五郎丸ブームに始まり、ぐんぐんと熱が上がっているラグビー界。
このムーブメントに影響されて、ラグビーに興味を持つようになったという人は多いのではないでしょうか。
でも、実はルールすらよく知らない……という初心者の方が、もっとラグビーを好きになって、試合観戦を楽しめるようになる”3STEP”を伝授いたします!

■STEP1. 何はともあれ、ルールを勉強しよう『ラグビークイズ』

まずはラグビーのルールを知っておくと、試合の楽しさが段違いです。

クイズ形式で気軽にルールを学べるのがこちらのアプリ。
少しルールが複雑と言われることも多いですが、これを使えば基礎をちゃんと押さえられます。
ルールが分かれば、試合の見方が変わってきますよ。

▲ルールはもちろん、ラグビーの歴史や雑学も学ぶことができます。

ラグビークイズ-ラグビーの初心者のためのルール・歴史を解説

kazuo umemori

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■STEP2. みんなで観戦すれば、何倍も盛り上がる!『Player!』

ルールを勉強したあとは、実際に試合を観てみましょう。

こちらはスポーツに特化したニュースアプリなのですが、試合中継の視聴がなんと”無料”でできちゃいます。
しかも、コメントを投稿できるので、みんなと一緒になって応援している感覚をバーチャルで味わえますよ。

一緒に楽しめる人がいると、試合観戦の盛り上がりは何倍にも大きくなります。
この興奮を覚えると、さらにラグビーにハマってしまうこと、間違いナシ!

▲いつでもどこでも、気軽にライブ中継を楽しめます。

▲充実のスポーツニュースから、読みたい競技をチョイス。もちろんラグビー情報も満載。

Player! - スポーツを感じろ。

ookami Inc.

4.08

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Android版は配信されていません

■STEP3. 生の五郎丸を見に行こう!『TopLeague』

さあ、最後は生で試合を観に行きましょう。

ワールドカップは四年に一度しかありませんが、日本のラグビーリーグ「ジャパンラグビートップリーグ」は毎年開催されています。
ブームの火付け役、五郎丸歩選手ももちろん出場していますよ。

そんなトップリーグの試合や選手の情報をチェックできるのが、こちらの公式アプリ。
試合日程をこれでチェックして、いざ観戦へ!魂震える熱い試合が待っていますよ。

▲チーム情報や選手名鑑など、情報が満載。ちなみに、五郎丸選手はヤマハ発動機ジュビロ所属です。

▲試合日程や結果詳細を見ることができ、チケットをアプリから購入可能です。

TopLeague

Datastadium Inc.

最初のレビューを書こう!

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■オマケSTEP. ちょっぴりラグビー選手気分?『Tiny Rugby』

もうラグビーのことしか考えられなくなった方は、ちょっとした空き時間にこんなゲームはいかがでしょうか?

トライしようと突っ込んでくる選手たちを、ブロックしていくカジュアルアクションです。
貴方はチームの最後の砦。気分はまさに、ポジションがフルバックの五郎丸選手と同じ!?

▲赤色のユニフォームが自分。左右にスワイプして、選手たちをブロックしましょう。

Tiny Rugby

Fat Fish Games Ltd

3.18

iOS:無料Android:無料

App Storeを見る
Google Playを見る

■まだまだ盛り上がるラグビー界!

15人1チームで試合するラグビーは、身長の高い選手、小柄な選手、足の早い選手など、それぞれが自分の特徴を発揮して活躍するスポーツです。
ルールを知り、試合観戦を重ねていくと、その個性豊かなプレーの面白さがどんどん見えてきます。

2019年には日本でワールドカップが行われるので、ラグビー人気はさらに上がっていくでしょう。
今からいっぱいラグビーを観ておけば、2019年を最高に楽しむことができますよ。