電子書籍アプリはスマホで快適にマンガや小説が読めるアプリ。「Amebaマンガ」や「ebookjapan」など広告で見かける電子書籍アプリが多くあり、「どれが自分に向いているんだろう」と迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで、「安くマンガを読みたい人」や「読み放題で利用したい人」などの目的別でおすすめの電子書籍アプリを紹介。電子書籍アプリを選ぶ際のポイントもまとめたので、自分にぴったりの電子書籍アプリを選んでみて下さい。

※金額はすべて税込表示

半額クーポン配布中!

「ebookjapan」なら”お得”がいっぱい! [AD]

漫画を買うなら「ebookjapan」がお得です! 初回登録時に最大3,000円分もお得になるクーポンを配布中。その他にもクーポンやキャンペーンが常時実施されていますよ。

迷ったらこの3つのアプリから選ぼう!

Amebaマンガ Amebaマンガのアイコン ebookjapan ebookjapanのアイコン BOOK☆WALKERBOOK☆WALKERのアイコン
初回割引 100冊まで40%オフ! 50%オフクーポン6枚 読み放題プランが初月無料
こんな人におすすめ マンガをまとめ買いしたい人 PayPayユーザー マンガ・ラノベの読み放題を使いたい人
ジャンル マンガ マンガ マンガ・雑誌・ラノベ
(読み放題)

▲2022年10月3日時点の情報。

Amebaマンガ」最大の魅力は初回特典の100冊まで好きなマンガどれでも40%OFFクーポンがもらえること。他サービスでは金額の上限が設定されていることが多いため、お得さはトップクラス。気になる作品がたくさんあって、一気まとめ買いしたい人に向いています。

ebookjapan」では初回限定のクーポンとして、50%オフクーポン(上限500)が6枚もらえます。このクーポンはフェアやキャンペーンと併用できるので、かなりお得に購入できる場合もあります。また毎週金曜はPayPayポイントが最大20%還元されます!

「BOOK☆WALKER」のには読み放題プランが2種類あります。1つは「マンガ・雑誌読み放題」。月額料金836円で単行本30,000冊以上に加えて、「ヤングエース」や「週刊漫画TIMES」といった雑誌90誌以上が読み放題です。

もう1つは「文庫・ラノベ読み放題」。こちらも月額料金が836円で10,000冊以上の小説やラノベが読み放題。都度購入ではなく読み放題サービスを使いたい人にぴったりです。

電子書籍アプリの選び方

たくさんの電子書籍アプリから、ベストなものを見つける選び方を3つ紹介します。これらの基準をもとに自分にあったアプリを選びましょう。

キャンペーン・クーポンなどでお得になるか

セール・キャンペーンや初回クーポンが多く、コスパ良く購入できるのは電子書籍サービスの大きなメリットです。

例えば「コミックシーモア」では出版社や作品別で無料になったり、半額になったりするセールが400近くも開催されています。(2022年10月3日時点)

ポイント購入時の還元率が高い、書籍購入時にポイント還元がある、クーポンがたくさん配布されるなど、どういった仕組みでお得になるかはサービスによって異なります。

毎月一定金額を必ずマンガ購入に使っているならポイントのまとめ買いがお得なサービスが良いですし、決まった作品の新刊だけ購入しているなら利用頻度は低いので書籍購入時に割引や還元のあるサービスの方がお得かもしれません。いろんな”お得”があるので、自分の利用スタイルに合わせて選んでください。

読みたいもの・目的で選ぶ

電子書籍アプリは自分の読みたいジャンルや目的で選ぶのもポイントの1つ。

例えば、マンガを定期的にまとめ買いするなら最大50%還元のある「まんが王国」、小説・文芸をよく読む人なら紀伊國屋が運営している「Kinoppy」などがおすすめです。

本記事では目的別でアプリを紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

使いやすさで選ぶ

電子書籍は基本的に専用のリーダーアプリやWebアプリで読むので、使いやすさは気になるところ。以下の点に注意して自分に合ったアプリを探しましょう。

使いやすさで重視する点

  • オフラインで利用できるか
  • ビューワーの機能

本記事ではダウンロードしてオフラインで利用できるか、読みやすいビューワーの機能があるかを各サービスチェックしました。

アプリを自分で触ってみて、使い勝手の良いものを選ぶことも重要なポイントです。しおりは使えるのか、マーカーを引けるのかどうか、などなど……。ユーザーそれぞれに必要な機能は異なるので、自分に適しているものを選びましょう。

どのサービスも無料で読める作品があるので、そちらで使用感を確かめてみてください。

→おすすめアプリ14選をチェックする

おすすめ電子書籍アプリ14選

この記事で紹介するアプリは全部で14つ。作品の買い切りタイプのアプリ11選と読み放題アプリ3選でそれぞれまとめました。

キャンペーン情報や使い勝手の部分など、アプリを選ぶ際の参考にしてみて下さい。

電子書籍アプリのおすすめ11選(作品買い切りタイプ) 

                                                                                
サービス名 初回キャンペーン DLの有無ビューワー機能 配信数 ジャンルおすすめな人
Amebaマンガのアイコン
Amebaマンガ
100冊まで40%オフ しおり 40万冊 マンガまとめ買いしたい人
ebookjapanのアイコン
ebookjapan
50%オフクーポン6枚 しおり 100万冊 マンガPayPayユーザー、Yahoo!プレミアム会員
DMMブックスのアイコン
DMMブックス
70%オフ しおり
アプリロック
通信量節約
80万冊 オールジャンルスーパーセールで一気にお得に買いたい人/
お得に5、6冊買いたい人
U-NEXTのアイコン
U-NEXT
600ポイント付与 スクロールのみ 80万冊 オールジャンル動画もマンガも見たい人
まんが王国のアイコン
まんが王国
50%ポイント還元 スクロールのみ 非公表
(3,000冊無料)
マンガ日常的に大量にマンガを買う人
コミックシーモアのアイコン
コミックシーモア
70%オフ しおり
アプリロック
99万冊 マンガ月1でまとめ買いする人/
毎月追っている作品がある人
BookLive!のアイコン
BookLive!
50%オフ しおり
マーカー・メモ同期
夜間モード
150万冊 マンガ無料マンガを読みたい人
楽天koboのアイコン
楽天kobo
2,000円オフ 吹き出し拡大 400万冊 オールジャンル楽天ユーザー
dブックのアイコン
dブック
50%オフ しおり
夜間モード
通信量節約
60万冊
オールジャンルドコモユーザー
Kinoppyのアイコン
Kinoppy
- しおり
マーカー同期
フォント変更
非公開
(文芸9万冊)
文芸・小説文芸が好きな人
hontoのアイコン
honto
50%オフ ブックマーク
マーカー
コメント同期
72万冊 オールジャンル電子書籍も紙書籍も買う人

▲2022年10月3日時点の情報。

読み放題アプリのおすすめ3選

                            
サービス名 初回キャンペーン 月額料金 DLの有無ビューワー機能 配信数 ジャンルおすすめな人
BOOK☆WALKERのアイコン
BOOK☆WALKER
1ヶ月無料 836円 × しおり
マーカー
付箋機能
マンガ3万冊・雑誌90誌
文庫・ラノベ1万冊
マンガ・ラノベマンガ・ラノベの読み放題を利用したい人
Kindleのアイコン
Kindle Unlimited
1ヶ月無料 980円 しおり
メモ
フォント・レイアウト変更可能
200万冊 オールジャンル幅広いジャンルを読む人
ビジネス系書籍を読む人
ブック放題のアイコン
ブック放題
1ヶ月無料 550円 スクロールのみ 雑誌700誌
マンガ4万冊
マンガ雑誌80誌
雑誌・マンガ安く雑誌を読みたい人
コスパ重視の人

▲2022年10月3日時点の情報。

自分にぴったりのアプリを目的別で選ぶ

ここからは目的別で各アプリを紹介していきます。自分にぴったりのアプリを見つけましょう。

目的の項目をタップすると、それぞれおすすめアプリをチェックできます。

目的で選ぶ

お得にマンガを読みたい

         
サービス名 初回キャンペーン 初回キャンペーンの割引上限金額 常設キャンペーンおすすめな人
Amebaマンガのアイコン
Amebaマンガ
100冊まで40%オフ - 出版社/作品別フェアが100以上 まとめ買いしたい人
ebookjapanのアイコン
ebookjapan
50%オフクーポン6枚 1枚あたり500円 ・PayPayポイント20%還元
・タイマー本
・チケット無料
・ガチャ本
PayPayユーザー、Yahoo!プレミアム会員
DMMブックスのアイコン
DMMブックス
70%オフ 3,000円 最大100%オフ スーパーセールで一気にお得に買いたい人/
お得に5、6冊買いたい人
U-NEXTのアイコン
U-NEXT
600ポイント付与 - 最大40%ポイント還元 動画も漫画も見たい人
まんが王国のアイコン
まんが王国
- - ・最大50%ポイント還元
・日替わりセール30%オフ
日常的に大量にマンガを買う人
コミックシーモアのアイコン
コミックシーモア
1冊まで70%オフ - 30%〜50%オフセール 月1でまとめ買いする人/
毎月追っている作品がある人
ブックライブのアイコン
ブックライブ
50%オフ - 毎日もらえるクーポン 無料マンガを読みたい人
楽天koboのアイコン
楽天kobo
2,000円オフ - ・まとめ買い25%オフ
・SPUの対象(1,000円以上で+0.5倍)
楽天ユーザー
dブックのアイコン
dブック
50%オフ 500円 dポイント20%還元 ドコモユーザー

▲2022年10月3日時点の情報。

「Amebaマンガ」100冊まで40%OFF! まとめ買いが超お得

Amebaマンガの画像

「Amebaマンガ」のおすすめポイント

  • 最大100冊まで40%オフなので、まとめ買いしやすい!
  • 常時4,000冊以上の無料マンガあり!
  • 100以上のキャンペーン・フェアで連載中の作品を無料で読める

Amebaマンガ」最大の魅力は初回特典の100冊まで好きなマンガどれでも40%オフクーポンがもらえること。100冊まで40%オフという太っ腹な割引はほかになく、お得さはトップクラスです。初回のみなのであらかじめ買いたい作品をピックアップしておきましょう。

また2022年10月3日現在は100以上のキャンペーンがあります。「ニコニコカドカワ祭り2022:第一弾 無料&50%OFF」など、出版社や作品別キャンペーンが数多く開催中です!

ビューワーの機能としてはしおりがなく、特別読みやすいというわけではないですが、キャンペーンやクーポンのお得さは見逃せません。

こんな人におすすめ:気になる作品が複数ある人、巻数が多くて購入をあきらめていた作品がある人

良い口コミ

女性/50代前半/既婚/子供有り/専業主婦/東京都

コロナ禍で自宅時間が増えたことで、スマートフォンによる時間つぶしを考え、さまざまな情報収集をした結果このアプリにたどり着きました。

ジャンルが豊富なのと、検索エンジンがしっかりしているので、どんな漫画でも大抵すぐ見つかります。

デメリットとしては、マイナーな漫画を取り扱ってくれるのはありがたいのですが、逆にメジャーな少年・青年系漫画が少ないように感じます。

悪い口コミ

女性/30代前半/既婚/子供有り/専業主婦/兵庫県

友人からすすめられて、始めました。漫画以外の書籍が少ないという印象です。

また無料で読める巻数をもう少し増やしてほしいです。
面白いか面白くないかも判断しにくいので、ストーリーが面白くなる前に無料巻数が終わっているような気がします。

『Amebaマンガ』の登録方法 お得な情報や気になるポイント【最大100冊が半額】
新Amebaマンガ

CyberAgent, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「ebookjapan」PayPayポイントを大量ゲット!

ebookjapanのアプリの画像

「ebookjapan」のおすすめポイント

  • 毎週金曜はPayPayポイントが最大20%貯まる!
  • 会員登録(無料)で初回50%オフクーポンが6枚もらえる!
  • 無料作品は5,000冊以上
  • タイマー無料・ガチャ本・チケットなどアプリならではの機能
  • 「ebookjapan」の独占・先行配信作品を読める

ebookjapan」では初回登録限定のクーポンとして、50%オフクーポン(上限500円)が6枚もらえます。初回購入だけでなく、6回に分けて自分のタイミングで利用できるのが嬉しいポイント。このクーポンはフェアやキャンペーンと併用できるので、かなりお得に購入できる場合もあります。

また毎週金曜にPayPayポイントが最大20%貯まるキャンペーンが開催中です。PayPayユーザー、Yahoo!プレミアム会員は金曜日に購入するのが一番お得!

アプリでも作品をコインで購入可能。さらに「タイマー無料」「ガチャ本」「チケット」の機能があります。それぞれの機能は以下の通り。

「タイマー無料」は対象作品が23時間おきに1話分読める機能。追っているマンガがある方や毎朝マンガを読むといったルーティンがある方にぴったり。

「チケット」は24時間無料でレンタルできる券。「タイマー無料」の対象作品以外のマンガを無料で読みたいときに使えます。

「ガチャ本」では短い動画を見ることで、コインやタイマーの回復券などが当たります。

上記のアプリならではの機能を使えば、気になる作品も無料で読めるでしょう。

こんな人におすすめ:PayPayポイントを貯めたいPayPayユーザー・Yahoo!プレミアム会員、日常的にマンガを読むルーティンがある人

キャンペーン・クーポン併用画像

▲「10/7までの50%オフ」と「初回50%オフクーポン」が併用された作品例。

良い口コミ

男性/30代前半/既婚/子供無し/会社員(技術系)/東京都

私がebookjapanを利用しようと思ったのは「ほかのと比べて無料で読める話数が多い」「無料で読める漫画の掲載数が多い」と感じたからです。

お得なクーポンを配っていたり、PayPayキャンペーンで安く購入できるところが気に入っています!

また、ebookjapanの本棚機能がとても好きで利用し続けています。背表紙を表示するモードがあって、本棚に漫画が並べられているのを見るのが楽しいです。

悪い口コミ

女性/30代前半/既婚/子供有り/専業主婦/兵庫県

友人からすすめられて始めましたが、漫画以外の書籍が少ないという印象です。

また無料で読める巻数をもう少し増やしてほしいです。面白いか面白くないかも判断しにくいので、ストーリーが面白くなる前に無料巻数が終わっているような気がします。

【随時更新】ebookjapan クーポン・キャンペーン・セールお得情報まとめ 12月7日最新版
マンガebookjapan

Yahoo Japan Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「DMMブックス」スーパーセールは見逃せない!

DMMブックスの画像

「DMMブックス」のおすすめポイント

  • 初回70%OFF(上限3,000円)クーポンがもらえる
  • しおり・フォントサイズの変更・ダウンロード設定などビューワー機能が豊富
  • アダルト系作品も豊富

DMMブックス」は初回70%OFFクーポンがもらえます。クーポンの上限金額は3,000円。短めの作品など5、6冊程度ならお得に購入できます。

また「DMMブックス」のビューワーは機能が豊富。しおりの同期やフォントサイズ変更、アプリのロックに加え、モバイル通信時にはダウンロードしないようにする設定などスマホユーザーに嬉しい機能が多くて使いやすいです。

さらに「DMMブックス」ではDMMブックススーパーセールが開催されます。前回は7/21〜8/25の約1ヶ月間で、最大70%ポイント還元がありました。GWや夏休みなど長期休みに開催される傾向があるので、見逃さないようにしましょう。

こんな人におすすめ:短めの作品や連載中の話題作など5~6冊をお得に買いたい人、スーパーセールで安く買いたい人、DMM会員でポイントを貯めたい人

良い口コミ

女性/50代前半/既婚/子供有り/専業主婦/東京都

友人からの紹介でDMMブックスを使い始めました。操作性がよく、作品数の多さが魅力的。

しおりの機能にすごく助けられています。最初から読むのは時間も掛かるし、「どこまで読んだっけ」となることがないので途中から読めるのは、すごく助かっています。

個人的には悪い点はありません。

悪い口コミ

女性/20代後半/未婚/子供無し/専業主婦/愛知県

ダウンロードに時間が掛かるのが欠点だと思います。ダウンロード時間が掛かると、早く読みたいときにイライラするので、もう少しダウンロード時間が短いほうが良いと思います。

DMMブックス 電子書籍リーダー

DMM.com LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「U-NEXT」マンガも動画も常時40%ポイント還元!

U-NEXTの画像

「U-NEXT」のおすすめポイント

  • 常時、最大40%ポイント還元!
  • 毎月もらえる1,200ポイントでマンガを2〜3冊購入可能
  • 160以上の雑誌が読み放題

動画配信サービスとして有名な「U-NEXT」は、実は80万冊以上の書籍を配信しています。(マンガ49万冊、書籍26万冊、ラノベ5万冊)原作と映像化作品をセットで楽しめます。さらに160以上の雑誌も読み放題です。

月額会員(2,189円)へ加入すると、毎月1,200円分のポイントが配布されます。これは電子書籍の購入に当てられるので、実質989円で動画見放題+1,200円でマンガ購入ができるというわけです。

またクレジットカード決済、Amazon決済で作品を購入した場合、最大40%ポイントが還元されます。こちらは常時適用されるのが嬉しいポイント。すでに他の動画配信サービスに加入している方は、「U-NEXT」に乗り換えると結果的にお得になるかもしれません。

こんな人におすすめ:動画配信サービスを利用中の人、毎月何冊か電子書籍を購入している人

良い口コミ

女性/20代後半/未既婚/子供無し/自由業/長崎県

U-NEXT自体は動画目的で登録しましたが、マンガも読めるということだったので、ポイントでマンガを買ってみました。

話題作が揃っているし、ページをめくるときのカクつきも少なく使いやすいです。

また購入時の40%のポイント還元はかなりお得だと思います!

悪い口コミ

女性/20代前半/未婚/学生/東京都

スクロールがしにくいのと、全体的に作品数が少ない印象です。

懐かしの少女漫画や女のドロドロ系漫画が充実していると嬉しいです。

U-NEXT無料トライアルで損をしない登録方法! 2回目以降の利用や注意点まとめ
U-NEXT - 映画やドラマ、アニメなどの動画が見放題

U-NEXT Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「まんが王国」マンガを普段から大量購入しているなら必見!

まんが王国の画像

「まんが王国」のおすすめポイント

  • 常時最大50%還元! 普段からたくさん買う人におすすめ
  • 無料マンガが3,000冊以上

まんが王国」は常時最大50%のポイント還元があり、これは本記事で紹介する電子書籍アプリのなかでも頭1つ抜けています。

ポイント購入時、ポイント使用時の2段階で還元される仕組みで、購入金額・使用ポイントの額が大きいほど還元率が高くなります。電子書籍をよく購入しているヘビーユーザーはかなりお得に利用できるでしょう。

どんな人におすすめ:電子書籍を日常的に大量購入しているヘビーユーザー

ポイント購入時の還元表

購入時のポイント還元の表

ポイント使用時の還元表

利用時のポイント還元の表
良い口コミ

男性/30代前半/未婚/子供無し/会社員(技術系)/宮城

きっかけはマンガアプリを調べていて評判が良かったので利用し始めました。

ダウンロード不要でサクサク読めてポイントも貯まりやすいのが気に入っています。

また人気作品やおすすめの本、同じ作家さんの本などの紹介があり探しやすいです。

悪い口コミ

男性/30代前半/未婚/子供無し/会社員(技術系)/北海道

キャンペーン期間が短かったり 漫画の種類が少なかったりします。

また、スクロール感が使いづらい感じがあります。ほかのアプリよりももちゃもちゃしており、ストレスが溜まります。

まんが王国 - 人気の漫画をじっくり試し読み

Beaglee Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「コミックシーモア」利用スタイルに合わせて選べるお得な月額メニュー

コミックシーモアの画像

「コミックシーモア」のおすすめポイント

  • ポイント購入時、最大30%還元!
  • 月額コースがお得
  • 初回70%オフ(1冊まで)
  • 新刊が出た際に通知で教えてくれる

コミックシーモア」は細かく金額が分かれている月額メニューが便利でお得です。

月額330円~22,000円まで8段階に分けられており、550円以上の月額メニューならボーナスでポイントが付与されます。さらに足りなかった分のポイントを追加購入する際にも、ポイント還元がついてきてもっとお得に。

例えば月額メニューの「コミックシーモア20000」に登録すると毎月20,000ポイントに加えて6,000ポイント(6,000円分)追加されます。さらにポイント購入時は30%還元!

毎月決まった金額をマンガ購入に使っている方は、月額メニューに加入しておくととてもお得です。

どんな人におすすめ:毎月使う金額を決めている人、毎月マンガをたくさん購入する人

プラスされるポイントはそれぞれ以下の通りです。

月額メニュー別のポイント表

月額メニューのポイントプラス表

都度ポイント購入する際のポイント表

都度購入のポイントプラス表
良い口コミ

女性/20代後半/未婚/子供無し/会社員(事務系)/北海道

知人のすすめで利用し始めました。作品数が他と比べても圧倒的に多い印象です。

アプリの使い勝手はスクロール感や読み込み速度が早くて、UIも見やすいので使いやすくストレスを感じさせないのがいい点。

読みたい作品をほとんど網羅しているので、個人的には大満足です。

悪い口コミ

男性/20代後半/未婚/子供無し/会社員(事務系)/東京都

ラインナップもよく、無料で読めるものが多いですが、青年漫画系がより充実すると嬉しいですね。

また目次機能で続きから簡単に作品を読みたいなと思うことがあります。ダウンロードした作品を読む際のアプリのバッテリー消費がすごい激しいです。自分のスマホの問題かしれませんが。

コミック シーモアの マンガ 本棚アプリ

NTT Solmare

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「ブックライブ」無料でマンガをたくさん読める!

BookLive!の画像

「BookLive!」のおすすめポイント

  • 無料マンガが10,000冊以上!
  • 夜間モードで目の疲労を軽減
  • 初回登録で50%クーポン(1冊のみ)

BookLive!」の魅力は無料マンガが10,000冊以上もあること。(2022年10月3日現在)無料マンガの配信数はトップクラスです。例えばAmebaマンガの無料マンガは1,000冊程度。また毎日引けるガチャでは「20冊限定10%オフ」クーポンなどがもらえ、お得に購入することもできます。

配信ジャンルは少年・青年マンガ、少女・女性マンガ、ラノベ、文芸、ビジネス、雑誌など多岐に渡ります。

ビューワー機能にはしおり、マーカー・メモの同期などに加え、夜間モードがあります。お好みで画面を暖色系の明かりにできるため目の疲労を軽減できます。

どんな人におすすめ:無料でマンガを読みたい人、ガチャで毎日ちょっとずつお得に購入したい人

良い口コミ

女性/20代後半/既婚/子供有り/会社員(事務系)/神奈川県

橋本環奈さんのCMで気になってから調べて使うようになりました。

無料の本も多いですし新刊がすぐに入荷しています。またサイトの作りがわかりやすく、漫画の検索や課金などの操作がわかりやすいです。

しおりやメモがあるので読み途中で終わっても、前回終わったところから見直せるのも良いポイントです。

悪い口コミ

男性/40代前半/既婚/子供有り/会社員(その他) /福岡県

そこまで気にならないのですが、強いていうならダウンロードが長いこと、広告がたまにうっとうしいことくらいですね。

ブックライブ 漫画も豊富な電子書籍

BookLive Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「楽天Kobo」楽天ポイントが貯まる・使える!

楽天Koboの画像

「楽天Kobo」のおすすめポイント

  • 100円につき1ポイントの楽天ポイントが貯まる!
  • SPUの対象(1,000円以上の利用で+0.5倍)
  • 吹き出しを拡大表示できて読みやすい!
  • 楽天ユーザーじゃなくても最大2,000円オフになるクーポン配布

楽天Kobo」の配信数は400万冊と最大級。マンガ、小説、ビジネス、語学などオールジャンルの作品がラインナップ。

楽天カードを利用すれば100円につき1ポイント貯まります。またSPU(スーパーポイントアッププログラム)の対象のため1,000円以上の利用で+0.5倍。

さらに「楽天セール」や「楽天お買い物マラソン」で開催される買い回りキャンペーンの対象です。特に「楽天お買い物マラソン」はほぼ毎月開催しているのでタイミング次第では、大幅なポイント還元が見込めます。

またビューワー機能として吹き出しの文字を拡大してくれる機能があります。読みやすさにも力を入れているアプリを利用してみてはいかがでしょう。

どんな人におすすめ:楽天ポイントを貯めたい・使いたい人

良い口コミ

女性/20代前半/未婚/子供無し/会社員(その他)/長崎県

他の楽天サービスの延長線上で使い始めました。楽天ポイントアップやSPU関連のキャンペーンを利用することが多いです。

ダウンロード機能でオフラインでも読めるし、コメント機能でメモ残せるから推理物とか読む時に重宝しています。

悪い口コミ

男性/30代前半/既婚/子供有り/公務員/埼玉県

アプリのレスポンスが悪く、読書中の挙動が不安定になりやすい点に、デメリットを感じています。

またコミックシーモアとかに比べたら若干お得感は薄いような感じがします。

楽天Kobo - 電子書籍が読めるアプリ

Kobo Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

楽天お買い物マラソンの情報はこちらをチェック

【2022年11月】楽天お買い物マラソン 次回はいつからいつまで? 買い回りの攻略法や注意点も

「dブック」dポイントがザクザク貯まる!

dブックの画像

「dブック」のおすすめポイント

  • dポイントが20%貯まる、使える
  • dアニメストア・dマガジン・dTVいずれかの利用で常時10%還元
  • ドコモなら携帯料金と一緒に支払える
  • ダウンロード時に通信量を節約できるモードがある

dブック」 は、NTTドコモが運営する電子書籍サービス。初めて電子書籍を購入した月は、全作品対象でdポイントが20%還元。通常時も100円ごとに1円相当のdポイントが貯まり、貯めたポイントは書籍を購入するときに使えます。

さらにdアニメストア・dマガジン・dTVいずれかの利用していれば常時10%還元されるので、ドコモユーザーには嬉しいアプリです。またサービス外で貯めたdポイントも「dブック」で利用可能。

ビューワーの機能には、表紙などを除いた本文のみをダウンロードするモードがあり、通信量を節約できます。

どんな人におすすめ:dポイントを貯めたい・使いたいドコモユーザー、dアニメストア・dマガジン・dTVなどを既に利用している人

良い口コミ

女性/20代後半/既婚/子供有り/会社員(事務系)/神奈川県

使い勝手としては、良い点はシンプルで分かりやすく便利です。読む時アプリが素早く動く点がいいです。

また無料作品やキャンペーンが充実しており、dポイントが貯まるので、ドコモユーザーは使う価値があります。

悪い口コミ

男性/40代前半/既婚/子供有り/会社員(その他) /福岡県

個人的に悪い点は検索しづらく、BLの数が非常に少ないです。またキャンペーンなどはもう少し増やして欲しいです。

dブックマイ本棚

株式会社NTTドコモ

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

読み放題を利用したい

                       
サービス名 月額料金 初回キャンペーン 特筆ジャンル 配信数タイプ
BOOK☆WALKERのアイコン
BOOK☆WALKER
836円 1ヶ月無料 マンガ・ラノベ マンガ3万冊
ラノベ1万冊
マンガ・ラノベの読み放題を利用したい人
Kindleのアイコン
Kindle
980円 1ヶ月無料 オールジャンル 200万冊マンガ、小説、ビジネスなど広く読む人
ブック放題のアイコン
ブック放題
550円 1ヶ月無料 雑誌・マンガ 雑誌700誌
マンガ4万冊
マンガ雑誌80誌
雑誌を読みたい人
マイナーマンガを読みたい人

▲2022年10月3日時点の情報。

「BOOK☆WALKER」オタク向けのマンガ・ラノベが読み放題!

BOOK☆WALKERの画像

「BOOK☆WALKER」のおすすめポイント

  • 「マンガ読み放題」は単行本3万冊以上・雑誌90誌以上が読み放題
  • 「ラノベ読み放題」はラノベを1万冊以上読み放題
  • 新刊予約して都度購入もできる

「BOOK☆WALKER」のには読み放題プランが2種類あります。「マンガ・雑誌読み放題」では月額料金が836円で「人生偏差値48の高校生が神様になりました」「ポプテピピック」などの単行本3万冊以上、「ヤングエース」や「週刊漫画TIMES」などの雑誌90誌以上が読み放題です。

また、「週刊ファミ通」や「アニメディア」といったゲーム誌&アニメ誌が読み放題なのも大きな特徴。このサービス1つで、さまざまなオタク向けコンテンツを楽しめます。

文庫・ラノベ読み放題」という別プランもあります。こちらも月額料金が836円で、「カドブンノベル」「異世界迷宮でハーレムを」など1万冊以上の小説やラノベが読み放題です。

どんな人におすすめ:マンガ・ゲーム誌・アニメ雑誌などが好きな人、ラノベが好きな人

良い口コミ

女性/20代後半/既婚/子供有り/会社員(事務系)/神奈川県

都度払いじゃなく読み放題で制限なく読みたくて使い始めました。作品の種類が多く、作品一覧や画面も見やすく操作が簡単でわかりやすいです。

漫画好きにはとても利用した方が良いサービスだと思います。いろいろな漫画を好きな時間に読むことができ、なおかつ自分のはまる漫画が必ずあると思います。

沢山の本が読めるので重宝しています。

悪い口コミ

女性/30代前半/未婚/子供無し/パート・アルバイト/神奈川県

かなりたくさんのマンガが読めるので、特に不満は感じていません。

ただ恋愛マンガがもう少し増えるといいなとは思います。

\どちらも1ヶ月無料!/

マンガ・雑誌読み放題に登録する
BOOK WALKER (電子書籍)

BOOKWALKER Co. Ltd. APPS

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「Kindle Unlimited」200万冊読み放題! ビジネス系書籍が豊富

Kindleの画像

「Kindle Unlimited」のおすすめポイント

  • 月額980円で200万冊が読み放題!
  • 30日間の無料体験期間がある
  • 洋書も楽しめる

「Kindle」には「Kindle Unlimited」という定額読み放題サービスがあり、月額980円でマンガや雑誌、小説など200万冊以上の本が読み放題。「イシューからはじめよ」「メタバースの始め方」「秘書検定2級」など、ビジネス系の書籍が多くそろっています。

新規会員登録する際は30日間の無料体験キャンペーンがあるので、興味のある方は試してみましょう。期間中に解約すれば月額料金はかかりません。

どんな人におすすめ:ビジネス・実用書を電子書籍で読みたい人、語学・資格試験などの勉強目的で利用したい人、日頃からKindleで本を購入していた人

良い口コミ

男性/30代前半/既婚/子供有り/会社員(事務系)/福岡県

Amazonプライムに加入した時についでに本をたくさん読みたいと思い契約しました。

漫画や参考書も読めるのがメリットだと思います。他にも読める本が多くて読み込みも速くて使いやすいです。アプリは直感的なUIが操作しやすいです。

悪い口コミ

女性/30代後半/未婚/子供無し/会社員(事務系)/東京都

ダウンロードが遅いと思います。作品ラインナップに自己啓発系や投資系がもっと欲しいです。また漫画が少ないのもデメリットだと思います。

自分の読みたい本が対象外となっている場合が多く使いづらいです。

Kindle

AMZN Mobile LLC

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

「ブック放題」月額550円とコスパ抜群!

ブック放題の画像

このアプリのおすすめポイント

  • 月額550円で月刊誌やファッション誌など計700誌以上も読み放題!
  • 40,000冊以上のマンガ・80誌以上のマンガ雑誌も読み放題

コスパ重視の方におすすめなサービスが「ブック放題」です。月額550円で700誌以上の雑誌、40,000冊以上のマンガ、80誌以上のマンガ雑誌が読み放題。

マンガに関しては、連載中の作品や有名な作品はほとんどない印象です。ただし「FLASH」「SPA!」などの月刊誌、「BAILA」「Pen」などのファッション雑誌が豊富。大体2誌以上読めば、紙で買うよりもお得になります。

どんな人におすすめ:雑誌好きの人、コスパの良さを重視している人

良い口コミ

女性/30代前半/未婚/子供無し/会社員(その他)/居住地 千葉県

月額550円ととても良心的で、なおかつ色々な漫画や「るるぶ」などの雑誌も読み放題でラインナップもとても良いです。特集コーナーなども、とても充実しており現在気に入っているアプリの1つです。

アプリはスマホとタブレットで同期して読めることやダウンロード可能で、ネット環境がなくても事前にダウンロードしてたら読めるのも良いです。

悪い口コミ

女性/40代後半/未婚/子供無し/会社員(技術系)/兵庫県

ブック放題のアプリが重たくて、時々途切れてしまうことがありますね。

作品のラインナップには大変満足してます。恋愛やスポーツものがもっと多ければ良いのになと思います。普通のメジャーな少女漫画ももう少しほしいかも。探し不足かもしれないけど。

ブック放題

SoftBank Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

文芸・小説などを中心に読みたい

「Kinoppy」文芸を読むならやっぱり紀伊國屋!

Kinoppyの画像

「Kinoppy」のおすすめポイント

  • 紀伊國屋運営で文芸作品が9万冊以上と豊富
  • 文芸のキャンペーンやフェアだけで10以上も開催している
  • 書籍をキーワードで検索できる
  • 初回登録で1,000円分のクーポンがもらえる

Kinoppy」は紀伊國屋が運営している電子書籍アプリ。文芸ジャンルが豊富で配信数は9万冊以上。池井戸潤さん、辻村深月さんなどの最新作品やポール・オースターさんの作品、文藝などの文芸誌も読めます。ラインナップで不満に思うことはあまりないでしょう。

2022年10月3日現在は、「ニコニコカドカワ祭り2022 3,000点以上最大50%OFF」「四畳半タイムマシンブルース映画公開記念 青春&恋愛小説最大30%OFF」など文芸ジャンルだけで、お得なキャンペーンが10ほど開催されています。

またジャンルや著者名で検索できることに加え、キーワードからも作品検索できるので「タイトルは正確に思い出せないけど、こんなワードはタイトルや本文に使われてた気がする」と言った作品も探しやすいです。

どんな人におすすめ:日本文学・海外文学・エッセイ・ミステリー・詩歌が好きな人

良い口コミ

女性/30代前半/既婚/子供有り/専業主婦(主夫)/兵庫県

主人に勧められて始めました。文芸ジャンル、特に小説の数が豊富で読書好きにはとてもおすすめ。

ダウンロードもスムーズにできること、作品に書き込みができることが本当に良いと思います!

悪い口コミ

男性/40代前半/既婚/子供有り/会社員(その他)/福岡県

シリアス系やファンタジー系の作品が増えると嬉しく思います。また価格が少し高いように感じます。

Kinoppy(キノッピー)

Kinokuniya Co.Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

電子書籍と紙書籍を読み分けたい

「honto」アプリでもお店でもポイントが貯まる!

hontoの画像

「honto」のおすすめポイント

  • アプリ内で紙書籍も購入可能!
  • 書店で購入してもポイントが貯まる
  • 会員登録で50%オフクーポンゲット!(1冊まで、上限5,000円)
  • 無料の電子書籍も2万冊以上

電子書籍だけではなく紙の書籍も一緒に楽しみたい人には、ジュンク堂や丸善、文教堂、啓林堂などの大型書店と提携している「honto(ホント)」がおすすめ。

電子書籍ストアでは100円の購入で1ポイント、提携書店では200円の購入で1ポイント貯まります。また不定期でポイント30倍キャンペーンなどが開催されているので、普段からよく本を買う人はポイントキャンペーンをチェックしましょう。

「honto」が発信する「電子書籍と紙の本は仲間」のフレーズどおり、購入時に電子書籍か紙書籍を選択できます。紙で購入する場合は、事前に自宅付近に注文を受け取れる書店があるか、「honto」アプリ内でチェックしておきましょう。

どんな人におすすめ:読むものによって電子書籍と紙を分けている人

良い口コミ

男性/30代前半/既婚/子供有り/公務員/埼玉県

入手を諦めていた書籍をhontoで見つけた事がきっかけで利用を始めました。他の大手電子書籍サービスとは異なり、マイナーな書籍や専門書などが充実している点に魅力を感じています。

雑誌も本も種類が多く、紙の本も地元の提携本屋に取り寄せできます。

立ち読みできる作品も多く、ビューアーの動作もスムーズ。忘れた頃に出てくる新刊などメール機能があるので良いと思います。

悪い口コミ

女性/40代後半/既婚/子供有り/専業主婦(主夫)/広島県

女性向き漫画がすこし少ない印象です。また紙の本を注文して受け取れる場所が街中にしかないことが難点です。

honto電子書籍リーダー

Dai Nippon Printing Co., Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

電子書籍アプリのメリット・デメリット

メリット

電子書籍のメリット

  • 持ち運びやすい
  • ダウンロードすれば通信量を気にせず外で読める
  • キャンペーン・クーポンでお得に購入しやすい

ハードカバーや文庫など紙書籍では鞄を圧迫しますが、電子書籍ではスマホ1つで何冊も持ち運びできるのがメリット。自宅の収納スペースも不要です。

事前にWi-Fi環境下でダウンロードしておけば、通信量を気にせずに外出先や移動中でも読めます。また各アプリ内のキャンペーンやフェア、初回クーポンを利用すれば紙書籍よりもお得に購入できることもあります!

デメリット

電子書籍のデメリット

  • 紙の本と比べて目が疲れることがある
  • 読み終わった本を売れない
  • 紙の本よりも発売日が遅いことがある

電子書籍のデメリットはやはり紙の本に比べて目が疲れる点。長時間使っているとスマホのブルーライトで目が疲れることが多いです。

またデータなので、紙書籍のように読み終わった本を古本屋に売れず、ダウンロード作品が多いとスマホの容量を圧迫することにもなります。さらに紙の本よりも発売日が遅いことがあります。

よくある質問

電子書籍アプリのおすすめは?

おすすめは「Amebaマンガ」「ebookjapan」の2つ。

一気まとめ買いするなら「Amebaマンガ」がおすすめ。初回100冊まで40%OFFクーポンがもらえます。

ebookjapan」では初回限定のクーポンとして、50%オフクーポン(上限500円)が6枚もらえます。また毎週金曜はPayPayポイントが最大20%還元されるので、PayPayユーザーにはぴったり。

マンガが読み放題のおすすめアプリは?

マンガが読み放題のおすすめアプリは「BOOK☆WALKER」のマンガ読み放題プランがおすすめ。月額836円で少年・青年マンガや少女・女性向けマンガやマンガ雑誌など、3万冊以上のマンガが読み放題になります。

おすすめの電子書籍リーダーは?

おすすめは「BOOX Note Air2」。A5サイズのAndroidタブレットです。読書関連の機能には目次、ブックマーク、用語検索、書き込み、音声読み上げ、文字の強調表示など読みやすくなる便利な機能がそろっています。

また画面の明るさを暖色系に設定できるので、目が疲れにくくなります。

電子書籍を読む際におすすめのデバイスは?

手軽に読みたいならスマホがおすすめです。読みやすさや容量などを考えると、頻繁に利用する方は「BOOX Note Air2」(64GB)などの電子書籍リーダーがおすすめです。

64GBだとマンガ約1,200冊、小説約48,000冊を持ち運べます。

自分の目的に合った電子書籍アプリを選ぼう

本記事ではお得に読みたい人や読み放題を使いたい人など目的別でおすすめの電子書籍アプリを紹介してきました。もし迷ってしまった場合は以下の3つから選んでみましょう。

一気マンガをまとめ買いするなら「Amebaマンガ」。初回100冊まで40%OFFクーポンがもらえます。

ebookjapan」では初回限定のクーポンとして、50%オフクーポン(上限500円)が6枚もらえます。

BOOK☆WALKERのマンガ読み放題」にはマンガ読み放題プランがあり。月額836円で単行本30,000冊以上が読み放題です。

もう一度、自分にぴったりのアプリを目的別で選ぶ

こちらの記事もおすすめ

【随時更新】ebookjapan クーポン・キャンペーン・セールお得情報まとめ 12月7日最新版
コミックシーモア お得なキャンペーン・クーポン・割引情報まとめ【2022年12月7日最新版】