• TOP
  • ゲーム攻略
  • 強いは作れる! 精霊を急成長させるためのコツを伝授!

『エルンサガ』を進めていく上で避けて通れないが“精霊の成長“だ。どんなに優秀な精霊を揃えても、成長させてステータスを上げていなければ使い物にならないのだ。
今回は、そんな精霊を効率良く成長させる方法をお届けしていく。これさえ読めばスタメンの精霊がぐんぐん強くなっていくこと間違いない!

成長元と素材は同一属性にしよう

成長において重要となるのは、成長させる精霊と素材として使う精霊「属性」だ。精霊は火、水、風、土と4種類のいずれかの属性を持っており、育てたい精霊と素材の属性が一致していると獲得できる経験値が1.5倍も貰える。そのため成長させる際はなるべく同属性でやるとお得なのだ。

▲素材となる精霊の属性が成長させる精霊と同一であれば効率が一気に良くなるぞ。

素材も少し強化させておくと吉

素材として使う精霊の「レベル」と「レアリティ」にも注目。精霊のレベルが1の場合、獲得できる経験値は100。レベルが2になると獲得経験値は200と、1レベル上がるごとに100ずつ増えていくのだ。
さらにレアリティが1増えるごとに獲得経験値は倍増する。つまりレアリティ2でレベル1の精霊からは200の経験値が、レベル2になると400になるぞ。

▲素材の精霊がある程度育っていれば、獲得経験値も跳ね上がる。さらに同じ属性であれば1体で数レベル上げることだって可能だ。

成長させた素材を集めて、本命精霊に使おう

上記を踏まえ、比較的獲得しやすいレアリティ2の精霊を同属性の素材で成長させていき、ある程度育ったら本命の精霊の素材として使おう。これでかなり効率良く成長させることが可能だ。

▲すぐに手に入るレアリティ2の精霊は、素材に使うには持ってこいだ。少し育ててまとめて素材として消費しよう。

曜日によって成長効率も変化!

もっと成長効率を上げたい! そんな人は毎日変わる「今日の祝福」を利用すると良い。

今日の祝福 各曜日の属性
・月曜:土の精霊成長の日
・火曜:火の精霊成長の日
・水曜:水の精霊成長の日
・木曜:風の精霊成長の日

表のように曜日によって特定の属性の成長で獲得できる経験値が1.5倍となる。成長させたい精霊属性を確認し、今日の祝福を利用して一気にレベルを上げよう。

▲風の精霊成長の日であれば風属性の精霊が成長しやすくなる。さらに上記のコツを使えば普段の3倍の経験値を獲得することも!

使用する成長用精霊は用途によって使い分けよう

成長用の素材を使うのも手だが、効率良く強化したいならレアリティが3以上のものを使おう。2以下だと獲得経験値が300程度とあまりおいしくない。
頻繁に余ってしまうレアリティ2以下の成長用精霊は、素材として使う精霊を育てる時に使用すれば良いぞ。

▲レアリティの低い成長用精霊はいくら使っても効率が悪いので、素材を育てるために使ってしまおう。

今回紹介した方法を使えば、まだ本作を始めたばかりのプレイヤーでも精霊のレベルをMAXまで上げられる。。
最大までレベルが育った精霊でも「強化」したり、「覚醒」させたりと他の手段でさらに強くできるぞ。

  • iOS
  • Android

無料

エルンサガ

GAMEVIL Inc.

3.25

現在、配信が停止されています

無料

エルンサガ

GAMEVIL

3.32

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。