本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

五郎丸ブームに始まり、ぐんぐんと熱が上がっているラグビー界。
このムーブメントに影響されて、ラグビーに興味を持つようになったという人は多いのではないでしょうか。
でも、実はルールすらよく知らない……という初心者の方が、もっとラグビーを好きになって、試合観戦を楽しめるようになる”3STEP”を伝授いたします!

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■STEP1. 何はともあれ、ルールを勉強しよう『ラグビークイズ』

まずはラグビーのルールを知っておくと、試合の楽しさが段違いです。

クイズ形式で気軽にルールを学べるのがこちらのアプリ。
少しルールが複雑と言われることも多いですが、これを使えば基礎をちゃんと押さえられます。
ルールが分かれば、試合の見方が変わってきますよ。

▲ルールはもちろん、ラグビーの歴史や雑学も学ぶことができます。

ラグビークイズ-ラグビーの初心者のためのルール・歴史を解説

kazuo umemori

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■STEP2. みんなで観戦すれば、何倍も盛り上がる!『Player!』

ルールを勉強したあとは、実際に試合を観てみましょう。

こちらはスポーツに特化したニュースアプリなのですが、試合中継の視聴がなんと”無料”でできちゃいます。
しかも、コメントを投稿できるので、みんなと一緒になって応援している感覚をバーチャルで味わえますよ。

一緒に楽しめる人がいると、試合観戦の盛り上がりは何倍にも大きくなります。
この興奮を覚えると、さらにラグビーにハマってしまうこと、間違いナシ!

▲いつでもどこでも、気軽にライブ中継を楽しめます。

▲充実のスポーツニュースから、読みたい競技をチョイス。もちろんラグビー情報も満載。

Player! - スポーツを感じろ。

ookami Inc.

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■STEP3. 生の五郎丸を見に行こう!『TopLeague』

さあ、最後は生で試合を観に行きましょう。

ワールドカップは四年に一度しかありませんが、日本のラグビーリーグ「ジャパンラグビートップリーグ」は毎年開催されています。
ブームの火付け役、五郎丸歩選手ももちろん出場していますよ。

そんなトップリーグの試合や選手の情報をチェックできるのが、こちらの公式アプリ。
試合日程をこれでチェックして、いざ観戦へ!魂震える熱い試合が待っていますよ。

▲チーム情報や選手名鑑など、情報が満載。ちなみに、五郎丸選手はヤマハ発動機ジュビロ所属です。

▲試合日程や結果詳細を見ることができ、チケットをアプリから購入可能です。

TopLeague

Datastadium Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■オマケSTEP. ちょっぴりラグビー選手気分?『Tiny Rugby』

もうラグビーのことしか考えられなくなった方は、ちょっとした空き時間にこんなゲームはいかがでしょうか?

トライしようと突っ込んでくる選手たちを、ブロックしていくカジュアルアクションです。
貴方はチームの最後の砦。気分はまさに、ポジションがフルバックの五郎丸選手と同じ!?

▲赤色のユニフォームが自分。左右にスワイプして、選手たちをブロックしましょう。

Tiny Rugby

Fat Fish Games Ltd

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■まだまだ盛り上がるラグビー界!

15人1チームで試合するラグビーは、身長の高い選手、小柄な選手、足の早い選手など、それぞれが自分の特徴を発揮して活躍するスポーツです。
ルールを知り、試合観戦を重ねていくと、その個性豊かなプレーの面白さがどんどん見えてきます。

2019年には日本でワールドカップが行われるので、ラグビー人気はさらに上がっていくでしょう。
今からいっぱいラグビーを観ておけば、2019年を最高に楽しむことができますよ。