ランサーは、HPの高さと防御力に優れた職業です。攻撃スピードが遅く、とっさの回避行動が取りづらいという弱点もありますが、長所を活かして戦えば戦闘の主力として十分活躍できます。今回は、そんなランサーの力を発揮するための5つのコツを紹介します。

ランサー独自の“突き”を活用!

ランサーの攻撃スタイルは突き。一直線上に敵が重なったときは、敵をまとめて串刺しにすることが可能です。特に、細い道や通路が存在するステージでは有利になるので、パーティに入れておくようにしましょう。

敵に囲まれたら“押し出し”で回避!

前方への単体攻撃を得意とするランサーは攻撃範囲が狭く、左右の敵に対処しにくいのが難点。もしも敵に囲まれてしまったら、フルボッコ状態にならないようモンスターを前へ押し出しながら攻撃して、敵の陣形を崩していきましょう。なかでも、3連続で攻撃した際の最後の突きは押し出す距離が長いので、これを利用して敵に囲まれにくい体制を整えましょう。

リーチの長さを利用しよう!

ランサーの武器はリーチが長いため、半歩離れたところからでも敵に攻撃を当てることができます。敵の射程圏外から攻撃を仕掛け、相手の攻撃を受けることなくダメージを与えていきましょう。この利点は、リーチの短いドラゴン種やコボルト種などと対峙するときにはぜひ頭に入れておいてください。

ときには壁役としてパーティを守る!

ランサーほどの高いHPや防御力があれば、正面から敵に突っ込んでいったとしてもすぐに戦闘不能になることはまずありません。パーティにアーチャーや魔道士など防御力の低いキャラクターがいるときは、自ら壁役として周囲の敵の標的となり、後衛の彼らを攻撃から守るスタイルで攻めましょう。

ランサーの攻撃が有利なモンスター

ランサーの攻撃は、ハチ種に対してダメージ効果が大きいのが特徴です。しかし、攻撃スピードの遅いランサーでは、素早く飛び回るハチ種に逃げられてしまうこともしばしば。狙うべき攻撃のタイミングは、攻撃態勢に入った目印である「赤く光ったとき」です。また、ハチ種は毒を持っているので、接近戦では反撃を受けないように注意しましょう。

  • iOS
  • Android

無料

白猫プロジェクト

COLOPL, Inc.

4.39
アプリストアを見る

無料

白猫プロジェクト

COLOPL, Inc.

4.28
アプリストアを見る

この記事を書いたライター