本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『スマートアラーム』は、多機能なアラームアプリ。
プリインストールされているアラームに近い使用感のまま、あなたの生活パターンにぴったり合ったアラームを作ることができます。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

このアプリの特徴は、まず設定できる項目の多彩さでしょう。
アラーム音に使用する音源、スヌーズの間隔、振動の強さ、アラーム音をフェードインするかどうかなど、多くの動作をカスタマイズすることが可能です。

日付についても同様です。一般的な曜日指定はもちろん、「国民の休日には鳴らさない」「3日ごとに鳴らす」「毎月20日にだけ鳴らさない」といった設定も可能です。
項目数が多いので最初はとまどうかもしれませんが、一度設定を固めさえすれば、「鳴ってほしい時に鳴らない」「鳴らなくていい時に鳴る」といったよくある事故を、確実に防ぐことができます。

設定項目の中で面白いのは、特殊な操作を行わないとアラームが止まらないようにする機能です。
操作の内容は、これも複数から選択可能。「ボタンを長押しする」や「ダイアログによる再確認」といったおとなしいものから、「決められた数だけ計算問題を解け」というものまで、いろいろなパターンが用意されています。

ちなみに、最高難度の計算問題はこんな感じになります。さすがに足し算と引き算しか出題されないようですが、これが解けるようであれば、目ははっきり覚めているでしょう。

また通常のアラームとは別に、クイックタイマーという機能も用意されています。これは、今から何分後にアラームを鳴らす、というモードで、名前の通り手早く設定して使うことができます。昼寝や仮眠の際の目覚まし、キッチンタイマーなどが主な用途になるでしょうか。
なお通常のアラーム同様、こちらにも停止条件をつけることが可能です。

「計算問題を解かせる」という点がクローズアップされがちな『スマートアラーム』ですが、アラームとして見てもなかなか優秀なアプリです。
今のアラームに不満がある方は、導入を考えてみてはいかがでしょうか。

スマートアラーム(祝日対応の目覚まし時計)

TanyuSoft

iOS
Android無料
iOS版は配信されていません
Google Playを見る