前回までの攻略で、拠点となる家と、もの作りのためのクラフトアイテムが完成した。がしかし、ものを作るための素材アイテムがまだ足りていないはずだ。特に、武器、防具の素材となる「鉱石」系のアイテムは地上には少ない。

そこで、第4回の攻略は、はじめて地下へ行く人をサポートするぞ。

地下探索にマストな持ち物を準備して挑もう!

さっそく、地下へGO! あ、でもちょっと待って。 手ぶらで行ってはすぐに死んでしまうのがオチ。

と言うのも地下には、地上では見ないようなマモノが出現するからだ。マモノ対策のためにも、地上で集めることのできる鉄を使って、最低限の防具を準備しておこう。オススメは「てつのかぶと」「てつのよろい」「てつのすね当て」だ!

鉄のかぶと、よろい、すね当てをそろえておきたい。

また、マモノ以外で怖いのが落下死。地下の空洞は思いのほか深いことが多く、足を滑らせるだけで致命傷になるときも。これを回避するため、「木の足場」を大量に持っておくと、少しずつ下ることができて安全だ。さらに帰り道も確保できるという優れものだ。

空洞が深そうだと感じたら、木の足場の出番だ!

まずは地上から空洞を探し、そこから地下に向かって掘っていこう。地下で集めておきたい鉱石は「銀鉱石」と「金鉱石」だ。これらを使うことでさらに強力な武器や防具が作れるので、見かけたらガシガシ採掘しよう。

金鉱石を発見! 金防具が作れるようになる。

鉱石とハートをゲットしよう!

また、地下で稀に見るハートの形をした石には、ライフの最大値を上昇させる効果があるので確実に集めておきたいレアアイテムだ。

ライフの上限アップは純粋にうれしい。ちなみに最大10個までライフは増えるぞ

最初のうちは、これらを集めるだけでも十分。しかし、地下にはまだ見ぬ世界があると言う噂も……。今後もみなゲー編集部では、地下に広がる世界を攻略していくぞ!

(ライター:三橋敬太)

  • iOS
  • Android

¥600

テラリア

Spike-Chunsoft CO, LTD.

3.95
アプリストアを見る

¥540

テラリア(日本語版)

SPIKE CHUNSOFT

4.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター