本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

約束があったのに、その時刻までに帰れない。
仕事があって……といった理由もなく、実際はただサボっていたり、特筆する理由もなかったり……。
そんなときに頼りになるアプリ、『帰れない言い訳(家族・恋人用)』!
どれだけバレないか、家族相手に聞いてみました。

「ALBUS」で思い出の写真をアルバムに [AD]

最近は写真をデータで保存することが増えましたが、プリントして手元に残しておくのもまた良いものです。

「ALBUS」では毎月”ずっと無料”で、8枚まで写真のプリントを注文できます。家族や子どもとの思い出のアルバムを作ってみてはいかがでしょうか。

ALBUS をダウンロード

アプリを起動するとこんな画面に。
なるほど、いくつかのシチュエーション別に言い訳を考えてくれるんですね。

①夜間に帰れない言い訳

まずは夜間。終電や深夜にはならないけれど、夕食には間に合うかどうか微妙……。
そんなシチュエーションでの言い訳を考えてもらいましょう。

最初になぜ帰れないのかを選択します。
ここは無難に仕事にしておきましょうか。
チェックした後「次へ」をタップします。

上司飲みに付き合わされて、夕食はいらない、とにかく平謝り……こんな感じでストーリーを構築してみました。

できました! これなら帰れないのも仕方なさそうです。
タイトル画面にあった「メールを起動」を選べばすぐに言い訳メールを送信できます。
実際に家族へこの文章を見せたところ「これならしょうがない」とOKをもらえました。

②終電間際の言い訳

次は終電のシチュエーション。ギリギリ終電で帰るよ、というストーリーです。
先程と同じように設問に答えていって……。

できました!
家族に見せたところ「なんで逆切れなの、ムカツクのはこっち」と言われました。
麻雀に誘われて、しかも負けている空気を出してみたのですが……でも、不機嫌度はあがったものの、全くのウソだとはバレなそうです。

③深夜帰宅の言い訳

今度は終電も無くなったころに帰る用の言い訳です。
色々シチュエーションを構築して……。

家族「誤字りすぎ。っていうか深夜まで終わらない塾ってなに。あんた塾なんか行ってないでしょ」

アッハイ。そうですね。ちょっとシチュエーションが特殊すぎました。
あわてた感じの雰囲気にすると、いい感じに誤字ってくれるのが面白くて……。
自動生成とはいえ、言い訳の整合性はとらないとバレてしまいますね。

④朝帰りの言い訳

もう嘘はバレてしまっていますが、もうひとつあるシチュエーションを試したい……っ!

これは、家族に見せるまでもなくバレますね。
なんですか帰宅恐怖症って。オールになるのに夕飯は食べる……家に帰ってから残り物を食べるということでしょうか。

このアプリで言い訳をするときは、最後に少し自分の手を加えてあげるとより言い訳がバレないようです。
みなさんも、こっそり遊ぶときは『帰れない言い訳(家族・恋人用)』に言い訳作りを手伝ってもらってはいかがでしょうか。

帰れない言い訳(家族・恋人用)

Ryusuke Kobayashi

iOS無料
Android
App Storeを見る
Android版は配信されていません