• TOP
  • ゲーム攻略
  • 無課金闇属性耐久パーティでクリア! 「女神降臨!」地獄級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は「女神降臨!」に挑戦します。ボスの「白盾の女神・ヴァルキリー」は、HPが半分になると「リザレクション」で全快してしまう強敵です。しかし、闇属性の耐久パーティであれば、うまくHPを調整してスキルを使うことで、リザレクションを使われることなく倒すことができます。今回は、編成難度が低めのパーティを使ってみましたので、どなたでもやりやすい攻略になっていると思います。出現する敵データはこちら

回復パーティの頼れるリーダー! 「ワルキューレ」を入手しよう

このダンジョンでは、回復タイプのモンスター「ワルキューレ」が手に入ります。進化させていくと、最終的に「神命姫神・ヴァルキリーローズ」となり、回復と神タイプの攻撃力3倍というかなり強力なリーダースキルを所持するようになります。フレンドもヴァルキリーにした回復タイプの攻撃力9倍パーティ、「神書の管理者・メタトロン」を交えた10.5倍パーティなどが強力です。攻撃力重視のリーダーとして、さまざまな場面での活躍が期待できますので、ぜひとも入手しておきたいところ。

無課金でも編成可能! 闇属性耐久パーティで挑む

今回は、リーダーを「紫天の果実・ぶどうドラゴン」に、フレンドを「反逆の熾天使・ルシファー」にした闇属性の耐久パーティで挑みます。フレンドさえ確保できれば、無課金でも実現しやすい編成だと思います。道中は、高いHPと回復力で耐久しながらじっくり敵を倒していき、強敵には「ギガグラビティ」と「明けの明星」を使い一気に倒す作戦です。

リーダー:紫天の果実・ぶどうドラゴン

ステータスは平均的ですが、覚醒スキルが9つも付いています。闇のドロップ強化や列強化など、サブとしてなかなかに魅力的です。

リーダーとして使った場合は、闇属性のHPと回復力が2倍になるため、耐久パーティとして強力です。サブはヘラ系で揃えて、対ボス用のギガグラビティ要員として活躍してもらいましょう。

サブ1:神王妃・ヘラ

ギガグラビティ(ギガグラ)要員その1。ギガグラさえ使えればいいので、究極進化していなくても構いません。HPが3000を超えるので、耐久パーティのHP確保に貢献してくれます。

サブ2&3:覚醒ヘラ・イース

ギガグラ要員2&3。ヘラよりもHP、回復が高いのでより耐久パーティ向けです。究極進化させると、スキルが変更され、属性も闇がなくなってしまうので、耐久パーティではこの状態で使います。

サブ4:闇黒魔王・ヴァンパイアデューク

ステータスが高めで、使いやすい変換スキル「攻撃態勢・闇」を持っています。スキルレベル最大であれば5ターンで発動できるため、ギガグラが溜まっていない時のHP削り要員として活躍できます。また、ぶどうドラゴンの「グレープシャワー」と組み合わせることで、多数の闇ドロップを生成できます。こちらも強力。

フレンド:反逆の熾天使・ルシファー

闇属性の耐久パーティ、といえばこの天ルシ。高いHPと回復力で耐久しつつ、ボスは「明けの明星」で大ダメージを与えられます。今回のボスは光属性なので、明けの明星で約60万ものダメージを叩き出してくれる、頼もしい存在です。

1バトル目

5属性のデビルが出現します。攻撃力は低いので、1体ずつ仕留めていきましょう。今回は闇属性パーティなので、「ハーピィデビル」から倒しました。

2バトル目

6種類の仮面モンスターの中から、いずれか4体が出現します。「神秘の仮面」以外は、弱点属性に対するバインド攻撃をしてきます。バインドしてくる仮面から優先して倒していきましょう。闇属性パーティの場合、「神化の金面」から倒します。

3バトル目

「ダークゴーレムMk-III」が出現。HPが多いうちは、通常攻撃(11319ダメージ)をしてくるだけですが、HP50%以下で「攻撃態勢(5ターンの間攻撃力1.25倍)」、40%以下で「ジェノサイドビット(6792~20376ダメージの連続攻撃)」を使ってきます。攻撃間隔が3ターンに1回なので、しっかり回復するように心がけましょう。

通常攻撃だけで戦っていれば、そろそろ全員のスキルが溜まっていると思いますが、まだ溜まっていないモンスターがいる場合は、少しターンを稼いでから突破します。次のデーモン戦で、ギガグラと明けの明星を使います。

4バトル目

火・水・木のデーモンのうち、いずれか2体が出現します。デーモンも弱点属性に対するバインドを使ってくるので、対応するバインドを使ってくるデーモンが出てきた場合はスキルを使って倒します。今回は天ルシがウォーターバインドを受けてしまうので、パイロデーモンに対してスキルを使います。

ギガグラ✕2と明けの明星で片方を撃破!

パイロデーモンが出てきた場合は、ギガグラビティ✕2→明けの明星で、バインドを受ける前に速攻撃破してしまいましょう。残るデーモンは、通常攻撃でスキルを溜めながら倒します。

5バトル目

ボス「白盾の女神・ヴァルキリー」が出現。1ターン目に「乙女の白盾」を使い、10ターンの間状態異常を無効化してきます。この後の行動は、

・2ターン目
グレイプニール(2体を5ターンバインド)

・HP50%以上
ダブルスラッシュ(12594ダメージ)

・HP50%以下
リザレクション(HP全回復、1回のみ)

・HP40%以下
ヴァルキュリアブレイド(22668~28335ダメージの連続攻撃)

※乙女の白盾が切れるターンになると再度使用

となっています。HP50%以下でリザレクションを使うため、かなり長期戦になってしまいますが、スキルをうまく使えば、全快されることなく倒すことができます。

HP60%付近からスキルを解放!

まずは通常攻撃でHPを削りつつスキルを溜め、ヴァルキリーのHPが60%程度になったらスキルを開放していきます。スキルが溜まる前にHPが50%以下になってしまいそうなときは、光ドロップや回復ドロップを消して、ターンを稼いでください。

ヴァルキリーの60%付近からであれば、ギガグラ✕3→明けの明星で一気に倒せます。HPバーがヴァルキリーの足にさしかかったころが、スキル発動の目印です。

「女神降臨!」地獄級クリア!

火力重視のパーティだと、ヴァルキリーのHPを削りきれなかった場合にリザレクションで全快されてしまうので、確実に行くのであれば今回のような耐久パーティがベストでしょう。天ルシを持っている方なら、もっと簡単にクリアできると思います。他にクリアしやすいと思われる編成を紹介していきます。

オススメリーダー①:ノエルドラゴン・ノワール

ぶどうドラゴンと同じ効果のリーダースキルを持っているため、今回の攻略とまったく同じ戦術が使えます。覚醒スキルがないため、若干火力不足になりますが、特に問題はないでしょう。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘラ・イース
・闇黒魔王・ヴァンパイアデューク
・虹の番人
など

オススメリーダー②:闇黒魔王・ヴァンパイアデューク

HPに倍率はかからないのですが、攻撃力と回復力が2倍になるため、似たような戦術が使えます。フレンドは、闇属性のHPが2倍になるモンスターがよいでしょう。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ
・覚醒ヘラ・イース
・道化龍・ドラウンジョーカー
・虹の番人
など

オススメリーダー③:蒼天の果実・ベリードラゴン

今回の水属性バージョン。サブはヘラ・イース、フレンドは「神導の大天使・ガブリエル」で固めると、かなり強力な水パーティとなります。ボスに対しては、1回リザレクションを使わせてから再度削りなおしていく流れになります。

オススメサブ:
・覚醒ヘラ・イース(複数体も可)
・蒼の機神将・マールミズガルズ
・蒼覇王・カイゼルジークフリート
・綿津見の歌姫・セイレーン
など

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.96
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。