個性的なグラフィックもさることながら、その自由度の高さとヤリ込み要素の豊富さでPCゲームでも好評を博し、プレイステーション3やプレイステーションVitaでも登場したゲーム『テラリア』がスマホゲームとして登場したぞ。

チュートリアルでは、『テラリア』の世界を生き抜くための知恵や基本的な知識を修得することが可能。自由度が高いぶん、基礎はしっかりと覚えておこう!

『テラリア』の楽しみ方は人それぞれ。木を伐採して木材を得る、地中に埋まった鉱石を掘り出して集めるなど、様々な資源を収集していくのが主なお仕事だ。

画面上部にある「オノ」アイコンをタップして装備すれば、ご覧のように大木を切り倒して木材を手に入れることができる。

ゲーム中にNPCが『テラリア』の世界で死なないためのメソッドを教えてくれる。彼の教えに則って、まずは武器と家を作ってみよう!

そして、収集した資源を組み合わせ新たな武器や防具、建築資材を生成していくことが可能だ。例えば、木材からワークベンチを作成して木のドアや椅子を作り出したりと、非常に幅広いクラフトワークが行えるのが『テラリア』の一番の魅力と言えるだろう。

まず、もの作りの基本となる「ワークベンチ」を作成しよう。そこから、様々なアイテムを生み出すことが可能になるぞ。

開拓者のように資材を集め住処となる住居を作ったりしていると、時々お呼びではない邪魔者、そう、様々なモンスターが襲来してくる。剣や弓矢などで応戦するのはもちろん、場合によっては自分で築いた住居にこもりやり過ごすことも。必ず戦って勝利しなければならないRPGとは異なり、「その状況にどうやって対応するか」といった判断が重要になってくるだろう。

「武器を作れ!」の教えに従い作成した木の弓矢。離れたモンスターにも攻撃を加えることができる心強い武器だ。ただし、矢が尽きたら攻撃することができないということを覚えておこう。

夜になると強力なモンスターもちらほら出現する。写真のあくまのめだまは上空を漂いながら襲ってくる序盤では手強いモンスターの一種。

アイテム収集に命を賭けるもよし、快適性抜群な巨大住居を建築するもよし。プレーヤーの意のままの世界を心ゆくまで冒険できる『テラリア』、じっくり気長にゲームを楽しみたい人にオススメなタイトルだぞ!(ライター:Bella Luna)

(関連記事)
『テラリア』自由気ままに開拓者精神を味わえる“箱庭ゲー”登場!

【テラリア攻略第1回】『テラリア』初心者に告ぐ!序盤を乗り切るためにやるべき5つのこと

【テラリア攻略第2回】冒険の拠点である家を充実させよう

【テラリア攻略第3回】クラフトアイテムは『テラリア』の命! まず作っておきたいもの5選!

【テラリア攻略第4回】未開の地下を探索して鉱石とハートを入手!

【テラリア攻略第5回】冒険を助けてくれるNPCを増やすには?

【テラリア攻略第6回】邪神降臨!? クトゥルフの目玉を討伐せよ!

【テラリア攻略第7回】普段とは違うワールドを探索!レアアイテムも見つかるぞ

  • iOS
  • Android

¥600

テラリア

Spike-Chunsoft CO, LTD.

3.95
アプリストアを見る

¥540

テラリア(日本語版)

SPIKE CHUNSOFT

4.15
アプリストアを見る

この記事を書いたライター