本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

部屋を可愛くしたいなぁ~と思っているあなた。雑誌で研究するのもいいですが、実はスマホアプリが部屋作りに役立つって知ってましたか? コーディネートを見ながら全く同じアイテムを注文したり、実際の部屋作りをシミュレーションしたりできるんですよ!
そこでこの記事では、あなたの模様替えを快適にサポートしてくれるアプリをご紹介していきます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

■ コーデの実例が豊富!欲しい物はその場で買える『RoomClip』

このアプリは、ユーザー参加型のインテリア写真SNS。雑誌と違って無料だし、毎日たくさんのインテリア写真を見られるのが長所です。
おしゃれな部屋の写真を見ていて「これマネしたい!」と思うこと、ありますよね。このアプリなら、写真に写っているのと同じアイテムまで買えちゃうんです。

▲一般ユーザーが実生活で使っている部屋なので、現実的でマネしやすいです。

▲なかなか凝った作品が日々追加されていますよ。

▲部屋で使われている家具や小物は、その場で注文することも。

▲条件で絞り込めるのは、雑誌にはない便利な魅力ですね。

RoomClip インテリア・お部屋の写真はルームクリップ

RoomClip Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

■ フランフランや無印の家具をシミュレーション『インテリアプラス』

お店で「この家具いいな」と思っても、自分の部屋に置いて似合うかどうかは別問題。服を試着するように試せるものじゃないので、イメージを掴みにくいんですよね。そんな時に役立つアプリがコレ。

▲カメラを部屋にかざしながら、画面の中で家具が置けるんです。

▲大きさ、向き、色は好きなように変えられるので、イメージを確認してみましょう。

▲SEMPRE、unicoなど有名ブランドの実在家具を収録。カテゴリや長さで検索もしやすいです。

RoomCo AR(ルムコエーアール)

Open Resource Corporation

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません

■この家具、 部屋のスペースに合うかな?を簡単確認『Photo Measure』

家具屋で良い家具を見つけたけど、いざ買ってみたら大きすぎてスペースに入らなかった。逆に小さすぎてバランスが悪かった。……なんて経験、ありませんか?
このアプリがあれば、そんなサイズ問題がスッキリ解決します。

▲部屋の写真を取って、長さやメモを簡単に書き込めるアプリです。

▲収納棚の幅を記録したり、キッチン・バスルームなど物が増えがちなスペースの広さを把握しておくと、買い物時に役立ちますよ。

Photo Measures

Cubent

iOS1,000円
Android499円
App Storeを見る
Google Playを見る

■ 世界に一つだけの家具を、驚くほど安い価格で『クリーマ』

素敵な家具を揃えたい。でも出費は抑えたい。そんなワガママを叶える場所が1つだけあります。ハンドメイドのマーケットです。

▲お店に並ぶ家具と違って卸業者を通さないので、値段が抑えられるわけです。

▲一品ものの素敵な家具、インテリア雑貨が毎日たくさん出品されていますよ。

▲出品者への評価制度が充実していて、品物の出来合いや対応の良し悪しなど確認してから買えるのが安心です。

Creema(クリーマ)- ハンドメイドマーケットプレイス

Creema Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

いかがでしょうか。インテリアコーディネートを考えるのに、アプリってこんなに役立つんですよ。
今回ご紹介したアプリで、かわいい部屋のセンスを磨けたり素敵なインテリアを手に入れたりできるはず。友達や恋人を呼んだり、SNSで自慢したくなったりするようなおしゃれな部屋を作ってみませんか?