マイ本棚をスマホにも! 読書の記録やお買い物にうってつけです!

人に見せたくなる、自分だけの本棚を演出しよう!

自分の仮想本棚をPCの中で閲覧できる! 『ブクログ』が登場した時、多くのユーザーが楽しんでそれぞれの本棚をクリエイトしました。かくいう著者もそのひとり。

しかし、自分の好きな本をひと通り本棚に並べた時点で満足してしまい、それきり『ブクログ』にログインしなくなってしまいました……。

あれから5年以上の年月が流れました。今はアプリでもブクログを利用できます。スマホで閲覧できるなら、以前よりも使いやすさは増しています! 
「本棚」ではありますが、好きな映画や音楽も登録できるのが面白いところ。時代に合わせ、「アプリ」も登録可能になりました。

さっそく、久しぶりにアプリを通して自分が作り上げた本棚を開いてみることにします。
それがコチラ!

ゲームばっかりです! そう、『ブクログ』ってゲームも登録できるのです。ただし、著者が当時好んでいたゲームはスーパーファミコンなど古いものばかりで、パッケージ画像がなかったんですよね。

当然、漫画もあり。世間は『ONE PIECE』が人気ですが、著者が本当に好きな海賊漫画は『フルアヘッドココ』なんです……! これもパッケージ画像なかったけど。もっと多くの人に知ってほしい、この魅力。

一応本も並んでいますが、東野圭吾さん一色です。
ん? 1番下に違和感ありますね。

『アンパンマン大図鑑!』これはおすすめですよ! なんとあの『アンパンマン』に登場するキャラクターが2,000体以上も収録されています! 
アンパンマンひとりの紹介だけでも、バリエーション違いで何ページも使ってますからね。

さあ、では現在の著者の趣味に並び替えてみます!

あの頃と全然変わっていませんでした。
今でも東野圭吾さんの小説ばかり読んでいますね……。好きだからいいじゃない!
音声検索があるおかげで、新しい本の追加がずいぶん楽にできるようになりました。webと連携しているので、気になる本の買い物もできますよ!

さあ、自分だけの素敵な本棚をクリエイトしよう!

  • iOS
  • Android

無料

読書管理ブクログ - 本棚/バーコード/読書記録

Booklog,Inc.

3.57
アプリストアを見る

無料

ブクログ - 本棚/読書管理/バーコード/本

Booklog,Inc.

3.23

現在、配信が停止されています

この記事を書いたライター

大田タケル

都内在住のフリーライター。
先日、好きな缶コーヒーが50円で投げ売りされているのを見て、複雑な気持ちになりました。
「安いのは嬉しいけど、お前とはもうすぐお別れなんだろうな……」
とりあえず3個買いました。二口目からはけっこう美味しいんだけどな。あと、太りました。
趣味:写真・ゲーム・ボクシング・喫茶巡り・食べ比べ。