• TOP
  • ゲーム攻略
  • そのスキルの効果は知ってる? 主要スキルの詳細を一挙公開!

能力は優秀なのにシュートが決まらない、チーム力は低くないのに試合に勝てない、なんてことはないだろうか? それは能力ばかり高く、有用な「スキル」を持っていない選手がスタメンにいるからかもしれない。ワンステップ上のチームを作るには、スキルをうまく活用する必要があるのだ。
そこで本稿では、選手たちが持つスキルの詳細を大公開! 自分のチームを確認して今必要なスキルを見つけよう。

攻撃スキル

無回転キック、スーパーヘディング、コントロールシュート

この3つのスキルは得点を獲得するために必須ともいえる重要スキル。発動すれば相手のGKに「スーパーセーブ」スキルがない限り、確実にゴールを決めてくれるぞ。
これらのスキルを所持し、スキルレベルが3以上ある選手は絶対にFWに配置しておこう。

ドリブルテク

華麗なドリブルにより敵陣深くまで切り込むスキル。レベルが高くなるほどドリブルで突破できる人数が増えるぞ。

ファンタジスタ

味方からのパスにファーストタッチする確率が上昇するスキル。無回転キック、スーパーヘディング、コントロールシュートのいずれかとファンタジスタを一緒に持っている選手であればひとりでゴールを決めることも。

ピンポイントクロス、キラーパス

ゴール手前にクロスボールを放つ際に発動すると攻撃成功率が上がり、得点に繋げやすくなる。サイドのFWが持っていると便利なスキルだ。
また鋭いパスを放つキラーパスも、ピンポイントクロスのように、パスをもらった選手は必ずシュートまで繋げられるようになるぞ。

防御スキル

スーパーセーブ

発動すれば100%相手のシュートをセーブしてくれるGKに是非とも持っていてほしいスキル。コントロールシュートや無回転キックなどの強力なスキルを無効化できる唯一のスキルなので、チームのGKがちゃんとこのスキルを持っているか確認しておこう。

PKストップ

PKになった際、確実に相手のシュートを止めるGK専用のスキル。かなりピンポイントなスキルではあるが、PKのピンチを回避できるのは大きいぞ。

インターセプト

相手チームのチャンスを自チームのチャンスに変え、攻撃回数を増やすことができるスキルだ。単体では効果が薄く、同様のスキルを持った選手を多数スタメンに起用しておくと発動しやすいぞ。

チェイシング

マークした相手のスタミナ減少を早めるいやらしいスキル。MF、DFが持っていると有効だ。

オーバーラップ

DFがラインを上げて直接シュートを決めるスキル。この際決定力のステータスが必要となるので、オーバーラップを持っている選手は決定力を育てておく良いだろう。

スーパークリア、カバーリング

相手チームのパスボールをクリアし、チャンスをカットできるスキル。このスキルを持っているDFが多いほど相手の攻撃から守りやすくなるぞ。

今回紹介したスキルは、試合の勝敗を左右する重要なものばかりだが、スキル自体は他にも存在し、今後追加される可能性もある。
まだ見ぬ強力スキルは、ぜひとも自分の目で確認してみてくれ!

  • iOS
  • Android

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD Co., Ltd.

3.22
アプリストアを見る

無料

サッカーゲーム - BFB 2018

CYBIRD

3.30
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。