• TOP
  • ゲーム
  • 耐久パーティで安定ノーコン! 「トト&ソティス降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「トト&ソティス降臨!」地獄級をやっていきます。ボス戦が非常に独特な攻撃をしかけてくるので、事前の準備がなかなか大変ですが、高HP・高回復の耐久パーティーであれば、時間はかかるもののかなり安全にノーコンクリアできます。登場する敵モンスターの詳細についてはこちらをご確認ください。

トト&ソティスを手に入れよう!

このダンジョンで手に入るのは「トト」と「ソティス」。トトは進化させると、覚醒スキルにスキル封印耐性がつきます。ソティスは、リーダースキルとスキルがかなりマッチしていて使いやすく、どちらも強力なモンスターと言えるでしょう。

闇属性の耐久パーティで挑む!

闇属性で耐久パーティーと言えば、やはり「反逆の熾天使・ルシファー」をリーダーとフレンドにした、HP・回復4倍、攻撃力1.82倍パーティが強力です。バインド対策に「冥夜の女神・パンドラ」と「豊穣神・イービルセレス」を入れているので、リーダー、フレンドがバインドされた時も安心です。各メンバーの紹介は以下の通りです。

リーダー&フレンド:反逆の熾天使・ルシファー

通称「天ルシ」として有名なモンスター。闇属性のHPと回復力を2倍、攻撃力を1.35倍にするリーダースキルを持っています。リーダー・フレンドともにこのモンスターにすることで、HPと回復力を4倍にもできるため、そうそうやられることはない、すさまじい耐久力を実現できます。スキルの「明けの明星」は、30万ものダメージを与えられるため、ボスに対して非常に有効です。

サブ1:神王妃・ヘラ

ステータスが高く、「ギガグラビティ」を持つため、天ルシのサブとしてかなり重宝します。ボスに対してギガグラビティを数回打ち、HPを削ってから明けの明星でとどめを刺すのが様々なダンジョンで有効です。

サブ2:覚醒ヘラ・イース

究極進化させると闇属性がなくなってしまうため、このパーティではこの段階で止めてあります。ヘラと一緒にギガグラビティを打ち、強敵のHPを削るのが主な役割です。

サブ3:冥夜の女神・パンドラ

リーダーとしても非常に強力なモンスターです。今回は、覚醒スキルのバインド回復と、スキル「秘密の箱」による回復ドロップ生成に注目してサブでの起用をしてみました。闇属性の列強化があるので、火力増加要員としても使い道があります。様々な用途で使える、万能モンスターといえるでしょう。

サブ4:イービルセレス

覚醒スキルで完全なバインド耐性を持ち、かつ回復ドロップの横1列消しでバインド回復もできるため、天ルシの弱点であるバインド攻撃に対して非常に有効なモンスターです。スキル「完治の光」を使うことで、1ターンに2回明けの明星を打てるため、あらゆる部分で天ルシとは相性がいいモンスターと言えます。追加された究極進化の「覚醒セレス」もかなり強いモンスターですが、闇属性がなくなってしまうため、こちらの状態での起用となっています。

1バトル目

いずれかの番人が出現。虹の番人以外は、先制攻撃で「不意打ち」を使い9573ダメージを与えてきます。HPが25%を切ると「ビッグランス」で25528ものダメージを与えてくるため、回復は怠らないようにしましょう。虹の番人は、ひたすら22200ダメージの通常攻撃を繰り出してくるだけなので、攻略法は一緒です。

2バトル目

「王家の狩猟獣・グリフォン」が先制で99%ダメージを与えてきます。次のターンは「スナイパーアイ」で1体を2~3ターンバインドしてくるだけなので、落ち着いて回復しましょう。その後は、「ハンティングゲイル(6520ダメージ)」と「スナイパーアイ」を交互に繰り返すだけなので、しっかり回復しつつ攻撃していけば倒せるでしょう。

3バトル目

いずれかのチェイサー1体が出現。攻撃パターンも共通で、

・HPが50%以上の時
6000~7000ダメージの攻撃
5000ダメージ程度のドロップ変換攻撃

・50%以下
「チェイスモード」で攻撃力を2倍に

・25%以下
10000ダメージ程度のドロップ変換攻撃

をしてきます。毎ターン攻撃してくる点に注意し、回復を怠らずに攻撃していきましょう。次のラーでスキルを使うため、ここでギガグラビティを使えるようにしておきます。

4バトル目

「暗黒太陽神・ラー」が先制で「神々の守り」を使用し、状態異常を無効化してきます。この後は

太陽の威光(99ターン火ドロップ出現率上昇)

ソーラービーム(778ダメージ)

ソーラーレーザー(7777ダメージ)

ソーラーカノン(15554ダメージ)

ソーラーエクスプロージョン(77770ダメージ)

と続くので、遅くとも5ターン目までには倒さないといけません。

ギガグラビティで確実に突破!

HPは34と低いですが、ドロップ運が悪いと削り切れないため、ここはスキルを使用しましょう。最初にギガグラビティを使って削っておけば、かなり安定して抜けられると思います。「ソーラーレーザー」や「毒霧」などの防御力無視攻撃も有効です。

5バトル目

「煌命聖海神・イシス」が「幼炎隼の奇襲」で2747ダメージの先制攻撃をしてきます。この後の行動は、

・HPが50%以上
聖海の波動(8200ダメージ&木ドロップを水ドロップに変換)
煌命の光(8200ダメージ&闇ドロップを光ドロップに変換)
を交互に

・HPが50%以下
ナイルの氾濫(5ターンスキル使用不可)

星母と炎隼の閃光(8790ダメージ)

となっています。ダメージが大きい攻撃はないので、回復しながらコンボを組んでダメージを与えていきます。スキルはボス戦で使いたいので、ここは溜まっても使わずに突破しましょう。

6バトル目

ようやくボス戦です。「トト」と「ソティス」が出現します。トトが先制で「ヒエログリフの刻印」を使い状態異常無効化、ソティスが「ナイルの恵み」を使い4コンボ以下の攻撃を吸収してきます。片方を倒した状態で、もう片方が攻撃ターンを迎えると「復活の儀式」を使い倒した方を復活されてしまうため、両方を同じターンで倒す必要があります。

トトを集中攻撃して削る!

ソティスは「そぉいっ!」と「えぇいっ!」で回復ドロップを作ってくれるため、ここはトトに攻撃カーソルを合わせて集中攻撃します。ギガグラビティは溜まり次第使うようにし、トトが「創世の煌き(10988ダメージ」を、ソティスが「ヘリアカルライジング(8310ダメージ)」を使い出したら、明けの明星を使う合図。そこから2万ほどトトのHPを削ったら、1発目の明けの明星でトトを倒し、すぐに完治の光で回復して2発目の明けの明星でソティスを倒します。これで、同じターンで確実に両方を倒せます。

「トト&ソティス降臨!」地獄級クリア!

ボス戦が非常にクセのあるバトルになるため、突破するためには事前の準備が必須となるダンジョンです。特に、ラーとボスの対策が重要でしょう。他にオススメのパーティを紹介していきます。

オススメリーダー①:紫天の果実・ぶどうドラゴン

天ルシを持っていない方のための代替モンスター。基本的には同じ戦法が使えますが、明けの明星を2発打てないので、トトを倒せるターンになったらソティスの行動を威嚇などで遅らせる必要があります。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘラ・イース
・道化龍・ドラウンジョーカー
・紅蓮華の女傑・エキドナ
など

オススメリーダー②:獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

フレンドに「現世の赤龍喚士・ソニア」を使えば、悪魔タイプのHP2倍・攻撃力6.25倍・回復力2.5倍の強力なパーティができます。攻撃力が非常に高いので、道中もあまり時間をかけずに進めるでしょう。ボスに対しては、HPを削ってからソニアの「継界召龍陣・火闇」から「ヘルズチャージ」で全体攻撃して倒すとよいでしょう。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘラ・イース
・道化龍・ドラウンジョーカー
・漆黒夜の魔姫・リリス
など

オススメリーダー③:聖都の守護神・アテナ

降臨ダンジョン攻略ではおなじみになりつつある究極アテナ。攻撃力が高い上、覚醒スキルの2体攻撃が非常に強力です。ボスに対しても、サブでドロップ変換からの2体攻撃で同時攻撃していけるため、同じターンで両方撃破もしやすいでしょう。回復力の低さだけは注意。サブで補うようにしましょう。

オススメサブ:
・超覚醒ゼウス
・神命姫神・ヴァルキリーローズ
・スカイゴッドナイト・ヴァーチェ
・聖天地の守神・エンジェル
など

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.62
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。