• TOP
  • ゲーム攻略
  • プレイで迷いたくない人向け、エルンサガ初心者ガイド

奥深いバトルと絵本のようなファンタジーな世界感が人気を博している王道RPG『エルンサガ』では、RPGの常である前準備が重要となってくる。ゲームを始めたばかりの初心者からすれば、どこをどうすればいいのか分からないはずだ。
そこで本稿では本作をプレイして間もないプレイヤーのため、序盤は何をしていけば吉なのか、ステップを踏んで分かりやすくレクチャーしていこう!

ステップ1、英雄と精霊を契約させよう

所持している「英雄」のステータスを上げるには、レベルアップさせる、「精霊」と契約させる、というふたつの方法がある。手っ取り早く強化したいのであれば、強い精霊を契約させるのがオススメ。
また精霊が所持している「スキル」が戦闘ではとても重要となってくるので、スキルを加味して契約させる精霊を決定しよう。オススメは回復や敵全体を攻撃できるようなスキルだ。

▲契約させる精霊の強さによって英雄のステータスは大きく変化する。なるべく強力な精霊を選んで契約させよう。

ステップ2、精霊を成長させよう

英雄と契約させた精霊は成長させることで、英雄のステータスをさらに上げられるぞ。成長させたい精霊をセットして、素材として使う精霊を選べばOK。素材に使った精霊は消滅してしまうので気を付けよう。
序盤のうちは10~20レベルくらいまで育てておけば十分戦えるので、目安として覚えておくと良い。

▲成長させるためには多くの素材が必要となる。

ステップ3、前準備を済ませたら実戦あるのみ!

精霊の契約、強化が完了したらいよいよ「探検」に出かけよう! 最初のエリア「アストリア草原」の各ステージは特に苦戦する敵はいないので、きちんと精霊を成長させていれば問題ないはず。
ついでに各ステージのトロフィを全て獲得しておけば、ソウルストーン稼ぎにもなるのでお得。

▲戦闘中のミッションを達成できるとトロフィーを獲得できる。全てのステージのトロフィーをコンプリートしてソウルストーンを貰おう。

ステップ4、デイリーミッションを消化しよう

「デイリーミッション」とは毎日挑戦できるクエストのこと。全7個のミッションをクリアすればソウルストーンを5個も貰えるのでログインしたら必ず達成しておこう。
またデイリーミッションは毎日0時に更新されてしまうので、ミッションを中途半端にせずクリアしておけば、努力が無駄にならずに済むぞ。

▲デイリーミッションをクリアすれば、毎日確実にソウルストーンを貰えるぞ。

ステップ5、功績を解放していこう

ストーリーを進めたり、仲間を集めたりすることで解放できる「功績」は毎日更新されるデイリーミッションとは違い、一度クリアすれば実績として残すことが可能だ。
功績を解放すればご褒美も貰えるので、クリアできそうな功績に沿ってプレイしていけばサクサクプレイできるはず。

▲点灯していない功績はまだクリアしていない証拠。全ての功績解放を目指してプレイしよう。

今回紹介したステップ1からステップ5までを繰り返して、英雄や精霊を強化しつつストーリーを進めていこう。アストリア草原を楽にクリアできるようになれば初心者ともおさらばできるぞ!

  • iOS
  • Android

無料

エルンサガ

GAMEVIL Inc.

3.25

現在、配信が停止されています

無料

エルンサガ

GAMEVIL

3.32

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。