ブラウザゲームの常識を覆す、『グランブルーファンタジー(以下、グラブル)』。配信開始からコツコツプレイしてきた攻略担当ライターが、本作の見どころやコツを10記事にて余すことなくお届けしていきたいと思います。

まず注目したいのは、音楽に『FF』シリーズで有名な植松伸夫氏を起用したという点。しかも、植松氏が久しぶりにケルティックミュージックを意欲的に制作しているんです。ゲームミュージックが好きな人なら、耳でノスタルジーを楽しめる場面も出てきますよ。

そして、キャラクターデザインは『FF6』や『FF9』でアートディレクションを務めた皆葉英夫氏。

豊富なキャラクター(豪華声優多数!)の数々は大変ディテールも細かく、アートブックを眺めているみたい。筆者もよくAPの回復待ちに、たびたび図鑑を眺めています。キュートな女の子から渋いオジサンまでを1人で描いているのもすごいんですが、筆者の一番好きなキャラクターである主人公に是非注目していただきたい。

好みのジョブにドンドン転職できる本作ですが、髪型がほぼ変わらないのに衣装だけでパッとそのジョブがわかるのがスゴイ。ちなみに筆者はサイドの編みこみが可愛らしいクンフーのイラストが一番好きです。

さて、ここからはプレイを始めたのなら覚えておきたいコツ7つを紹介していきましょう。

コツその1:PC版で『グラブル』が遊べるように!

2014年5月より『グラブル』がGoogle Chrome版アプリで遊べるようになりました。

これは、最新のGoogle ChromeをPCにインストールしていればすべてのPCユーザーが使用できます。アプリのインストールはスマホ版と同じ要領で、起動するとPC画面上にスマートフォンと同じサイズのブラウザが立ち上がります。Mobageのログイン画面が出ますのでMobageへの登録は必要ですが、スマホ版との同期がとれるのが嬉しいポイント。あとは、スマホゲームを並行して遊んでいる場合にデュアルディスプレイみたいで便利。

コツその2:オススメ編成を必ず覗こう

キャラクターが揃ってきたら、属性(火風水土光)ごとのパーティを編成して登録しておきましょう。クエストに突入する際には、「おすすめ編成」をタップして確認後、「キャンセル」を押して弱点属性が突けるパーティを選んで突入すべし。

「上書き」は武器や召喚石も変更になってしまうので、あまり使わないですね。

コツその3:プロトバハムートの加護に注目

クエスト突入時にサポーターとしてフレンドのリーダー召喚石を連れていくことができます。この時、連れて行かれる可能性が高いのは強力な加護の付いた「SR」や「SSR」の召喚石(ボスの弱点属性であればなおよし)。ですが、なかなか全属性は揃わないですよね。

その時には序盤でもらえる「プロトバハムート」をリーダーにセットするのがオススメ。バハムートの加護は、「全属性攻撃力が10%UP」なのでどんな編成にもメリットがあります(筆者もよく連れて行きます)。なお、闇属性の召喚石はなかなかゲットできないので「エンジェル」でガンガンレベルをあげよう。

コツその4:「大事なもの」はアイテムからセットしよう

特定のクエストをクリアするともらえる「大事なもの」は、メニューのアイテムからセットするのを忘れずに。

コツその5:トレジャー交換最高ッ!

メニューの「ショップ」から行ける「トレジャー交換」では、なかなか手に入らない上限突破用のアイテムも交換することができます。

よく、あと1つだけなのに何度クエをまわしても出ないことってありますよね。曜日をまたいでしまうと、チャレンジが一週間後になるので積極的に活用していきましょう。

コツその6:マルチバトルでは10分に1回救援が送れる

みんなで挑めるマルチバトルですが、発見者が10分に1回救援を送ることができます。

実は昔はこの仕様がなく、挑戦したものの参戦者が誰も来なくて困り果てることもありました。もし、それでプレイが遠のいてしまったユーザーがいたら是非帰ってきてほしいです。なお、マルチバトルでは撤退せずにマイページに戻ることをお忘れなく。

コツその7:ルピガチャは果敢に挑戦すべき

ジャン!

このシーンが筆者一番滾る瞬間ですね~。R以上が確実に出る「レジェンドガチャ」は常日頃から回したくてしょうがないんですが、「ルピガチャ」でもRのキャラクターが出ます。

「キャラとか、そんなん滅多に出ないでしょ~」と思っていた筆者でさえルピガチャで5キャラ入手していますのでなるたけチャレンジしていきましょう。Rといえど、編成でのスタメン4人が弱点属性を突いたキャラクターだと倒す速度が段違いですし、そのキャラクターしか持たない特殊スキルなんかもありますので活躍してくれるはずですよ。

次回は、バトル指南編です! お楽しみに!(ライター:Alpha)

  • iOS
  • Android

無料

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.

4.34
アプリストアを見る

無料

グランブルーファンタジー

mobage

3.63
アプリストアを見る

この記事を書いたライター