• TOP
  • ゲーム
  • スクフェス、効率的な経験値の稼ぎ方 ○○をひたすら回せ

みなさん、ランク上げは順調ですか?

今回は「最も効率よくEXPが稼げる曲」が何であるのかを調査しました。
効率プレイをするにはただEXP効率が良いだけでなく、「楽曲時間」が短い曲であることが重要です。

ひたすら効率の良い曲を回し、最効率プレイを目指しましょう!

効率の良い曲探し

「効率が良い」と一言に言っても、効率には様々な要素があります。
・消費LPとEXP
・楽曲の難易度
・楽曲時間
・楽曲の解放ランク

この辺の兼ね合いが難しいところです。EX曲の効率が良いのは当たり前ですが、クリアできなければ効率は最悪になってしまいます。
確実にクリアできて、LP効率が良く、さらに短い楽曲がベストです。おまけに言えば、低ランクで解放される曲の方がいいですよね。

楽曲時間リストから分かる効率の良い曲

楽曲時間一覧
上記は全楽曲を「楽曲時間順」に並び変えたものです。まずはこちらをご覧ください。
基本的には楽曲時間が短いものを選んでプレイすれば良いでしょう。

最も時間効率が良いのが、

どんなときもずっと 1:37
それは僕たちの奇跡 1:37
愛は太陽じゃない? 1:38
ダイヤモンドプリンセスの憂鬱 1:40

イベント専用楽曲を除けば、現時点(2014年12月)で最も短い楽曲たちです。
上記のEX曲をひたすら回すのが最効率プレイと言えますね。ただEX曲の中では難易度が高めなので、人によっては安定して回すのが難しいです。

安定して回したいならこちら

愛してるばんざーい! 1:52
Wonderful Rush 1:53
キミのくせに! 1:57

「2分以下」、なおかつEXの中で「難易度が低い」のが上記の楽曲です。腕に自信のない方は簡単な楽曲を選んで回すと良いでしょう。
また「愛してるばんざーい!」と「Wonderful Rush」は解放ランクが低いので、ランクの低いビギナーがHARDを回す際にも重宝します。

スクフェス中心の生活にすべし

▲ラブライバーのあるべき姿

効率プレイで何よりも重要なのが、『スクフェス中心の生活』にするということです。仕事中でもラブライブのことを考え、LPが決して無駄にならないよう生活習慣を見直しましょう。

LP1を回復するのに6分掛かります。つまりLP25なら2時間30分、LP50なら5時間です。
最大LPが低い時は「LP回復時間<睡眠時間」となりがちなので、就寝中でも起きてプレイする必要があります。アラームをセットしておきましょう。

一時停止を利用すべし!

LPが溜まっているけど今はプレイしている時間がない!電車じゃ集中してプレイできない!
ラブライバーには必ずそんな瞬間があるものです。

そこで、「一時停止テクニック」を利用しましょう。

1.楽曲を選択する
2.曲が始まった直後に停止ボタンを押す
3.一旦画面を消して、プレイできる状況になったら再開する

1の段階でLPが消費されるので、LPフルの危機的状況を回避することができます。
就寝中にLPだけ消費したい、朝の寝ぼけた状態でプレイしたくない、そんなシチュエーションで活躍するテクニックです。

まとめ

・楽曲時間の短いEX曲を回すのが最も効率的
・高難度EX曲が難しければ、簡単なEX曲を回す
・LPに常に気を配り、一時停止テクニックを駆使する

これで効率よく経験値を稼ぐことができます。ランク上げに苦心している方は、ぜひお試しになってみてください。

  • iOS
  • Android

無料

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

KLab Inc.

4.46
アプリストアを見る

無料

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

KLab

4.12
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

こずみん

ゲームとディズニーをこよなく愛する28歳。尊敬する人は武田信玄とマツコ・デラックス。
ゆくゆくは「イケメン毒舌女装家アプリライター」として名を馳せていきます。こずみんの活躍にご期待ください。