本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

失恋の辛い過去を拭い去ってくれたり、はたまた仕事で心が折れかけたあなたにエールを送ってくれたり……誰にも、心の奥底に“忘れなれない1曲”があることでしょう。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

この『オンガクスリ 』は、そんな誰しもが心に染みる1曲を紹介してくれるアプリ。悩みを投稿すると、他ユーザーが心のモヤモヤを晴らしてくれる楽曲を紹介してくれるんです。

そこでこの記事では、本アプリで教えてもらった、よくある悩みをキレイさっぱりなくしてくれる、珠玉の楽曲を紹介していきます。

■ブルーな毎日を、“やべ〜勢いですげー盛り上げる”1曲

何をやるにも、気分が乗らない……悪いイメージばかりが頭を駆け巡る……誰しもが一度は抱いた悩みでしょう。そんな時はこの1曲で、ブルーな心を、やべ~勢いですげー盛り上げてください。

なんと“やべ~勢いですげー盛り上がる”というタイトルの、名前だけでもテンションを上がってしまうナンバーです。
勢い任せなトラックとは裏腹に、リリックに込められているのは、うだつの上がらない底辺による泥臭い魂の叫びッ!

コミカルなB級映画タッチのMVと合わせて視聴すれば、たちまちあなたの魂も雄たけびを上げほど、テンションが上がってしまうでしょう。

■耳を傾けて、恋人への拭い去れない思いから“byebye”

好きな人に告げられた突然の「別れよう」の一言……。辛い過去を、今もひきずっている人もいるでしょう。

そんなあなたの失恋の痛みを癒してくれるのが、日本を代表するモンスターバンド『フジファブリック』の隠れた名曲“byebye”。

この曲では、“諦めきれない……でも諦めなきゃ!”といった、次のステップに進むための心の葛藤が綴られます。自分のことを書いた歌詞ではないとわかっていながらも、自分と照らし合わせて聞いてしまう……そうした共感を呼ぶ内容に、思わず涙が頬を伝うことも。

また今回紹介した動画は、作詞作曲を手掛けた旧フロントマン“志村正彦”没後のもの。残されたメンバーが志村に「byebye」と語りかけるような優しいアンサンブルが、一層「別れを乗り切ろう」という気持ちにしてくれるでしょう。

■世界一美しいロックで、おやすみなさい。睡眠不足に『Sigur Rós』

悩みごとをしていたら、外が明るくなりはじめていた……悩んで眠れない気持ちもわかりますが、寝不足では考えがますますネガティブになってしまいます。

そんな時は、美しい旋律と共に、心地よい睡眠をしてはいかがでしょうか。

この“Untitled3”は、世界一美しいロックと言われる、ポストロック界の雄『Sigur Rós』による楽曲です。

サスティーンの効いたオルガンに始まり、ピアノ、ストリングスと徐々に厚みを増していくサウンド。単調になりがちな同じフレーズの繰り返しの中に、大聖堂に広がる聖歌のような幻想的な雰囲気が詰まる1曲になっています。

こんな浮世離れした情景なら、静かな眠りに就くことができそうですね。

■『オンガクスリ』なら、自分の心だけに響く1曲が見つかる!

今回の紹介した楽曲はあくまでも一例。悩みの形は人それぞれですからね……ぴったりと「悩みが解決できた!」なんて人は、ほとんどいないでしょう。

ですが本アプリでは、自分の悩みを文章にして、悩みを細かく伝えることが可能です。しかも本アプリの投稿は、“匿名”で行うことが可能。これなら「仕事が辛すぎて死にたい……」など、恥ずかしくて書けない内容も投稿でき、本心をさらけ出した自分にピッタリの1曲を知ることができるでしょう。

他ユーザーが楽曲を紹介してくれるのも、あなたが正直に悩みを打ち明けてくれるからこそ。さあ本アプリであなたの魂の叫びを打ち明けて、弱った心に息吹を吹き込む……そんな音楽の処方箋を受け取ってはいかがでしょうか。

オンガクスリ 〜あなたの心に効く音楽が、きっと見つかる〜

KAYAC Inc.

iOS
Android
iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません