失恋の辛い過去を拭い去ってくれたり、はたまた仕事で心が折れかけたあなたにエールを送ってくれたり……誰にも、心の奥底に“忘れなれない1曲”があることでしょう。

この『オンガクスリ 』は、そんな誰しもが心に染みる1曲を紹介してくれるアプリ。悩みを投稿すると、他ユーザーが心のモヤモヤを晴らしてくれる楽曲を紹介してくれるんです。

そこでこの記事では、本アプリで教えてもらった、よくある悩みをキレイさっぱりなくしてくれる、珠玉の楽曲を紹介していきます。

■ブルーな毎日を、“やべ〜勢いですげー盛り上げる”1曲

何をやるにも、気分が乗らない……悪いイメージばかりが頭を駆け巡る……誰しもが一度は抱いた悩みでしょう。そんな時はこの1曲で、ブルーな心を、やべ~勢いですげー盛り上げてください。

なんと“やべ~勢いですげー盛り上がる”というタイトルの、名前だけでもテンションを上がってしまうナンバーです。
勢い任せなトラックとは裏腹に、リリックに込められているのは、うだつの上がらない底辺による泥臭い魂の叫びッ!

コミカルなB級映画タッチのMVと合わせて視聴すれば、たちまちあなたの魂も雄たけびを上げほど、テンションが上がってしまうでしょう。

■耳を傾けて、恋人への拭い去れない思いから“byebye”

好きな人に告げられた突然の「別れよう」の一言……。辛い過去を、今もひきずっている人もいるでしょう。

そんなあなたの失恋の痛みを癒してくれるのが、日本を代表するモンスターバンド『フジファブリック』の隠れた名曲“byebye”。

この曲では、“諦めきれない……でも諦めなきゃ!”といった、次のステップに進むための心の葛藤が綴られます。自分のことを書いた歌詞ではないとわかっていながらも、自分と照らし合わせて聞いてしまう……そうした共感を呼ぶ内容に、思わず涙が頬を伝うことも。

また今回紹介した動画は、作詞作曲を手掛けた旧フロントマン“志村正彦”没後のもの。残されたメンバーが志村に「byebye」と語りかけるような優しいアンサンブルが、一層「別れを乗り切ろう」という気持ちにしてくれるでしょう。

■世界一美しいロックで、おやすみなさい。睡眠不足に『Sigur Rós』

悩みごとをしていたら、外が明るくなりはじめていた……悩んで眠れない気持ちもわかりますが、寝不足では考えがますますネガティブになってしまいます。

そんな時は、美しい旋律と共に、心地よい睡眠をしてはいかがでしょうか。

この“Untitled3”は、世界一美しいロックと言われる、ポストロック界の雄『Sigur Rós』による楽曲です。

サスティーンの効いたオルガンに始まり、ピアノ、ストリングスと徐々に厚みを増していくサウンド。単調になりがちな同じフレーズの繰り返しの中に、大聖堂に広がる聖歌のような幻想的な雰囲気が詰まる1曲になっています。

こんな浮世離れした情景なら、静かな眠りに就くことができそうですね。

■『オンガクスリ』なら、自分の心だけに響く1曲が見つかる!

今回の紹介した楽曲はあくまでも一例。悩みの形は人それぞれですからね……ぴったりと「悩みが解決できた!」なんて人は、ほとんどいないでしょう。

ですが本アプリでは、自分の悩みを文章にして、悩みを細かく伝えることが可能です。しかも本アプリの投稿は、“匿名”で行うことが可能。これなら「仕事が辛すぎて死にたい……」など、恥ずかしくて書けない内容も投稿でき、本心をさらけ出した自分にピッタリの1曲を知ることができるでしょう。

他ユーザーが楽曲を紹介してくれるのも、あなたが正直に悩みを打ち明けてくれるからこそ。さあ本アプリであなたの魂の叫びを打ち明けて、弱った心に息吹を吹き込む……そんな音楽の処方箋を受け取ってはいかがでしょうか。

オンガクスリ 〜あなたの心に効く音楽が、きっと見つかる〜

KAYAC Inc.

3.39

iOS:無料Android:無料

iOS版は配信されていません
Android版は配信されていません