• TOP
  • ゲーム攻略
  • ②ちょっとしたコツで戦いを有利に進めるバトル指南編

前回『グランブルーファンタジー』の魅力についてたっぷりお話しましたが、来る第2回は本作最大の魅力であるバトル指南編をQ&A形式にてお届けしたいと思います。

Q&Aに入る前にちょっと覚えておくといいのが「バフ」と「デバフ」という言葉。カンタンに言うと、戦闘において有利になる効果が付くものをバフ、反対に不利になってしまうパラメーター異常や敵(相手)を弱体化させる効果をデバフと呼びます。やりこみ系のゲームでたまに見かける言葉なので覚えておいてソンはないです。

本作にもたくさんの状態変化アビリティがあり、それらを駆使して戦うのが最大の醍醐味。

筆者はアタッカーのクンフーを使うことが多いですが(オーガはまだJPが足りず)、マルチバトルではバフとデバフのありがたみを特に感じます。例えば自分がバフを積んでいる間に、仲間が次々デバフをかけているだけでもうワクワクが止まらないのに、誰かがレイジを発動するものならトンでもないダメージが叩き出せて鼻血出そうになるんです!

と、前置きが長くなってしまいましたがさっそくバトル指南編のQ&A行ってみましょう!

Q:ジョブのオススメってありますか!
A:SSR武器を手にした時、それがアナタの天職です

いろんなジョブに転職できる本作。始めたばかりの頃は、好きなジョブを選んで楽しみましょう。あえて基本ジョブのオススメを言うならば、ナイトとシーフは早い段階でマスターしておくと便利。

ナイトの「ドライブバースト」は固定3倍ダメージなので、マルチバトルでは特に大活躍ですし、シーフの「トレジャーハント」は言わずもがなトレジャー集めに役立ちます。

そして、無課金であってもコツコツプレイをしているとSSR武器を入手する日が来るはずです。手にしたら、該当する武器を使用できる上位ジョブを目指して転職していきましょう。

単純に攻撃力が高いとか、味方へのスキル効果が絶大というのもあるんですけど一番はやっぱり奥義がカッコイイ。

Q:ポチポチ押してるだけじゃ負けちゃうんですけど!
A:倒す順番を意識してみよう!

バトルに出現する敵は、1ターンずつ「チャージターン」を溜めていき、最大まで溜まった次のターンに強力な「特殊技」を発動します。基本はHPバーの下にあるダイヤの数が多い順に倒しましょう(より特殊技が強いので)。1ターンで1匹を倒せる火力がある場合は、ダイヤの数が少ない順に倒すと楽です。

そして!

相手にピクシーがいたら必ず先に倒すこと! 全体回復を使ってくるのですごくやっかいです。まだ数は少ないですが回復技を持つ敵がいるので、魔法を使いそうな雰囲気がしたら真っ先に倒してみましょう。

Q:マルチバトルに参加してもすぐ倒されるとか……
A:もしかして、最初にバフを積みきっていませんか?

マルチバトルでは、参加してきたと思ったら一気に半分ぐらい削っていく凄腕冒険者もいます。しかし、我々も貢献者報酬とか欲しい! ですよね!

冒頭で語ったようにバフを積めば有利に働くというのはモチロンなんですが、マルチバトルでは参加した状況によって行動を使い分けるのがオススメ。

<序盤に参加>
味方のバフ、相手へのデバフとても有利です。是非全部使いましょう。

<敵のHPゲージが3/4はある>
その段階ではまだ仲間が使ったデバフが残っていると思うので、必要最低限のバフだけ使って攻めましょう。デバフが切れたら自キャラのデバフをかけてあげるとなおよし。

<敵のHPゲージが半分を切っている>
仲間のHPがまだあるようなら、もうバフとデバフはあまり気にしないで攻撃と回復を続けましょう。ちなみに筆者、これはラスト全部削れる! と意気込んでバフを積んでる間に倒されたこと何度もあります。

<番外編:自分以外の味方が瀕死or一人>
この場合は仲間が来るまで慎重に。味方には攻撃アビリティも存在しますが、攻撃UPバフorデバフが乗るアビリティも持っている場合には必ずこちらを先に使うこと。召喚石でも相手の防御を下げる追加効果を持っているモノがありますし、メイン召喚石以外は追加効果持ちをセットしておくとパーティの耐久力が上がります(特に暗闇持ちはオススメ)。回避系のアビリティは相手が特殊技を使ってこない、オーバードライブの間に使用しましょう。

Q:編成って強いキャラをメインに置けばおk?
A:強いキャラのタイプによります!

編成ってバランスよく組めばいいのかなって筆者も最初は思ってました。マルチバトルを前提に話しますが、基本メインメンバーはRキャラでも敵の弱点属性が突けるキャラで揃えたいところ。その理由は、4人同時に奥義を発動させるシチュエーションができる前にキャラの誰かが力尽きることが多々あるので、2~3連携が可能な際に弱点属性奥義スタートでチェインバーストを狙いたいからです。これを実現させるために、キャラは左からHPの高い順に配置しておくとベスト。

それを踏まえて組んだメインメンバーに回復タイプがいる場合は、サブに回復タイプ1人置くのがオススメ。この時、立て直しがしやすいようにサブの左側に配置するのを忘れずに(先に参戦してくれます)。

MVPが欲しいとか、貢献者報酬狙いで火力重視の場合は主人公が倒れる可能性もありますが、メインすべてにアタッカーを置いても可。この場合はメインメンバーの回避アビリティを上手く使うことと追加効果持ちの召喚石配置、属性関係なくサブに回復タイプのキャラを2人入れるのを忘れずに。

ちょっとした4つのコツ、いかがでしたでしょうか。次回はキャラ/武器/召喚石強化編でーす!

  • iOS
  • Android

無料

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

グランブルーファンタジー

mobage

3.63
アプリストアを見る

この記事を書いたライター