• TOP
  • ゲーム
  • 【サモバト攻略第3回】~サモバトで強くなるには?? 自分を強化する4つの方法~

『サモンソウルバトル』ではプレイヤーの強さを表す「戦闘力」が物を言う。デッキに編成しているカードや、プレイヤーのジョブによって戦闘力は上下し、高ければ高いほどクエストや聖戦を有利に進めることができるぞ。
そこで第3回の攻略ではこの戦闘力を上げる4つコツを、分かりやすく伝授していこう。

「レアガチャ」で強力なカードを引き当てよう

本作で強いカードを手に入れるには「ガチャ」を回すのが一番手っ取り早い。まずは「レアガチャ」でレアリティの高いカードを獲得すれば良い。
また、挨拶やクエスト報酬などで貰える「ガチャP」を使えば「ノーマルガチャ」も引けるのでこちらも活用していこう。

▲レアガチャではR以上のレアリティのカードが排出される。

強化でスタメンカードを強くしよう

ガチャで引いたカードが「強化」で強くしてから使うと効率的だ。強化の方法は非常に簡単。強くしたいカードと素材のカードを選択するだけでOKだ。ただし素材として使ったカードは無くなってしまうので気をつけよう。

▲ノーマルガチャで引けたカードは素材に丁度良い。

コストに合わせてデッキが必要

強化したカードは早速デッキの中に組み込もう。自分の戦闘力を上げる秘訣は、とにかく“ステータスの高いカード”をデッキに多く入れることだ。
もちろん何でも好きなカードを編成できる訳ではなく、カードにはそれぞれ「コスト」が設定されているのでデッキの総コスト内で組まなければならない。レアリティの高いカードは基本的にコストも高いので、序盤の内はコモンなどの少し弱いカードを強化して編成するのがオススメだぞ。

▲編成コスト内でデッキを組もう。コストはプレイヤーレベルが上がることで稀に上昇するぞ。

自分のジョブ(職業)を強化して戦闘力を上げよう

カードを強化したり、編成を変える以外にも自分の戦闘力を上げることが可能だ。「メニュー」内の「ジョブ」を選択すると今、プレイヤーが所持している職業を変更でき、この職業によっても戦闘力が大きく変動するのだ。
また、それぞれの職業を成長させられ、任意のステータスを強化していける。強化に必要な「JEX」はクエストをこなしたり、アイテムから入手することができ、「攻撃」「防御」など11種類の項目から強化させたいステータスを強くさせられる。

▲獲得したJEXを使い、好きなパラメータに振り分けよう。

本作で戦闘力を上げるコツは以上の4つ。これを繰り返していくことで戦闘力がぐんぐん強くなっていくことは間違いない。
あなたもこの方法で戦闘力を上げて、クエストや聖戦で大活躍してみよう!

次回はコチラ
【サモバト攻略第4回】~聖戦に勝つための秘訣とは 多人数戦の基礎とコツ~
前回はコチラ
【サモバト攻略第2回】~勝利への近道は連携にあり! これさえ読めば難関クエストも負け知らず!~

  • iOS
  • Android

無料

サモンソウルバトル

gloops, Inc.

3.24

現在、配信が停止されています

無料

サモンソウルバトル

gloops, Inc.

3.26

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛するゲームライター。主に攻略を執筆しております。たまにやたらテンションの高い記事がありますが、そこは生温かい目で見てやってください。……と言ったな、あれは嘘だ。