• TOP
  • ゲーム攻略
  • HP11037以上の回復パーティでノーコン! 「関銀屏 参上!」超級攻略

降臨ダンジョンノーコン攻略シリーズ、今回は制限付きの「関銀屏 参上!」に挑戦します。体力・回復タイプのモンスターのみが潜入できるため、攻略可能な編成がかなり限られてきます。しかし、超級に関しては、HPを11037以上確保し、常に回復を怠らないように進めていけば、それほど難しくはないでしょう。ダンジョンのデータについてはこちら

回復・体力タイプを備える! 関銀屏を手に入れよう

このダンジョンでは、「関銀屏」が手に入ります。回復タイプと体力タイプを両方備えている、一風変わったモンスター。リーダースキルが強力で、回復と体力タイプのHPと攻撃力が2倍と、特に回復パーティにとっては低めのHPをカバーできるありがたい存在です。また、進化前はコストが12なので、制限ダンジョンのリーダーとしても使っていけます。

HPを高めに確保した回復パーティでチャレンジ!

今回の攻略で使用したのはこの編成。リーダーを「神命姫神・ヴァルキリーローズ」、フレンドを「超サイヤ人3・孫 悟空」にした、最大火力13.5倍の回復パーティです。低めのHPを補うため、「森の元気娘・赤ずきん」と「蒼翔麗姫・グレイスヴァルキリー」を入れています。HPの目安としては、「龍威の勇将軍・ミニ趙雲」の攻撃「北方無双陣(計11036ダメージ)」に耐えられるよう、11037以上を確保します。

リーダー:神命姫神・ヴァルキリーローズ

高めのステータスに加えて、回復と神タイプの攻撃力が3倍になるリーダースキルを持っています。HPなどの条件が無いため、常に安定して高火力を発揮できる、強力なリーダーです。リーダースキルの倍率は変わらないので、この前の段階である「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」でも問題はないでしょう。

サブ1:森の元気娘・赤ずきん

副タイプに体力を備えており、HPが高め。また、覚醒スキルにバインド耐性があり、スキルでバインドを回復することもできるため、バインド攻撃が多いこのダンジョンではかなり助かります。ガチャ限定モンスターなので、持っていない方は「天上界の使徒・エンジェル」もしくは「聖天地の守神・エンジェル」でもある程度代用が効くでしょう。ただし、HPが低くなってしまうので、編成する際はフレンドを含めた総HPが11037以下にならないように注意。

サブ2:綿津見の歌姫・セイレーン

回復担当モンスター。ピンチの時に「防御態勢・水」を使って回復していきます。いつでも使えるよう、スキルレベルは最大まで上げておきたいところ。また、覚醒スキルに暗闇耐性があるため、まれに敵の暗闇攻撃も防いでくれます。覚醒スキルもすべて発動させておくとよいでしょう。

サブ3:紅蓮華の女傑・エキドナ

ピンチの時の「威嚇」要員。HPが低いので、持っている方は「最強装備・時魔道士」の方がよいでしょう。このモンスターもセイレーン同様、いつでも使えるようにスキルレベルは上げておきましょう。

サブ4:蒼翔麗姫・グレイスヴァルキリー

水版のヴァルキリー。HP・火力確保要員です。こちらもガチャ限定モンスターなので、持っていない方は「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」でも問題ありません。また、HPが11037以上を確保できるのであれば、「キングヒカりん」にして強敵に対して大ダメージを狙うのもいいでしょう。

フレンド:超サイヤ人3・孫 悟空

4000近いHPと完全なバインド耐性、強力なスキル・リーダースキルを備える頼れるモンスター。HPの確保と、リーダースキルがタイプの影響を受けないために入れています。

1バトル目

5体の下忍が出現。「光の下忍」が、先制で「電光石火」を使い2217ダメージを与えてきます。それぞれ攻撃力は低いのですが、毎ターン攻撃してくるため、5体から一斉に総攻撃されるとまず耐え切れません。悟空のリーダースキルが発動するように多色消ししながら、一気に攻撃しましょう。

2バトル目

「水の上忍」と「闇の上忍」が出現。先制で、水の上忍が「忍法・霧隠れ(5ターンの間闇属性攻撃を吸収)」を、闇の上忍が「傀儡の術(サブ1体を2~4ターンの間バインド)」を使ってきます。高防御・低HPの闇の上忍を先に倒し、スキルを溜めながら水の上忍を攻撃していきましょう。水の上忍は、HP75%以下で「お色気の術(1001ダメージ&サブ3体を1~2ターンの間バインド)」を使ってくるので、バインドを受けてしまった場合は、残り1ターンで解除される状態になってから進みます。あまりにもバインドのターンが増えてしまった場合は、赤ずきんのスキルを使って回復しましょう。

3バトル目

「ねねこ」「マネキニャドラ」「はまひめ」の3体が出現。マネキニャドラは1ターン目は「手招きしている」で何もしてきませんが、2ターン目以降は「ネコパンチ!」で毎ターン10800ダメージを与えてきます。まずマネキニャドラから最優先で倒していきましょう。その後は、「フラッシュバインド」を使ってくるはまひめから叩いていきます。ねねこ・はまひめはHPが低いので、リーダースキルさえ発動していればすぐに倒せると思います。

4バトル目

「火の上忍」と「木の上忍」が出現し、木の上忍が先制で「木遁・木枯し(885ダメージ&暗闇効果)」を使ってきます。まずはHPが低めな木の上忍から倒していきましょう。火野上忍は、「忍犬の術(3405ダメージ&いずれか1色をお邪魔ドロップに変換)」を使ってくるので、盤面にお邪魔ドロップが残らないように処理していきます。HP50%以下で「忍犬大乱踏(計1685~2696ダメージの連続攻撃)」を使ってくるので、ここまで減らす前にお邪魔ドロップをすべて消しておくようにします。

5バトル目

「龍威の勇将軍・ミニ趙雲」が出現。2014年12月28日以降、『三国テンカトリガー』とのコラボで出現するようになりました。

先制で「趙子龍、参る!」の掛け声とともに状態異常無効化を使うため、威嚇での緊急回避ができなくなります。攻撃パターンは、

・HP30%以上
通常攻撃(4598ダメージ)
忠義の勇槍(3449ダメージ&いずれか1色を光ドロップに変換)
怒りの豪槍(残りHPの99%ダメージ)
龍翼猛襲(3449ダメージ&暗闇効果)

・HP30%以下
北方無双陣(計11036ダメージの連続攻撃)

となっています。30%以上だと99%ダメージと暗闇の複合攻撃が、30%以下では大ダメージが待っており、かなりの強敵です。

HPを常に11037以上確保!

威嚇が通じないので、ここは正攻法で突破するしかありません。悟空のリーダースキルが発動するよう多色消ししつつ、常にHPが満タンになるようパズルしていきます。「北方無双陣」をいつ受けても大丈夫なように、HPは11037以上を確保しておきましょう。

6バトル目

いよいよボス戦。「桃園の義将姫・関銀屏」が登場し、「関銀屏、行くぜっ!」の気合とともに3コンボ以下の攻撃を吸収してきます。前の趙雲戦で大ダメージを受けていると思うので、まずは回復して敵の攻撃に備えましょう。攻撃パターンは、

・HP50%以上
通常攻撃(4511ダメージ)
青龍焔月刀(4060ダメージ&いずれか1色を火ドロップに変換)

・HP50%以下
魔除けの翠真珠(火属性モンスターを3ターンバインド、1度きり)
いただきまーすっ!(HP50%回復、1度きり)
風刃(4060ダメージ&いずれか1色を木ドロップに変換)

・HP30%以下
南方華演陣(計6768ダメージの連続攻撃)

となっています。趙雲より攻撃力が低いので、常に回復を心がけていれば問題なく突破できるでしょう。

悟空のリーダースキルで大ダメージ!

関銀屏は3コンボ以下の攻撃を吸収してきますが、悟空のリーダースキルが発動するように攻撃していけば、自然と3コンボ以上決めていくことになるので大きなダメージを与えていけます。状態異常無効化も使わないので、ピンチの時は威嚇で緊急回避もできます。

「関銀屏 参上!」超級クリア!

趙雲さえ突破できれば、ほぼクリア可能なダンジョンでしょう。体力タイプだとどうしても回復がネックになるので、HPを高めにした回復タイプでの攻略がオススメです。他にオススメの編成を紹介していきます。

オススメリーダー①:聖天地の守神・エンジェル

回復タイプのHPと攻撃力が2倍と、HPが低めの回復タイプにはありがたいリーダースキルです。「ヒール」でバインド回復もできるため、かなり安定して攻略していけるでしょう。フレンドは「薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー」にして、火力を確保するのがベター。

オススメサブ:
・薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
・紅蓮華の女傑・エキドナ
・綿津見の歌姫・セイレーン
・キングヒカりん
など

オススメリーダー②:破龍皇帝・グランドジークフリート

体力タイプの攻撃力が3倍。HPの条件が無いため、ヴァルキリーと同様に安定した火力を発揮できます。ただし、回復力が心もとないので、サブは回復を意識して選んでいきましょう。

オススメサブ:
・魔焉皇帝・ヴァンパイアデューク
・天下の大泥棒・石川五右衛門
・紅蓮華の女傑・エキドナ
・キングアワりん
など

オススメリーダーその③:紅の機神将・エルダーヨトゥン

火と光の2色消しで攻撃力3倍と、発動させやすいうえに倍率も高い強力なリーダースキルを持っています。厄介なバインドに対しても、覚醒スキルで完全なバインド耐性を持つため、対策もバッチリ。レベル最大であれば、エルダーヨトゥン単体でHP5000も確保できるため、サブの選択幅が広いのも魅力です。「蒼の機神将・マールミズガルズ」や「碧の機神将・ヴィズアースガル」も、ステータス的にはほぼ同じなため、オススメのリーダーです。

オススメサブ:
・破龍皇帝・グランドジークフリート
・薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー
・天上界の使徒・エンジェル
・紅蓮華の女傑・エキドナ
など

  • iOS
  • Android

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHo Online Entertainment, Inc.

4.35
アプリストアを見る

無料

パズル&ドラゴンズ

GungHoOnlineEntertainment

3.96
アプリストアを見る

この記事を書いたライター

ざんぎゅら

ストリートファイターシリーズやモンハンシリーズを得意とするゲームライター。『パズドラ』は始めて600日くらい。主に天ルシや白メタをリーダーとしたパーティを愛用しています。