様々なアイテムを作れるようになり、『テラリア』ライフもだいぶ充実してきたと思うが、広大なワールドにいつもひとりだけ、というのはも寂しいものだ。以前の記事で紹介したように、家を作るとNPCが引っ越してくるので、プレイヤーを助けてくれる隣人を少しずつ増やしていくことができる。

引っ越し条件が簡単なNPCをご紹介!

引っ越してくるNPCは職業によって効果が異なる。ここでは比較的序盤からでも、引っ越し条件が満たしやすいNPCの効果と出現条件をまとめて紹介していこう。様々なNPCが住むにぎやかなワールドを目指そう。

冒険を充実させてくれるNPCは早めに引っ越してきてもらおう!

NPCは職業によってそれぞれ、引っ越しの条件も効果も当然違う。ここでは比較的序盤から引っ越してきてくれるNPCたちについて紹介しよう。

ガイド

ゲーム開始時から見かけるNPCで、テラリアの世界についてのアドバイスをしてくれる。家を作るとそこに住みついてくれるので、お役立ち情報を簡単にゲットできるようになるぞ。

アイテムの作り方を教えてくれることも。

商人

引っ越しの条件は、所持しているシルバーコインを50以上にすること。

コインはマモノを倒したり、壷を破壊したりすると入手できるぞ。探索に必要なアイテムを販売しており、中でも「小さなライフポーション」はお守りに持っておいて損はない。また「ライト付きヘルメット」はゴールドコイン×8と高額ではあるが、地下探索の装備として役に立つぞ。

コインは取られるが役立つものばかりだ。

爆破技師

「ボム」や「ダイナマイト」といった爆破系アイテムを所持していると現れる。

爆破系アイテムの使い方は難しいが、効果的に使えれば強力だ。「手榴弾」はかなり高い間接ダメージを持ち、大抵のモンスターを吹き飛ばせるぞ。

爆破系アイテムの爆風は自分にも当たるので、要注意!

看護婦

ライフの最大値を上昇させると引っ越しが可能となる。

コインは取るものの、ライフを全回復させてくれるぞ。ライフは自動で徐々に回復していくのであまり役に立たないように見えるが、ライフの最大値が増えてくると話は別。重宝する機会も増えるのだ。

減っているライフに応じて取られるコインの数も変わる。

ドライアド

ボスを1体でも倒すことが出現条件だ。

なんでもいいのでボス級のマモノを撃破するとよい。「浄化の粉」や「どんぐり」など自然にまつわるアイテムを販売してくれる。値段がゴールドコイン×20と飛びぬけて高いが「土のロッド」は土ブロックを動かせるようになるという特殊な効果を持っているぞ。

ゴールドコインを集めるのは至難の業だが、一度使ってみたい

今回紹介したNPCはごく一部、他にもたくさんいるぞ。今後も紹介する予定なので乞うご期待!

(ライター:三橋敬太)

  • iOS
  • Android

¥600

テラリア

Spike-Chunsoft CO, LTD.

3.95
アプリストアを見る

¥540

テラリア(日本語版)

SPIKE CHUNSOFT

4.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター