存ができて栄養バランスもよい「ナッシュ」の冷凍弁当、ぜひ試してみてください。

こちらの記事もおすすめ

冷凍宅配弁当おすすめランキング 人気15社の味&料金比較【2023最新版】
nosh(ナッシュ)弁当が冷凍庫に入らない! 一人暮らしのための収納法