• TOP
  • ゲーム
  • 戦術がバトルを制す! エルンサガ戦闘指南・入門

『エルンサガ』の肝となる戦闘では、敵味方の行動順を把握する戦略的な戦いが基本となってくる。しかし始めたばかりのユーザーには何がどうなっているのか難しいはずだ。
本稿では、戦闘の基本情報をお伝えしつつ、戦闘で使えるテクニックを掲載。ここで戦闘を克服して、サクサクストーリーを進めるようになろう。

その配置で大丈夫? 前衛後衛を使い分けよう

戦闘が始まる前には、パーティの編成ができる。右から2人目までが前衛で、残る2人が後衛となる。前衛は文字通り敵と真正面から殴り合うポジションなので、「アレリア」のようなHPの低い英雄は、敵から狙われにくい後衛に配置してあげよう。
また、他のプレイヤーの英雄を連れて行くこともできるので、戦闘力が一番高い英雄を選んで力になってもらうと良いぞ。

▲前衛と後衛を使い分けて、英雄の特徴にあった位置に配置してあげよう。

行動順をマスターして敵に隙を与えるな

戦闘は、相手のモンスターを全滅させれば勝利だが、逆にこちらの英雄が全滅してしまうと敗北となる。効率良く敵を倒して勝利を目指そう。
また本作の戦闘で重要となるのが“行動順”だ。画面左上のアイコンは、各ユニットの行動順を表していて、左側から順に行動していく。ここを確認すればいつ敵の行動が始まるか分かるので、次に行動する敵を先に撃破してしまう、といった戦略を立てることもできるのだ。

▲行動順を把握しておけば相手に一切攻撃させずに勝利することも可能だ。

スキルを駆使して巧みに勝利

もうひとつ、戦闘では「スキル」の存在を忘れてはいけない。英雄に契約させた精霊が持つスキルは戦闘中に使用することができ、どれも強力なものばかり。
しかし、スキルは何度でも使用できる訳ではなく、一度使うとクールダウンが必要となり、数ターンの間使用不可能となる。これを加味して、スキルを使うべきタイミングを見定める必要があるぞ。

▲多種多様なスキルはすべて強力。使うタイミングを見極めて使おう。

緊急事態の強い味方「バトルアイテム」

戦闘を進めていくと、スキルを活用しても勝てない! という敵も出てくるだろう。そんな時は「バトルアイテム」を持って行こう。「大精霊のプレゼント」や「暴風の翼」など戦闘をサポートしてくれるアイテムを1種類だけ持参することができ、自分のターンならいつでも使えるので咄嗟の回復などに使え非常に便利。

▲危ない! と思ったすぐにアイテムを使用すれば、全滅も回避できる。

トロフィー収集で2倍楽しめる

ただ戦闘を繰り返すだけではなく、「トロフィー」の収集も目指すと良い。各ステージにはミッションが用意されていて、これを達成しつつステージをクリアすることでトロフィーを獲得できるのだ。
このトロフィーは各ステージ3個ずつあり、1エリアのステージで全てのトロフィーを獲得すればボーナスのソウルストーンを貰えるぞ。

▲ステージ選択画面でも獲得トロフィーを確認できる。全てのステージのトロフィーを総なめにしよう。

本作での戦闘でできることは以上の通り。これらを使いこなしていくことで、さらなる強敵とも渡り合えるようになるのだ。

  • iOS
  • Android

無料

エルンサガ

GAMEVIL Inc.

3.25

現在、配信が停止されています

無料

エルンサガ

GAMEVIL

3.32

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。