• TOP
  • アプリレビュー
  • 自分の顔を手描き風にしてくれる『MomentCam』にキャラクターを読み込ませたら、大変なことになった!

『MomentCam』は、顔を合成して手描き風の味のある写真を作成することができるアプリ。手軽にできるし、アニメーションで動きのある絵も楽しめます。

自分の顔写真を手描き風に表現してくれるアプリです。他にも似たようなアプリがあるだろう……と思って、とりあえずちょっと試してみたら、あら、びっくり。自分の顔の原形をかろうじて残した味のある絵が完成しました。それも、とにかく種類が豊富。1回の撮影&合成作業で、いろんな種類の絵が一気にできてしまいます。アニメーションで激しく動く絵があったり、この顔は誰?っていうものまでバラエティ豊かに絵が出揃います。

そこで思ったんです。自分の顔じゃなくて、キャラクターを読み込ませたらどうなるんだろうと。ウチには小さい子どもがいるのですが、喜んでくれるかしれないと思いつつ、ちょっと試してみました。

1:キャラクターの読み込み

とりあえず子どもも大好きな妖怪ウォッチのコマさんを読み込んでみました。読み込みはカンタン。目と口の位置にガイドを合わせるだけです。

2:完成

1回読み込ませるだけで、たくさんの絵が出てきました。本当に一瞬でできます。

3:選択して保存・シェア

とりあえず、たくさんある絵の中から1つを選択。目のあたりがコマさんってのはわかりますが、あんまり原形をとどめていないです。何かすごいことになってしましました……。ちなみに、さまざまSNSでシェアもできます。

4:キャラクターの読み込み

次は、これも子どもが大好きなアナと雪の女王のエルサを読み込みます。

5:完成

同じ要領でたくさん絵が出てきましたが、とりあえず1つを選択。エルサがとんでもないことになりました……。原形は、もはやないです。

原形をとどめていないことが往々にしてあることはともかく、絵のタッチがとてもコミカルでなかなか楽くて新たな発見があります。アニメーションで表情が動く絵もたくさん出てくるので、どれを保存したりシェアしたりしようか選ぶのに迷ってしまいます。

普通に考えたら自分の顔で試すと思いますが、キャラクターや動物とかで試してみるのも楽しいかもしれませんね。猫や犬など飼われている方は、ペットの顔でぜひ試してみましょう。想定外のできあがりが楽しめますよ!

  • iOS
  • Android

無料

MomentCam

Hightalk Software Corp.

3.26
アプリストアを見る

無料

MomentCam モーメントキャム: 日常がアートになる!

MomentCam Hong Kong Co., Limited

3.63
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

T-HAMADA

プランナー業、ライター業を営む個人事業主です。
アプリ開発(Android・iphone)にもチャンレジ中です。
また、スポーツ配信メディアにて、
日本プロ野球と欧州サッカーの短信記事を書いてます。
よろしくどうぞ~。