• TOP
  • ゲーム
  • 協力バトルはスリブレの醍醐味! 3つのポイントを徹底解説!

『スリングショットブレイブズ』では、友だちと一緒に戦うことができる「協力バトル」が用意されている。近くにいる友だちはもちろん、リアルタイム通信で遠方の人とも協力バトルが可能だ。今回は、『スリブレ』の大きな魅力でもある協力バトルを存分に楽しむためのポイントを3つ紹介しよう!

ポイントその1:12種類のメッセージで築ける信頼関係!

協力バトルでもっとも特徴的なのが、共に戦ってくれるプレイヤーとメッセージでコミュニケーションが図れることだろう。メッセージは12種類あるので、状況に応じて使い分けてみよう。例えば、バトル開始時は「よろしく」、ピンチを助けてもらったら「ありがとう」のように、ちょっとしたやりとりが気軽にできる。メッセージを送って信頼関係が築ければ、自分も相手も楽しんでプレイできること間違いなしだ!

12種類のメッセージだけでも、十分こちらの気持ちを伝えられるぞ!

ポイントその2:協力バトルではランスが人気!? コンボを繋いで勝利を掴め!

協力バトルでは、自分のパーティからふたりを戦闘に参加させることとなるのだが、そのうちひとりはランスを装備させてみよう! 協力バトルも通常クエストと同様、コンボを繋げることが大切だ。敵の配置や障害物を貫通し、比較的容易にコンボを継続させるランスがあれば、コンボダメージを活かした戦い方が可能となる。難易度が高いステージほどコンボダメージの有無が戦局を左右するので、コンボを確実に繋げられる人材が重宝されているのも事実。多少難易度が高いステージであっても、「ランスを所持してコンボ、気合で繋ぎます!」という姿勢がキーになるかもね!

協力バトルではランスを持っている人が多い。それほどコンボは戦いにおいて重要なのだ!

ポイントその3:ド派手な協力スキルで敵を蹴散らせ!

協力スキルのゲージは、通常のスキルゲージと同様に攻撃するたびに溜まっていく。そしてゲージがMAXになった時、発動することが出来るぞ! 協力スキルはふたり同時にスキルを繰り出すので、タイミングを計る意味でも相手に「よろしく」や「GOGO!!」などのメッセージで意思を伝えるようにしてみよう。

協力スキルは超強力! ここぞという場面で発動させよう!

協力バトルではゲリラクエストが出現することもあるため、プレイする機会は多くなることだろう。共に戦ってくれるパートナーと気持ちよくプレイするために、最初と最後のあいさつを心掛けよう。また、途中で切断すると一人で操作しなくてはならなくなり、相手にも迷惑をかけてしまうので注意が必要だ。シングルプレイとは異なり相手あっての協力プレイなので、マナーを守って楽しくプレイをしよう!

  • iOS
  • Android

無料

スリングショットブレイブズ

COLOPL, Inc.

3.16

現在、配信が停止されています

無料

スリングショットブレイブズ

COLOPL, Inc.

3.98

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター