今回からはキャラクターのレベルの上限解放に必要なトレジャーアイテム各種が手に入る、エクストラクエストを攻略していきます。

なお、月曜日専用のエクストラクエストは存在しません。月曜日には火曜日〜金曜日のエクストラクエストすべてに挑戦できます。(ただし、難易度はNORMALとHARDのみプレイ可能)月曜日以外に選択可能なVERY HARDは上位トレジャーアイテムがボロボロ出るので、下位トレジャーテイテムを狙うときには月曜日にトライするのがオススメですよ。

■火曜エクストラクエスト「朱緋の試練」

火曜エクストラクエストでは、6属性の力を秘めた「宝珠」がドロップします(※クエストの「i」マークをタップすると内容確認可)。

<ドロップ内容>
「炎の宝珠・紅蓮の宝珠」
「水の宝珠・霧氷の宝珠」
「土の宝珠・大地の宝珠」
「風の宝珠・烈空の宝珠」
「光の宝珠・煌光の宝珠」
「闇の宝珠・奈落の宝珠」

グラフィックの雰囲気が似ているので間違えやすいのですが、同じ上限解放アイテムのうち最上位クラスの「ジーン」シリーズは出ないので注意。

■倒す順番に気をつけよう

火曜エクストラクエストは、さまざまな属性のモンスターが2体組み合わさって登場するのが特徴的。

HPが分散しているため、1属性に絞った編成でチャレンジした際、弱点的に不利でも問題なく削りきれます。比較的楽なクエストなので、レベル上げをしたいキャラクターを数人入れてしまうのもオススメです。

戦い方については、バトル編を参考にして、倒す順番を守りながら攻略していきましょう。なお、敵の攻撃はVERY HARDで700オーバー、弱点でダメージ1000超えなので参考に。

■どこを回すかが重要

最近流行りの騎空艇パーツ「金眼の風見鶏」。そのトレジャードロップ率UP効果と主人公のジョブアビリティ「トレジャーハント(以下、トレハン)」を両方発動してしまうと、上位の宝箱である銀箱をドロップしがちで下位宝珠集めには向いていません。

目安は下位宝珠がほしいときにはNORMAL、どちらもほしいときにはHARD、上位宝珠はVERY HARDでトレハン駆使でしょうか。筆者の場合は、VERY HARDで必要な上位宝珠を集めきったのち、NORMALを回しまくって足りない下位宝珠を集めました。VERY HARDでも下位宝珠がドロップするので、気づかないうちに集まっていることも多いですよ。

宝珠集めで一番注意したいのが、「トレジャー交換」による上位宝珠ゲットは厳禁ということです。VERY HARDでトレハンを駆使すれば上位宝珠はカンタンに集まるので、下位宝珠を10個使って交換してしまうのはもったいない! 下位宝珠は複数個必要なので、あとで泣きを見ることになります(※見ました)。

  • iOS
  • Android

無料

グランブルーファンタジー

Cygames, Inc.

4.29
アプリストアを見る

無料

グランブルーファンタジー

mobage

3.63
アプリストアを見る

この記事を書いたライター