• TOP
  • 🎮 ゲーム
  • 【サマナーズウォー攻略】初心者講座(9) アリーナの覇者になる……のをあきらめる!
本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

丹精込めて育てたモンスターを、ほかの召喚士(プレイヤー)のモンスターと戦わせる場、それが「アリーナ」。ここではまさしくゲームのタイトルどおりの”サマナーズウォー”が繰り広げられる。 

「オリエント・アルカディア」あなたの推しキャラを最強に [AD]

三国志がベースの異世界RPGです。鬼頭明里、梶裕貴ら豪華声優陣が演じる魅力的な英雄たちが登場! バトルはセミオート方式で展開。編成画面で戦闘に出陣する英雄の入れ替えをしても、強化した経験値と装備を引き継げるシステムが特徴です。

アプリの詳細を見る

アリーナのルール

自分の島にある召喚士の塔をタップして、手持ちのモンスターを4体まで「防御配置」しよう。
戦いを挑む側のみ、手動でのバトルが可能だ。
防御戦は自動的に行われ、勝敗結果は「バトル記録」で履歴を見ることができるぞ。

モンスターの中には、アリーナ戦専用のリーダースキルを持っているものも。

毎週、すべてのプレイヤーが勝ち点を1000ポイント持っている状態からスタートし、アリーナ戦の勝敗によってポイントが増減する。
そして、月曜日から日曜日の夜までのポイントが集計され、ランキングに応じた週間報酬がもらえるのだ。賞品は大量のクリスタルやレアなモンスターなど、とても魅力的!

対戦相手は勝ち点が近いプレイヤーの中から選ばれるため、とても太刀打ちできないハイレベルのプレイヤーのみなさんに攻め込まれ、ふと気づいたら勝ち点が大幅に減っていた! なんてこともしばしば。そこで、レベルが低いうちはアリーナでの上位入賞は潔くあきらめてしまうのがオススメだ。

しかし、アリーナを完全にほったらかしにするのはもったいない!
実は、弱くてもアリーナで名誉ポイントをざっくざく稼げる方法があるので紹介しよう。

名誉ポイント稼ぎのお作法

まず、あえて低ランクかつ低レベルのモンスターを1体だけ防衛に配置しておく。

モンスターは複数置いても構わないが、単騎の方がほかのプレイヤーに意思が伝わりやすい。

しばらくその状態で置いておき、アリーナのバトル記録を見ると、自分と同じようにアリーナの防衛モンスターを単騎あるいは低レベルモンスターだけの編成にしているプレイヤーが戦いを挑んできているはず。その履歴が表示されている画面から「復讐」を選んで相手を倒そう。

すると、やがてまた同じプレイヤーが復讐してきて……と、共通の目的を持つ同志で戦いを繰り返していくうちに、名誉ポイントがどんどん貯まっていくのだ!

注意点

この場合、当然だが良いランキング報酬は狙えない。
プレイ序盤はそれよりも、名誉ポイントで施設を充実させたり、モンスターを育てたりすることに集中したほうがいいだろう。

ライバルとの戦い

また、アリーナではNPCのライバルキャラクターと戦うこともできる。
シナリオを進めると対戦相手が増えていき、彼らに勝利すると名誉ポイントやクリスタルなどが手に入るぞ。
時間が経てば何度でも戦えるので、ときどきチェックするようにしよう。

ライバルはだんだん強くなるので、負けずに戦力強化を!

(C)2014 Com2uS

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS Corp.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る