• TOP
  • ゲーム
  • 【ストパズ攻略】事前準備は大丈夫? バトルに赴く前にスキルの編制、レベルを要チェック!

パズルはそこそこ上手くなったのにバトルに勝てない! プレイを進めていくうちにそんな壁にぶち当たることがあるはずだ。その原因は十中八九スキル編制が問題になってくる。
ではバトルで有効なスキルの組み合わせとはどの様な形なのだろうか? 今回はそんなスキル編制への疑問に答えていくぞ!

バトルで絶対使える強力スキルを紹介!

HPを回復したり、スピリットの色を変化させたりと、スキルにはそれぞれ特殊な効果が付いている。その中でも筆者がオススメするのはダントツで「パズルをソートする」の効果を持ったスキルだ。
発動させるとスピリットを色や形ごとに綺麗に並び替えてくれるので、非常に消しやすくなる。この状態でコンボタイムに突入しようものなら、気持ち良くコンボを繋げられる優れものだ。

▲見違えるようにスピリットが綺麗に整列してくれる。

パズルをランダムに入れ替えるスキルも!

パズルを自由に動かせない本作では、スピリットが詰まってしまうと消せる部分が大きく限定されてしまう。そんな時は「パズルをシャッフルする」の効果を持ったスキルも効果的だ。
このスキルを発動させればランダムでスキルを入れ替えられるので、消せるスピリットが無くなって詰まった際に役立つぞ。

▲盤面を切り替えて心機一転! 万が一詰まってしまってもやり直しがきくのだ。

筆者が考えた究極の組み合わせ「パズルソートモリモリ編制」

優秀なスキル効果も分かったところで、どのようなスキル編制が良いのか紹介していこう。ずばり、「パズルソートモリモリ編制」だ! 名前がダサい? そんなのは強ければ問題ない!
まず、攻撃倍率を上げるリーダー効果を持つスキルをリーダーにセットし、続けて攻撃力の高いスキルをセットしておこう。ここまではスキル効果を気にしなくて良い。

▲攻撃力の高いスキルは、それだけで役に立つ。バトルを決めるフィニッシャーとして使おう。

残る3枠の内2つにはパズルをソートできるスキルを入れておきたい。コンボで一気にダメージを与えたい時に役立つからだ。そして最後の1枠はパズルをシャッフルできるスキル。
なぜならソート系とシャッフル系では、発動に必要となるスピリット量が大きく異なるから。そのため、途中で詰まってしまった時用の保険としてセットしている。ここは自分のプレイスキルと相談して決めよう。

▲ソートするとシャッフルするでは、圧倒的にシャッフルの方がスピリット量が少ない。低燃費で済むシャッフル系のスキルを入れておくと安定するぞ。

強いスキルをさらに強く! お得な強化法

さてここまでスキル編制について紹介してきたが、それでもやっぱり勝てない! どうしてくれるんだ! とお怒りの方のためにスキルの効率良い強化法を伝授しておこう。
バトルでいくらでもドロップする低レアリティのスキルは、強化素材としてもほとんど成長しない。しかしその素材を成長させてから本命に使うことで、多くのEXPを獲得できるのだ。
この方法で先ほど紹介したスキルを強化していくと良いだろう。

▲レベル1(先)とレベル3(後)を強化素材にして検証してみた。その差は一目瞭然! 素材も事前に強化してから使用すると良い。

この先のバトルは敵が強すぎて進めない……、そんなお悩みも今回紹介したテクニックを使えば解決する、ハズだ! さぁ今すぐストパズをプレイして実証してみよう!

  • iOS
  • Android

無料

ストリートファイター パズルスピリッツ

CAPCOM Co., Ltd

3.29

現在、配信が停止されています

無料

ストリートファイター パズルスピリッツ

CAPCOM CO., LTD.

3.19

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

三橋

三国志と戦国時代とコマンドーを熱愛する謎のゲームライター。