• TOP
  • ゲーム
  • 【サモバト攻略第2回】~勝利への近道は連携にあり! これさえ読めば難関クエストも負け知らず!~

『サモンソウルバトル』では、通常のクエストでも自分1人だけで勝利するのはほぼ不可能であり、味方との連携が非常に重要となってくる。
そうなると、どうすれば連携できるのか? そもそも攻撃はどうやるのか? などなど疑問が噴出するはずだ。攻略第2回では、主にクエスト面での基本情報をお届けし、初心者ユーザーを手引きしていこう。

5つのコマンドを使いこなせ!

クエストのバトルでは、敵モンスターを全滅させると勝利になる。また自分が戦闘不能になると敗北だが、逆に言えば自分が残っていれば負けないぞ。
バトル中に使用できるコマンドは「攻撃」「必殺」「回復」「奥義」「TP回復」の5つ。基本は攻撃コマンドから技を選んで、敵を攻撃していこう。ここで注意するのは、誰かが攻撃した後を狙うこと。別のプレイヤーが攻撃した後に続いて攻撃することで「連撃」が加算されていき、攻撃力がどんどん増していく。この戦術は「聖戦」でも使えるので覚えておこう。

▲連撃を繋げることで攻撃力も共に上がっていくぞ。

連撃を繋いで勝利を掴め!

攻撃を選択すると、デッキ編制で編制している英霊の技が使用できる。様々な技が存在するが、ここでオススメしたいのが、1回で複数の連撃数を稼げる技だ。
最初に貰える「ヴァルキリー」などがこの系統の技を所持しており、連撃数が少ない序盤にはかなり役立つ。これで連撃を重ねていき、最後に消費TPが多い強力な技をお見舞いしてやろう。

▲1回で2コンボ繋げるワザはかなり便利。

回復重視で持久戦もあり

バトルにおいて、もしかしたら最も大事かも知れないコマンド、それが「回復」だ。戦闘では “自分が戦闘不能にならない限り敗北にならない”ので、適度に回復ができていれば負けることはまずないのだ。
味方のCPUは戦闘不能になっても時間経過で復活するので、自分はTPを消費せず回復に専念していればいつかは勝利できる、といった戦い方もできるぞ。

▲回復は使用回数も限られるので使うタイムングが大事。

今回紹介した戦闘の指南は基礎の基礎だが、ここから派生してさらに戦闘を奥深いものにもできる。
自分だけのバトルテクニックを本作で編み出すのも面白いぞ!

続きはコチラ
【サモバト攻略第3回】~サモバトで強くなるには?? 自分を強化する4つの方法~
前回はコチラ
【サモバト攻略第1回】~最初は何をやるの!? 初心者のためのサモバトマニュアル~

  • iOS
  • Android

無料

サモンソウルバトル

gloops, Inc.

3.24

現在、配信が停止されています

無料

サモンソウルバトル

gloops, Inc.

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛するゲームライター。主に攻略を執筆しております。たまにやたらテンションの高い記事がありますが、そこは生温かい目で見てやってください。……と言ったな、あれは嘘だ。