• TOP
  • アプリレビュー
  • 『DashClock Widget』を使えば、もはやロック画面を解除せずに1日過ごせる気がする。

ロック画面を解除せず、任意のアプリをチェックできる! ちょっと便利なショートカットはいかが?

これぞ究極のショートカット!? ロック解除なしでスマホを操作!

タップするの面倒くさい。音声認識の便利さに気がついてからの著者ときたら、なんとか楽してスマホを使いたい、そんなことばかり考えていました。

そんな時、こいつに出会ったんだ……紹介します、『DashClock Widget』。

こいつの何がすごいって、ロック画面を解除せずしてスマホを操作することができるのです。いつもの行動に要するアクションがひとつだけ減る。それだけでも、人はかなり楽に感じられるものです。

例えるなら自宅を出る際、玄関ドアを開ける時の手順を思い出して下さい。

1:鍵を開ける

2:ドアノブをひねる

3:ドアを押す

この時、「1」の鍵を開けるアクションがなくなると、それだけで意外と楽チン。でも、防犯上は一考の必要あり……このアプリは、まさにそんなヤツなのです。

※各アイコンをタッチするだけで、各機能へジャンプ!
時計をタップしたらEメール画面へジャンプ……といった設定も可能です。

※メール、天気、アラーム等のデフォルト設定可能なもだけでなく、『DashClock Widget』対応アプリも設定できます!

※ショートカット設定。何を設定しようか迷います……。

これでメールとかSNSアプリを設定したら、もうロック解除動作が不要に! やったぜ!!

……などと言ったそばからロック解除! 
食事前に撮ったラーメンの画像が不意に見たくなったためです。
気まぐれに弱い!!

SNSやメールを設定しておけば、それだけで楽になるはずです。しかし、他人にも簡単にその内容を見られてしまうリスクがあることも覚えておきましょう。
パスワード入力でロック解除を行うセキュリティ意識の高いユーザーにとっては、使いどころが難しいアプリかもしれません。

1日中自宅にいる日だけ設定しておく方法や、防犯に役立つアプリを設定するという方法もよさそうですね。迅速に起動できる強みが活かせそうです。ただし、誤作動には充分な注意が必要です。

著者なりの使い方を他にも色々考えたんですけど、結局は普段よく遊ぶゲームアプリをロック画面に設定しておく、という形に落ち着きました。

そうやって安心しきったのか、会社で恒例のお昼寝を敢行した著者。
起きたら、何者かがゲームを勝手に操作してハイスコアを叩きだしていました。

このアプリを気兼ねなく使うことができる……。
そんな心優しい世界が、1日も早く実現することを祈るばかりです。

  • iOS
  • Android

無料

DashClock Widget

Roman Nurik

-
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。