「三ツ星ファーム」を始めようと思っているけど添加物が気になる方へ、こちらの記事では「三ツ星ファーム」に含まれる食品添加物について解説します。

食品添加物の安全性や役割について説明するほか、「三ツ星ファーム」と同様によくテレビCMやSNS広告で目にする「ナッシュ(nosh)」との添加物の比較など、気になるポイントについて徹底解説。

「三ツ星ファーム」の添加物について知りたい方は要チェックです。

なお、Appliv TOPICS限定の2,000円オフキャンペーンを利用すれば、「三ツ星ファーム」の14食コースが初回のみ1食580円で利用できます

\14・21食は初回送料無料/

三ツ星ファームを試してみる

食品添加物とは?

食品イメージ

何となく「添加物は身体に悪そう」などのイメージがある方も多いと思いますが、そもそも食品添加物とはどのようなものなのでしょうか。添加物について正しく理解するために、まずは食品添加物について解説します。

一口に「添加物」といっても、添加物はさまざまな用途で使用されており、飲食による健康被害の発生を防止するための法律である「食品衛生法」では以下のように定められています。

この法律で添加物とは、食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によつて使用する物をいう。
出典元: 食品衛生法

例えばアイスのバニラ味の風味(バニラ香料)やオレンジジュースの酸味(酸味料)のように、食べ物の味を調整したり、加工・保存したりするときに使うものが食品添加物です。

日本では、食品添加物の安全性と有効性を確認して厚生労働大臣が指定した「指定添加物」、長年使用されてきて安全性がすでに確認されている「既存添加物」のほか、「天然香料」や「一般飲食物添加物」の4つに分けられます。

添加物の種類 分類
指定添加物 厚生労働大臣が指定したもの
既存添加物 いわゆる天然添加物
天然香料
一般飲食物添加物

指定添加物は厚生労働大臣が安全性と有効性を確認した添加物のことで、ほかと比較すると後発の添加物です。

既存添加物は長年使用されてきた実績があり、厚生労働大臣が認めたもの。簡単に言えばずっと使ってきて、健康被害がなく安全性がある添加です。

天然香料はりんご・緑茶・乳などの動植物から得られる添加物で、香り付けに使用される添加物。

一般飲食物添加物は、普段食べているイチゴやオレンジの果汁が着色料として添加物になった場合のことを指します。

食品添加物の役割

ここでは簡単に食品添加物にはどんな役割があるのか、紹介します。

食品添加物の役割

  • 安全に食べられるように
  • 美味しく食べられるように
  • 食品が長持ちするように

食品添加物にはそれぞれ、色を着けたり、酸味の味を付けたり、品質を保ったりする役割があり、これらの食品添加物は、人が食品を安全に美味しく食べるために役立ちます。以下の表に「三ツ星ファーム」で良く使われる添加物の役割をまとめたので、チェックしてみてください。

また保存性を上げることによる食品ロスの低減、災害時の備蓄食糧、製造工程の簡略化によるエネルギー使用量低下、介護食品・栄養補助食品の提供など社会的にも大きな意義があります。

食品添加物の役割例

役割別の分類名 詳細
乳化剤乳脂肪など油と水を均一に混ぜ合わせる
安定剤舌ざわりを良くする、形を保つ
香料特有の香りをつける
着色料自然の色を補う
調味料うま味などを与え、味をととのえる
保存料カビや細菌の発育を抑制し、食品の保存性をあげ、食中毒のリスクを減らす
甘味料甘味を与える
増粘料、糊料、
安定剤 、ゲル化剤
食品に滑らかな感じや粘り気を与えて、安定性を向上させる
酸化防止剤油脂などの酸化を防ぎ保存性をよくする
発色剤ハムやソーセージなどの色味を改善する
漂白剤食品を漂白し、白くきれいにする
酸味料酸味を与える
pH調整剤食品のpH(酸性とアルカリ性の度合い)を調節し品質をよくする
膨張剤食品をふっくらさせる
豆腐用凝固剤豆腐を作る時に豆乳を固める
製造用剤用途によって分類が難しいもの

食品添加物の安全性

食品添加物は1日摂取許容量(毎日食べつづけても安全な量)が定められています。

この1日摂取許容量は、ラットやマウスなどの動物実験を行い、食品安全委員会が無害と確かめた量の通常1/100の量のことを言います。

例として以下、加工品のハムに含まれる保存料(ソルビン酸)についての参考画像をご覧ください。

ハムに含まれるソルビン酸

出典元:味の素HP

保存料(ソルビン酸)の1日摂取許容量は、体重50kgの人で625g。体に害が出るのはハムを62.5kg以上食べた場合です。

このように無害な量のさらに1/100の量が添加物の上限となっているので、普通の食生活をしていれば、添加物の摂りすぎで不調になることはまず起こりません。

三ツ星ファームの食品添加物

こちらでは「三ツ星ファーム」の食品添加物の確認方法、人気メニューの食品添加物には何が含まれているのか解説します。

三ツ星ファームの食品添加物はどこでわかる?

「三ツ星ファーム」ではメニュー選択時、または商品のフタに食品添加物が記載されています。詳しい確認方法は以下の通りです。

1.公式サイトからコースを選択

三ツ星ファーム公式サイトを下部までスクロールし、コースを選択します。ここでは14食コースを選択。

コース選択画面

▲7食・21食コースも選択可能。

2.好みのメニューをタップする

添加物を知りたいメニューの画像をタップします。「濃厚トマトソースとチーズの贅沢ハンバーグ」の添加物を見てみましょう。

好みのメニューをタップする画面

3.食品添加物を確認

「原材料」が記載されている欄に食品添加物も記載されています。

原材料の詳細は大きく食品添加物と食品原料の2種類あり、それぞれ「/」の記号で分けて記載されています。

以下の画像では「/」の増粘剤以降が「濃厚トマトソースとチーズの贅沢ハンバーグ」に含まれる食品添加物です。

食品添加物の詳細

▲アレルゲン情報も記載されている。

三ツ星ファームの人気メニューの添加物

「三ツ星ファーム」の人気メニューから3つの商品をピックアップし、それぞれの添加物を紹介します。

なお既存添加物・指定添加物は一般社団法人日本食品添加物協会の添加物リストを参考に、物質名がわかるものに既存添加物、指定添加物の記載と役割名を追記しています。

添加物の分類については記事上部の「食品添加物とは?」で確認できます。

「濃厚トマトソースとチーズの贅沢ハンバーグ」の添加物

濃厚トマトソースとチーズの贅沢ハンバーグの画像

増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)
糊料(加工でん粉)
製造用剤(既存:セルロース)
加工でん粉
乳化剤
安定剤(増粘多糖類)
pH調整剤
調味料(アミノ酸等)
着色料(既存:ターメリック色素)
香辛料抽出物

「タンドリー風スパイスチキン」の添加物

タンドリー風スパイスチキンの画像

調味料(アミノ酸等)
膨脹剤または製造用剤(指定:ミョウバン)
着色料(既存:カラメル、カロチノイド)
加工でん粉
増粘剤(既存:グァーガム)
甘味料(既存:カンゾウ)
香辛料抽出物
香料

「幸せタルタルの国産サーモンフライ」の添加物

幸せタルタルの国産サーモンフライの画像

加工でん粉
増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)
製造用剤(既存:トレハロース)
調味料(アミノ酸等)
酸味料
香辛料抽出物
着色料(既存:ターメリック、カロチノイド)
製造用剤(指定:カゼインNa、くん液)

人気メニューを調べてみると「三ツ星ファーム」の添加物には、酸化防止剤や保存料などが入っていません。

つまり日持ちさせるための添加物はなく、冷凍食品を美味しく食べられるような添加物が多いです。逆に言えば解凍後は日持ちしないので、すぐに食べましょう。

三ツ星ファームの食品添加物は結局安全なの?

現在使われている添加物は、厚生労働省によって全て安全性を確かめられているため、「三つ星ファーム」に使われている添加物も、安全とされているものだけが使用されています。

そもそも「三ツ星ファーム」の食品にはあまり指定添加物はなく、既存添加物が多いです。指定添加物は安全性を評価した上で、厚生労働大臣が指定した添加物。既存添加物はこれまで日本で長年使われてきており、安全性が確保されている添加物です。

指定添加物が危険というわけではありませんが、いわゆる天然の添加物(既存添加物)が多い方が気持ち的に安心できますね。

\14食コースなら1食580円/

三ツ星ファームを試してみる

三ツ星ファームとナッシュの添加物比較

三ツ星とナッシュの比較画像

SNS広告などでよく目にする「ナッシュ(nosh)」と「三ツ星ファーム」で食品添加物の比較をしました。宅配弁当サービスの中では有名な2社では、食品添加物にはどのような違いがあるのか紹介します。

なおそれぞれ似ているメニューをピックアップして比較。物質名がわかるものには、既存添加物なら「既存」、指定添加物なら「指定」と、役割名(着色料など)を追記しています。

メニュー① ハンバーグ

ハンバーグに関しては、入っている添加物の合計量は「三ツ星ファーム」も「ナッシュ」もほとんど同じ。

添加物の内容で比較すると「三ツ星ファーム」には甘味料や着色料などの添加物がないので、食品本来の色や味になっていると言えます。

サービス 三ツ星ファーム ナッシュ
メニュー濃厚トマトソースと
チーズの贅沢ハンバーグ
チリハンバーグステーキ
添加物増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)
糊料(加工でん粉)
製造用剤(指定:セルロース)
加工でん粉
乳化剤
安定剤(増粘多糖類)
pH調整剤
調味料(アミノ酸等)
着色料(既存:ターメリック色素)
香辛料抽出物
調味料(アミノ酸等)
乳化剤
pH調整剤
膨脹剤、製造用剤(指定:ミョウバン)
着色料(既存:カロチノイド、炭末)
香辛料抽出物
増粘多糖類
甘味料(指定:スクラロース)
香料
合計10種類9種類

メニュー② チキン

「三ツ星ファーム」のメニューは「ナッシュ」と比較すると漂白剤や酸化防止剤などの添加物はなく、指定添加物はミョウバンだけ。

「三ツ星ファーム」で使われている添加物の数は「ナッシュ」の半分以下です。

サービス 三ツ星ファーム ナッシュ
メニュータンドリー風スパイスチキン旨だれペッパーチキン
添加物調味料(アミノ酸等)
膨脹剤、製造用剤(指定:ミョウバン)
着色料(既存:カラメル、カロチノイド)
加工でん粉
増粘剤(既存:グァーガム)
甘味料(既存:カンゾウ)
香辛料抽出物
香料
加工デンプン
調味料(アミノ酸等)
増粘剤(加工デンプン、既存:キサンタン)
調味料、強化剤、製造用剤(指定:グリシン)
酸味料、調味料、製造用剤(指定:酢酸Na)
甘味料(指定:スクラロース)
酸味料
pH調整剤
酒精
着色料(指定:銅葉緑素、既存:ベニコウジ)
調味料、強化剤(指定:乳酸Ca)
香辛料抽出物
酸化防止剤(指定:V.C)
香料
豆腐用凝固剤(指定:成分名記載なし)
乳化剤、製造用剤(指定:ショ糖脂肪酸エステル)
漂白剤(指定:次亜硫酸Na)
合計8種類17種類

メニュー③ 魚のフライ

魚のフライのメニューでも「三ツ星ファーム」は「ナッシュ」と比べて酸化防止剤、発色剤、保存料などの添加物はなく、添加物の合計も約半分以下に抑えられています。

サービス 三ツ星ファーム ナッシュ
メニュー幸せタルタルの
国産サーモンフライ
白身魚のフライと
タルタルソース
添加物加工でん粉
増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)
トレハロース(既存:製造用剤)
調味料(アミノ酸等)
酸味料
香辛料抽出物
着色料(既存:ターメリック、カロチノイド)
製造用剤(指定:カゼインNa)
製造用剤(既存:くん液)
加工デンプン
増粘剤(加工デンプン、増粘多糖類)
調味料(アミノ酸等)
調味料、強化剤、製造用剤(指定:グリシン)
酸味料、調味料、製造用剤(指定:酢酸Na)
乳化剤
着色料(既存:V.B2、カロチノイド、ウコン、黄4、カラメル)
香辛料抽出物
製造用剤(既存:トレハロース)
保存料(指定:ソルビン酸K)
製造用剤(指定:リン酸塩(Na))
pH調整剤
酸味料
甘味料(既存:ステビア)
酸化防止剤(既存:V.C)
発色剤(指定:亜硝酸Na)
香料
製造用剤(指定:シリコーン)
膨脹剤、製造用剤(指定:ミョウバン)
合計10種類19種類

前提として既存添加物・指定添加物どちらも安全性の面では問題がないことは頭に入れておきましょう。

ただし似てるメニューで比較すると「三ツ星ファーム」は指定添加物が少なく、添加物の合計量も「ナッシュ」より少ない傾向があります。すこしでも添加物を摂りたくない方は「三ツ星ファーム」の方がおすすめです。

\14食コースなら1食580円/

三ツ星ファームを試してみる

三ツ星ファームは低糖質

糖質とは3大栄養素の1つの炭水化物から食物繊維を抜いたもので、人間が体を動かすエネルギーとして大事な栄養素です。糖質は1食あたりは20g〜40gが適量と言われています。

「ナッシュ」はメニューごとで糖質やたんぱく質などがバラバラですが、「三ツ星ファーム」は全メニューが糖質25g以下に統一。自分でメニューを確認して、低糖質のもの選ばなくても済むのが便利なポイントです。

糖質摂りすぎのリスク

ご飯を食べた直後に、急に眠気が襲ってきた経験がある方も多いはず。これは糖質を摂ったことが原因です。

たまに糖質を摂りすぎてしまう分には眠気やだるさが来るぐらいですが、日常的に摂りすぎてしまうと、太りやすくなる・糖尿病のリスク上がる・老化早まる・認知症のリスク上がるなどのデメリットがあります。

糖質の上限はおそよ1日あたり20g〜40g、1日であれば70〜130g程度が目安。「三ツ星ファーム」は1食あたり糖質25gなので、1日3食「三つ星ファーム」を食べても問題ありません。

三ツ星ファームはナッシュより添加物が少ない

「三ツ星ファーム」と「ナッシュ」で似ているメニューの3品を比較したところ、「三ツ星ファーム」の方がより添加物が少なく、含まれていても既存添加物が多いです。

既存添加物も指定添加物も厚生労働省によって安全性は確保されていますが、できるだけ添加物を摂りたくないなら「三ツ星ファーム」の方がおすすめです。

\14食コースなら1食580円/

三ツ星ファームを試してみる

こちらの記事もおすすめ

【1食580円】三ツ星ファームの料金は高い?安く買う方法は? 他社と金額を比較
三ツ星ファームの解約・退会はメールか電話で【画像付き】停止の方法も解説