皆さんも見る機会が多いであろう合成写真。昔からネットでよく見かけますよね。自分も一度は作ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか?
 とはいっても、画像の切り抜きとか難しいし、そもそもPCじゃないとちゃんと作れないイメージを持っている方も多いと思います。
 でも『ポットパンチ』なら、とてもお手軽に画像の切り抜きや貼り付けができてしまうんです。

大雑把になぞるだけで、画像をキレイに切り抜いてくれる

 まずは切り抜きたい画像を用意します。あとは適当でいいので、切り抜きたい部分を線で囲みます。すると、自動で線で囲んだ画像の輪郭に沿って切り抜いてくれます。

これくらい大雑把に囲っても、しっかりと対象を認識して切り抜いてくれます。

 あとは細かい調整をすれば、完成です。あっという間に切り抜くことができました。

切り抜けなかった細かい部分を塗りつぶしていきます。線の太さを5段階指定できますので、気に入らない部分を微調整していきましょう。

そして切り抜いた画像がこちら。雑に切り抜いた割にはキレイに切り抜けたかと思います。これだけの作業をたったの数分でできるのは素晴らしいですね。

画像の合成も簡単。素材も豊富で充実

 切り抜いた後は、お待ちかね合成のお時間です。まずは背景になる画像を選びましょう。あとは切り抜いた画像をお好みの場所に配置してください。
 画像の大きさを変えたり、向きを変えたりするのも、スライド操作一つできますので、PCで加工する時のような面倒な手間は一切、必要ありません。

このように配置も自由自在です。

 スタンプも様々な種類のものが用意されおり、テキストの挿入も可能ですので、加工の幅が広がりますね。

そして完成したのがこちら。……どう見ても雑コラですね。筆者のセンスのなさが垣間見える一品です。ですが雑とはいえ、最初の画像がいかにキレイに切り抜けているかもお分かりいただけるかと思います。

簡単に完成度の高いコラ画像が作れます

 このようにやっつけレベルの作品でも、充分にクオリティが高い合成画像が作れます。このアプリさえあれば、適当な場所の写真と自分の写真を組み合わせて、プチ旅行気分を味わえるものを作ったり、ネットで出回っているようなコラ画像も簡単に作れちゃいます。
 また、このアプリを通して投稿もできます。他の人の画像を見ることができますよ。面白いものもたくさんありますので、存分に楽しめるでしょう。まあ電車の中などの人の多い場所で見るのはオススメしませんが。
 素晴らしいものが完成したら、ぜひアップロードしてみてくださいね。
 これでキミも今日から合成画像職人だ!

  • iOS
  • Android

無料

ポットパンチ

SK Planet Co, Ltd.,

3.24

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

アビス田村

ゲームをこよなく愛するヘビーゲーマー。
ゲーム分とカフェインを定期的に摂取しないと、元気がなくなります。
最近の趣味は世界旅行(FF14)